1. スマートフォン アプリ開発
みんなのお仕事相談所
発注者からの相談
スマートフォン アプリ開発・サイト構築の見積もり・相場に関する相談

スマートフォン アプリ開発

回答
受付中
閲覧回数
676
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

スマートフォン アプリ開発・サイト構築の依頼を検討しており、下記のようなサービスを作りたいと思っているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.スマホのGPS電波を、スマホ上にアプリでリアルタイムに地図上に表示するアプリを作りたい

※参考アプリ:見守りGPS(ソフトバンク)

2.必要な機能
  ・地図上に表示する機能
  ・連続で時系列に地図上に表示する機能
  ・ある一定の範囲の入出を管理し、メールを送る機能

機能としてはソフトバンクの見守りGPSと同じアプなのですが、ソフトバンクのものは非常に初期設定がややこしく使いずらいので、もっとユーザーの使いやすアプリを作りたいのですが!

よろしくお願い致します。

2014年08月14日 13:15
qsoftさんからの回答

こんにちは。

ソフトバンクの見守りGPSと同じようなアプリということで考えますと、
細かい要望を伺う必要はありますが、概算で30万くらいかなと思います。

ご参考ください。

2014年08月14日 14:06
JITさんからの回答

無料のコンサルはいかがですか?
そして、質問、予算費用などの質問をしてください。
ラボ契約、オフショア開発、たくさんの方法が考えられます。

2014年08月15日 11:14
satoh.manabuさんからの回答

はじめまして。
スマホ、モバイル・アプリ製作を生業にしているものです。

>2.必要な機能
  ・地図上に表示する機能
  ・連続で時系列に地図上に表示する機能
  ・ある一定の範囲の入出を管理し、メールを送る機能

使用者の位置をロギングするアプリという風に理解しました。
初期設定はほぼ必要ない感じで、ロギング、通知機能をつけるのであれば、
1・画面デザイン(遷移図やアイコン・画像)がすでに揃っている場合で、工数は約15日+デバッグ(と予備日)で5日
2・画面デザインも新規で起こさないといけない場合で、20日+10日
になります。

それぞれ、工数費用が1=22万、2=28万といったところです。
ただし、メールを送る機能がサーバを介すのか、端末のメーラーを起動する程度なのかによっても若干費用が変わるかもしれませんので、そのあたりは個別に相談していただければ無料でご回答いたします。

企画書、アプリの登録申請、そのたサーバ使用や画像作成込みなど、アイデアだけあって中身をまだ考えきれてない場合は、企画書も含めてすべておまかせで製作に入ることが可能です。
だいたいこんな感じでお答えになっているでしょうか?製作が決まらなくても、とりあえずのご相談でも大丈夫ですので、お気軽に話しかけてください^^)

2014年08月15日 13:16
100x100
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

スマートフォン特有の事情を考慮してどんなアプリケーションにするか考えないと、使い物にならないものが出来上がるパターンになりそうなお話ですね。

スマートフォンはGPSロガーではないので。
例えば以下のようなポイントは確認が必要かなと思います。
・iPhone なのか Android なのか
・GPSの精度が必要なのか、基地局の位置情報でもいいのか
・OS標準の地図でいいのか、利用したい地図が決まっているのか
・リアルタイムというのはどの程度の時間を想定しているのか

他にも細かいポイントは色々とあるのですが。
要件をもう少しハッキリさせないと概算でも見積もりは難しいと思いますよ。

2014年08月15日 16:46
dokodoko2011さんからの回答

提案の中でも確認させて頂いておりますが、位置を追跡される側のスマホと位置を表示する側のスマホは別のものだという理解でよろしいでしょうか?自分の位置を自分のスマホで地図上に表示するのはそれほど難しいことではありませんが、他のスマホの位置となると、追跡する側とされる側のそれぞれのアプリ、それらを中継するサーバー、更に勝手に追跡するわけには行きませんので合意を取る仕組み、また有料サービスですと課金の仕組みなどが必要となってきますので、単体のスマホのアプリと比較しても開発費は高くなるとお考えいただいたほうがいいと思います。

2014年08月16日 13:50
ご意見箱

× 今後表示しない