1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 税務・会計の業務チェックリスト作成のご依頼について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

税務・会計の業務チェックリスト作成のご依頼について

解決済
閲覧回数
3238
困ってます  : 困ってます

はじめまして、東京都千代田区で5名の税理士事務所を営んでいる税理士です。
表題の件で、初めてクラウドワークス様のサービス利用を検討しており、相談させてください。

現在、弊社の経営上の課題は業務を進める上で属人的になりがちで作業者によって仕上がる納品物のクオリティが大きく異なる事です。
品質の平準化を図るために各種チェックリストを作成する事を検討していますが、私自身、本業や営業の活動があるため業務時間中ではなかなかこれらの効率化ツールを作成する時間が確保できない状況です。

これらのチェックリストは士業の事務所では「ノウハウの蓄積、財産」であるためネット上にはなく、国税庁HP等で一部公開されていますが、イマイチ実務上使えるものはありません。

そこで、本サイトに登録されている方の中で税理士法人、会計事務所の経験がおありで一定程度の知識がある方にこのチェックリスト作成を依頼することは可能でしょうか?
具体的には以下のチェックリスト作成をお願いしたいと思っています。

①記帳代行業務のチェックリスト
データやり取りの注意点(初期登録、決算時など)
設立初年度の注意点
消費税の注意点
生保契約ほか節税対策に係る特殊処理
源泉税のイレギュラーな処理
決算整理仕訳の注意点
消費税の課税非課税判定

業務着手時、期中、決算前に確認できるリストが望ましいです。

②所長へのレビュー依頼時のチェックリスト
ファイリングルール
基礎資料の揃え方
検討事項とてん末の履歴の残し方

③事業承継コンサルティング業務のチェックシート
新卒者でもコンサル業務着手時に勉強すべき部分が即座に認識できる設計に
どのような論点に注意すれば良いかフローチャートに従うだけで着地できるように
オーナー系企業、地主、第三者へのM&Aなど、分野別に作成されていると望ましい

④相続業務のヒアリングリスト作成
相続業務は通常の顧問業務と違い、顧客からのヒアリングで必要な情報を入手する機会が多く、質問力が非常に重要なため、重要なヒアリング項目を事前に把握できるリストです。
会社オーナー、地主、サラリーマンそれぞれのケースでリストがあると望ましいです。

⑤借地権、使用貸借、賃貸借の貸手・借手の税務処理一覧表
税務専門書に参考になるページがあるため、それをベースに作成していただきます
定期借地権の「法人の株価計算への加算」は見解をコメント入れる

⑥土地評価のチェックリスト作成
資産税業務の中で土地の評価はすべての税理士が悩む部分です。
スタッフはさらにレベルが落ちるため、事前に論点整理できる形のチェックリストを作成できればと思っています。

⑦事業計画書のチェックシート
・特殊処理の反映モレ、算式チェックなど
・税務と会計、業績と資金繰りの違いなどが正確に論点整理できるチェックリストを作成したいと思っています。

⑧その他のチェックリスト
個人の確定申告、年末調整、特別業務(法定調書・支払調書・償却資産税申告・源泉税処理)に関するチェックリスト

ご不明な点は何なりとご質問ください。
以上、長文となり恐縮ですがご検討いただけると幸いです。

2015年03月15日 17:32

ベストアンサーに選ばれた回答

takada14さんからの回答

はじめまして。
私は税理士事務所、何か所かに在籍していたことがあり、その中の1つでの問題点が
今回あげられていることとまさに同じような内容だったために、非常によくわかります。
そこは従業員が12名(うち税理士資格保持者4名)でしたが、書類仕上がりのクオリティが
低い上に、内容のよくわかっていない年配者顧客相手だと更にザツになるなどひどかったです。
所長と改善に取り組んだこともありましたが難しく、最終的には所長が全てに目を通すという
所長のみが恐ろしく多忙な状況になっていました。

私はもともと会計ソフトを販売する会社におり、そのアフターフォローなどで税理士事務所に
入り、そのご縁で何かの際には手伝うという特殊な勤務形態だったため、数か所の
事務所で仕事をしたことがある、というわけです。上記にお書きの内容は相続税の一部を除き
ほとんど理解しております。(実務もできます)

