1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. twitter Botの制作についてお見積りのご相談です。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他(システム開発)の見積もり・相場に関する相談

twitter Botの制作についてお見積りのご相談です。

解決済
閲覧回数
2380
困ってます  : 困ってます

TwitterBot開発の依頼を検討しており、下記のようなサービスを作りたいと思っているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.作りたいサービスやサイトのイメージ(コンセプトなど)

■Twitter全体から、特定のワードについてつぶやいているユーザーに対してリプライを飛ばしたいです。
・特定のワードは100種類程度設定したいです。
・100種類の特定ワードそれぞれに対して、対応するリプライ内容を設定したいです。

■リプライばかりを飛ばしているとアカウント停止措置になる懸念があるので、ランダムなツイートも行いたいです。
20種類の言葉を朝7時~23時くらいまでのあいだ30分に1回くらいランダムにつぶやくようなイメージで運営できればと考えています。

特定のワードや、リプライの内容、ランダムなツイートの内容はこちらで設定変更できるようにしたいです。
ただし、管理画面のようなものではなく、「こういうテキスト形式で設定してください」「コードの○行目の設定を変えてください」というような指示をいただければ対応ができます。

どのくらいのお見積りで制作いただけるものでしょうか。
ご教示いただければと思います。

※参考サイト:

2.必要な機能

-Bot機能
  -要件の説明…できればコードのなかにここを編集するとこうなるというような詳しい説明を入れていただきたいです。

3.ボリューム(ページ数など)

-特に希望はありません。

4.その他備考(納期や言語など)

開発言語はPHPまたはRubyを希望しています。
他になにか必要な情報があればお申し付けください。

よろしくお願い致します。

2014年06月30日 17:21
sananaさんからの回答

-> Twitter全体から、特定のワードについてつぶやいているユーザーに対してリプライを飛ばしたいです。

これが最低なスパム行為だと思えないのは酷いですね。

2014年07月01日 02:10
相談者コメント

sanana様、ご返信いただきありがとうございます。

下記、補足の説明です。

実は、以下の記事を読んで、同様のキャンペーンを行うことができないかなと考えて、こちらに質問を投稿しました。

『お腹が空いた』とツイートした人に、シーフードギフトを贈るサプライズキャンペーン
http://adgang.jp/2014/06/65578.html

上記の記事の内容を私なりに要件化した結果、説明不足でスパム行為をするBotの制作依頼とも受け取れる内容になってしまっていますね…。もしも、sanana様に不快な思いをさせてしまっていたら大変申し訳ありません。

もしよろしければ、上記のようなキャンペーンを行うことができるシステムがあればご教示いただけると嬉しいです。

sanana様以外の皆様も、アイデアがある方、お見積りが可能な方のご回答、引き続きお待ちしております。

2014年07月01日 09:26
ヴァンさんからの回答

こんにちは。

SPAMか便利なサービスかは紙一重ですが、便利なサービスになることを願ってます。

基本的な機能としては
・キーワード検索
・リプライ機能
・ランダムツイート
・管理画面
になるかと思います。

また、サーバーの準備は済んでいますでしょうか?

2014年07月02日 09:58
相談者コメント

ヴァン様

こんにちわ。
大変丁寧なご返信ありがとうございます。

嬉しいお言葉、ありがとうございます。
便利なサービスにしていけるように頑張ります!

==

基本的な機能としては
・キーワード検索
・リプライ機能
・ランダムツイート
・管理画面
になるかと思います。

==

この件についてですが、管理画面は作っていただいた方が使い勝手がよく助かるのですが、工数削減のためにプログラムを直接編集する方法か、指定いただいたテキスト形式でサーバーに保管するという形がいいのかな…などと勝手に思っておりました。
なので、実装いただきたい機能は、上の3つでよいのかな…などと考えております。

また、サーバーの準備に関しては、すでに運営しているホームページがあるのでそれと同じサーバーを使えばよいのかと考えておりますが、詳細な設定などはまだ確認できていません。

このような現状でございますが、もしも見積もりやご依頼する場合の相場感がありましたら、ご意見いただけますと幸いです。

2014年07月02日 13:45
ヴァンさんからの回答

こんにちは。

ご返答ありがとうございます。

思いっきりシンプルにすれば、
・検索&リプライ
・ランダムツイート
の2本のプログラムのみになります。

これを cron で定期的に実行すればよいと思います。

予算的には \50,000円もあれば可能かと思います。

2014年07月03日 11:13
相談者コメント

ヴァンさま

早速のご返答ありがとうございます。

想定してた予算よりも、かなり多くの金額がかかってしまうことがわかりました。
やはりbot作るのは結構工数のかかるプログラミングなんですね。勉強になります。

ご回答いただき、ありがとうございました。
発注する際の参考にさせていただきます!

2014年07月03日 12:47
山口茉莉さんからの回答

以前同じようなマーケティングをUCCが行いました。
結果は以下の記事に詳しいです。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1002/09/news081.html
この記事を見てまだ「やりたい」と思うのであれば止めはしませんが、お金を溝に捨てる覚悟で行った方がよろしいかと思われます。

2014年07月14日 13:23
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言