1. 若者向けゴルフSNSアプリ開発について
みんなのお仕事相談所
発注者からの相談
スマートフォン アプリ開発・サイト構築の見積もり・相場に関する相談

若者向けゴルフSNSアプリ開発について

回答
受付中
閲覧回数
2106
困ってます  : 困ってます

10代~35歳までのゴルフに興味があるユーザーを対象としたコミュニティアプリの開発を検討しております。
バックエンド・フロントエンドのシステム開発に加えサイト全体のデザインも含め一式の開発をご依頼させていただきたいのですが相場感、工数についてご意見・ご提案を賜りたく思います。

以下簡単ではありますが要件となります。

1.作りたいサービスのイメージ(コンセプトなど)

-10代~35歳までのゴルフに興味があるユーザーを対象としたコミュニティサイト
  参考サイト:
http://www.valuegolf.co.jp/one.cfm
※WEBサイトですがこういったWEBサイトをアプリ化するようなイメージです

2.必要な機能

SNSサイトへの自動投稿(スコア等)
FacebookやTwitterなどとの連動機能です。

ユーザー、ランク別・地域別ランキング掲載
サイト内でユーザーが入力するスコアをもとにしたユーザーランクシステムを導入したく思います。

ゴルフ場ネット予約システム
ユーザーからゴルフ場への予約が行われた時点でその日時は閉じられ他ユーザーからは予約不可となります。
同時に、予め登録されているゴルフ場のメールアドレス宛に予約日時などが記載されたメールが飛ぶといった流れになります。

一斉メール配信機能
登録者へのメルマガを一斉配信できる機能です。管理システム側の機能となります。

友達を誘う機能
利用者が友人知人へ簡単に当アプリを紹介できる機能です。

口コミ機能
管理側が登録したゴルフ場についてユーザーが口コミを投稿できる機能となります。
一般的な口コミサイト(食べログなど)をイメージしていただけると問題ないかと思います。

イベントスケジュール
アプリ運営者側からのユーザーに対するアプローチの一つです。
例えばアプリ運営会社主催のゴルフコンペの情報などをスケジュールに記載するようなイメージです。

ユーザープロフィール機能
プロフィール項目については検討段階ですが年齢や性別などの基本的なプロフィールに加え
ゴルフ歴や最高スコアなどゴルフ利用者に特化した項目も盛り込みたいと考えております。
http://www.lala-golf.com/?cm=eventlist
このページのようなものをイメージしています。

ギャラリー投稿機能
コンペの参加者を募ったり、一緒にホールを回るメンバーを募ったりするような掲示板のようなイメージです

MYスケジュール
サイトの中で各ユーザーが自分のスケジュールを書き込む事ができ他ユーザーから参照されます。
例えば「●月●日には●●というゴルフ場でコンペ。スコア●●」といった情報を書き込んだりするようなイメージです。

スコア登録機能
スコアをユーザーが手動で入力し、そのアベレージでアプリ内の会員ランクが設定されるような仕組みを想定しています。

簡単な要件の羅列で恐縮ですが、基本的には一般的なSNS機能に加え
ゴルフ愛好者向けの独自のコンテンツを盛り込みたいというイメージで考えていただければと思います。

4.その他備考(納期・OSなど)
Android/iPhone対応
バックエンドに関しましてはphp(できればcakephp)での開発を希望しますが
機能実現に問題がある、もしくは他に最適な言語があるなどの理由がございましたら他言語でも構いません。
またフロントエンドに関しては特にこちらからの希望はございません。

以上でございます。
概算として「●●円くらい~●●円程度まで」といった感じのザックリとしたお見積りでも構いませんので
上記アプリ実現にかかる費用及び工数をお聞きできればと思います。

よろしくお願い致します。

2014年07月19日 17:17
CHAN1234さんからの回答

お疲れ様です。
以前ゲーム会社のSNSサイトを担当しましたが、最初から作らないでElggと言うプラットフォムを使って開発したほうが
安定で開発工数も少なくなります。
費用などは専門的な業者に見積もりを貰ってみてこちらでその費用より安くした方がいいと思います。
もしElggでSNSサイトを構築しようと決めましたら、私が業者より安くできると思うので、是非よろしくお願いします。

2014年07月19日 23:55
dais.cnsさんからの回答

こんにちは。
本件、もう少し具体的になればと思います。
参考サイトも拝見致しました。
現状では、
 数十万円~数百万円
と大きく工数、相場としても開きがでます。

たくさん記述いただいている情報はそれはそれで良いのですが、
 例えば、参考サイトについても、『1人でも予約できるようにするのかどうか』、他。
ご要件を出す際に、最低盛り込みたい機能(一覧等)と画面というのが一番重要になってきます。
(管理者向けの画面等は、その機能がきちんと出ておれば、業者サイドでも捻出・創出できます)
それから、工数が大きく変わってくる要素としては、次のとおりです。
 ・(スマホ/)タブレットへ対応させるか:縦長/横長、ウィンドウサイズの調整・対処
 ・オンライン決済機能を入れるかどうか
 ・どの程度まで今風に凝った画面(UI)構成とするか(Javascript、JQuery等)
 ・スマホ、タブレットでのダウンロード型アプリなのか、webアプリ(スマホで見られるwebサイト)なのか、両方なのか
   ← cakephpの記述がありますし、『こういったWEBサイトをアプリ化する』という記述もあるので不明瞭

