1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 秘密保持契約の締結の特記事項
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
NDA(秘密保持)に関する発注者の相談

秘密保持契約の締結の特記事項

解決済
閲覧回数
171
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

私と依頼を受けてくれた2者間以外には、
一切の情報を開示等を禁止するような文言を入れたく思っております。
どのように文言を入れるべきでしょうか。

そもそもすでにある条文で上記が満たされていれば良いのですが法務に疎く、、、、

2024年04月13日 13:05

ベストアンサーに選ばれた回答

wateronoさんからの回答

tashiro0220様。
>秘密保持契約の締結の特記事項
>文言を入れるべきでしょうか。
·MDA凍結秘密保持契約の禁止事項はお守り下さい。
·この程度でいいと思います。
※業務内容拝見しました。
・リスト作成・エクセル作成
·どのような業務か分かりませんが、規約違反の場合CW判断して停止・罰則もありますので気を付けて下さい。
(法と利用規約が優先されます)
·業務委託の場ですからね、そこまでの機密性の高い業務委託する場合は、発注先情報・契約先にも気を付けて下さい。
秘密保持契約に関しては理解してると思います。
※甲乙の関係になり、違反した場合損害賠償も出来ます。クライアント規約違反した場合罰則も有ワーカーサイドにも賠償責任が発生する場合があります。
確認・気を付けて契約お疲れ様です。

2024年04月13日 16:30
相談者からのお礼コメント

ありがとうございます!
助かりました^^!!

2024年04月13日 16:34

すべての回答

shinkakuさんからの回答

そもそもそこまで機密性の高い業務をここで外注するのはナンセンスですよ。相手が外国人かも知れないし、アカウントを不正に作成したり譲り受けたりする輩もいますからね。
それに違法性のある業務内容だったら法が優先されますし、逆に恐喝される可能性もあります。
NDAの内容云々の前に発注先の信用確認に重点を置いた方が良いです。

2024年04月13日 14:09
wateronoさんからの回答

tashiro0220様。
>秘密保持契約の締結の特記事項
>文言を入れるべきでしょうか。
·MDA凍結秘密保持契約の禁止事項はお守り下さい。
·この程度でいいと思います。
※業務内容拝見しました。
・リスト作成・エクセル作成
·どのような業務か分かりませんが、規約違反の場合CW判断して停止・罰則もありますので気を付けて下さい。
(法と利用規約が優先されます)
·業務委託の場ですからね、そこまでの機密性の高い業務委託する場合は、発注先情報・契約先にも気を付けて下さい。
秘密保持契約に関しては理解してると思います。
※甲乙の関係になり、違反した場合損害賠償も出来ます。クライアント規約違反した場合罰則も有ワーカーサイドにも賠償責任が発生する場合があります。
確認・気を付けて契約お疲れ様です。

2024年04月13日 16:30
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言