1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 写真撮影の相場について(飲食店)
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他(デザイン)の見積もり・相場に関する相談

写真撮影の相場について(飲食店)

回答
受付中
回答数
3
閲覧回数
7079
時間があるときに  : 時間があるときに

都内飲食店の宣材用写真撮影の相場を教えて頂いてよろしいでしょうか。

料理写真:5~6枚
店内写真:2~3枚
画像加工後納品。

著作権は店舗側が持ちます。
撮影にかかる時間を合わせてご回答頂けると助かります。

よろしくお願い致します。

2014年07月23日 02:00
DGさんからの回答

はじめまして、カメラマンのDGです。
以下、私の経験上のお話ですがお役に立てば幸いです。
ウェブや印刷媒体用の素材でしたら上下はありますが60,000円~80,000円くらいが妥当かと思います。
屋外看板やポスターなども視野にお考えの場合でしたら100,000円~が妥当かと思います。
共に著作権の部分的譲渡を含んだ金額です。
雑誌取材や代理店を通しての撮影金額ではありません。あくまでも直接取引です。
一品料理がメインで5~6点であればセットから撤収まで3時間もあれば十分かと思います。
コースなどが含まれるようでしたら1.5時間プラスというところでしょうか。
ご参考になるかわかりませんが、良い依頼先が見つかることを願います!

2014年07月23日 13:04
ktloftyさんからの回答

最近(デジタル)撮影に成って低価格に成っています。
一日拘束で2〜3万だと思います。
料理撮影が5〜6点 バック紙・撮影小物等は実費請求。
店内撮影もアナログ時代とは比較に成らず。画像加工に時間を有するだけで、店内光で十分だとおもいます。
アナログ撮影とデジタル撮影とでは十分の一の価格でしょう。

2014年07月23日 14:43
有限会社シーワークスさんからの回答

はじめまして
制作業務を行っている会社です。

正味4時間程度の撮影になるかと思いますが、比較的軽めの撮影にすれば、
半日拘束を前提に通常3万円~5万円くらいが妥当かと思います。
機材は、カメラ以外に、ストロボ、スタンド程度での対応となるかと思います。

フリーランスのカメラマンさんで、通常5~7万円くらいが普通レベルだと思いますが、
クラウドソーシングでは2~3万円で対応してくださるカメラマンさんもいると思います。

以上、何かのご参考になれば幸いです。

2014年07月23日 15:12
相談者コメント

DG様、ktlofty様、有限会社シーワークス様
ご回答ありがとうございました。

今後の参考にさせて頂きます。

2014年07月23日 18:14
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言