また、当方としてのお勧めの手法としては、フェーズを別けて、次のようにプランニングするのが良いかと思います。

#00 ご要件を詰める
#01 画面設計、ワイヤーフレーム作成
#02 プロトタイプ/ベータ版
#03 リリース版
#04~ メンテナンス、バージョンアップ等

上記、各フェーズ、それぞれどれだけ工数を掛けるかで、業者の料金が出てきます。
アクセスの多い状態となれば、サーバサイドの根本的改善も必要に駆られることとなるでしょう。

当方でも、cakephpは扱いますが、当方からのお勧めとしましては、
 ・codeIgniter ← php
 ・その他、軽量フレームワーク
   ← 作り込む機能がいくつかあったり、軽量・高速化を望む場合、
    python 等での作り込みが開発工数・拡張改善工数が低く済みます
違う言い方をすると、重量級(高機能)phpで作成するのは、その個別のフレームワークの標準・アドオン機能にて、
すべてが賄える場合には、開発工数を抑えられ、また、多くの業者さんが扱ってらっしゃるので、
他者への引き継ぎ等にも便が良いかと思います。
あくまで、当方からの推奨ですが、
 ・追って、追加したい機能が出てくる
 ・その他のメンテナンス、バージョンアップもそこそこありそうだ
 ・多くのユーザアクセスを1年以内に望んでいる(集客見込みもある)
というような場合には、上述のことを強くお勧め致します。

当方では、上記各フェーズを一手に契約・作業も致しますが、80千円/一週間(40時間計算。ペースと料金の調整可。)
単位での、納品・検収を繰り返す方法でも実施しております。
 ☆後腐れなく計画変更、業者追加・変更、引き継ぎ等も可
 ☆先が読めない状態では、トータルコストが削減できる
 (通常、業者サイドは、『あれも、これもやらないといけない可能性がある』ことを想定して料金を出すため)

それから、開発とは別ベクトルですが、
 FB、ツイッター、アフィリエイトなどを利用した集客
というのも重要になってくることかと思います。

ご質問、その他、ご不明の点などございましたら、お気軽にご連絡ください。

2014年07月20日 20:43
相談者コメント

あまがす 様

ご回答ありがとうございます。
Elggというプラットフォームは初めて耳にしました。
調査させていただき本案件の要件を十分に満たしうるものであればこちらのプラットフォームを用いた
ご依頼も検討させていただこうかなと思っております。

正直まだ各機能の仕様に関してあやふやな部分もございますので
一度各機能ごとの詳細を練り直し再度ご投稿させていただこうかなと思います。
ご縁がありましたらその際はどうぞよろしくお願い致します。

2014年07月21日 08:14
相談者コメント

dais.cns

ご回答ありがとうございます。
確かに不明瞭な箇所が多々ございました。
当社のイメージとしてはアプリ及びタブレットにマーケットからダウンロードして動かす事ができるアプリをイメージしておりました。
提示したWEBサイトはあくまでイメージとしてのもので考えておりましたが余計に混乱を招いてしまう記述でしたね。
失礼いたしました。

また、cakephpの開発を希望した理由といたしましてはダウンロードして動かすタイプのアプリであっても
管理画面などの機能はブラウザを通して管理者が操作する、いわゆるWEBシステムとして動くものを希望している事と
当社で運営しております別サービスのシステムがほぼ全てcakephpで開発されているという事からでございました。

要件定義のフェーズからご依頼を一手に引き受けていただけるという旨、早速検討させていただきたいと存じます。
また各機能についても正直あやふやな部分もございますので
一度各機能ごとの詳細を練り直したいと思います。

ご縁がございましたらその際にはどうぞよろしくお願い致します。

2014年07月21日 08:32
相談者コメント

dais.cns 様
コメントへのご回答投稿の際、敬称が抜けておりました。
大変失礼いたしました。

2014年07月21日 08:33
dais.cnsさんからの回答

info62 様
ご丁寧にありがとうございます。

☆アプリのweb版は必要ない
☆管理者向け画面をwebで、cakephpが望ましい
というように解釈致しますが、それならば、cakephp の件、特に問題ないかと思います。

☆アプリとの通信を処理するサーバアプリ部分は、別の言語・ツール等の利用となるかと思います。
 (phpのみで、できないことはないが)

当方で開発する場合の開発ツールとしての推奨候補は、次の順です。
(すべて所謂ガワネイティブアプリです)
・Sencha Touch:http://www.sencha.com/products/touch/
  ← PhoneGapよりも軽量だが、無償版での利用に制限あり。
・PhoneGap:http://phonegap.com/
・フレームワークなしで、zepto.jsをJQuery mobileの代わりに利用してのwebviewでの開発

以上、ご不明の点などございましたら、お気軽にご連絡ください。

2014年07月21日 10:31
ご意見箱

× 今後表示しない