現在は法人の代表をしており、事務代行と、業務改善のご相談等をうけております。
ですから、私のほうでお力になれることがあるかもしれません。

社員の人数が多いわけではないですし、業務は単純なものではないために、どちらかというと
マニュアルやチェックリストのようなものを作成することが重要だと思われますので、
システム開発やプログラムによるシステム化は不要と思います。
クラウドソーシングはIT系の方が多いので、募集されるとどうしてもIT系の方が多く
応募されると思いますが、専門知識がない方に解説してというのはとても大変で、
しかも最終的に望んだ形にならないことも多いと思います。(システム開発の会社にも在籍経験有)

社内業務レベルを保つためのフローを考えたり、社員のレベルを向上させるための研修なども
行っている本格的な戦略系コンサル会社にもつてがありますので、ご要望であればご紹介も可能です。

長くなりましたが、よろしければ詳細なお話だけでもお伺いしたいと思いますので、ご連絡ください。

2015年03月17日 18:12
相談者からのお礼コメント

takada14様

ご丁寧にコメントをいただきまして誠にありがとうございます。
非常に共感・賛同できる点が多く、更に詳細にについてご相談させていただければと思います。
私自身、クラウドワークス様のサービスを利用するに当たって「税務会計の専門知識、税務コンサルティング業務の勘所、中小企業経営独特の注意点(同族取引・緩い会計ルールなど)」の共有が一番のハードルと感じていました。

社内でも一度検討しますので少々お待ち下さい。
また改めてご連絡させてください。
取り急ぎお礼申し上げます。

2015年03月18日 10:05

すべての回答

渉外担当者さんからの回答

回答致します。
私共ではお力になれませんが、クラウドワークスに登録されている制作会社(個人のエンジニアさんではない登録業者)を個別に当たられた方が確実にオファーできると思われます。
専門分野でしかもクライアント様から「〜の理解が出来る方」等のハイキャリアを指定していらっしゃるので、この相談所に記載されるよりは「競合プレゼン」形式でお仕事依頼で掲載された方が確実に条件の見合う業者と巡り会えるかと思われます。
この「相談所」記載内容がすでにオファーに近い内容になっていることから、以上のような内容で回答させて戴きます。

できましたら、「ありがとう」を押して下さいね♡

2015年03月16日 08:50
相談者コメント

つぐな様

ご回答ありがとうございます。
非常に参考になるご意見で助かります。

こちらの相談所に載せた文面をベースにして競合プレゼン形式でご依頼してみようかと思います。
取り急ぎお礼申し上げます。

2015年03月16日 10:03
dais.cnsさんからの回答

こんにちは。
本件、システム開発系の業者さんへ投げると良いかと思われます。
(当方もそうですが)
日本で企業内システムなどを作っていると、業務系の知識がなくとも、
それなりのことは判ってくることかと。
また、お客様の業務をある程度理解して、その現場でのリアルな業務を
『効率化』するためのシステムを毎度構築してきております。

後は、そこにどれだけのご予算を付けられるか次第かと。

どちらにせよ、本件に限らず、
  とても強いオリジナリティを持っているため、オーダーメイド的要素が強い
ということで、
 A.詳細を判りやすく、スナップ(写真)や画像、その他のドキュメントなどを
  揃えていただく必要がある
ということになってきます。
折角なので、簡単であっても、web 系データベースとして、
 ★実作業者が、作業しながらチェックをPC等画面にて行う
 ★管理者が、その作業状況や、集計処理等できる画面を設ける
のようなデータベースシステム化されると良いかと。
(そこまでしなくても、チェックリスト化などまでとしても可能)

ともかく、上記、A. がポイントで、
 ・それが簡素なものであればそれなりのものしか作れないし、
 ・オリジナリティの強いものであれば、それ相応の資料が必要ですし、
 ・それを外部へ期待するならば、かなりの切れ者でないと良いものとならない、
といったようなことでしょうか。

ご不明な点などあれば、お気軽にご連絡ください。
ご参考まで。

2015年03月17日 11:16
相談者コメント

ご連絡ありがとうございます。
参考になるご意見をいただき助かります。

私自身も認識していた事ですが、web 系データベースに仕上げる場合を除いて、
コンサルティング要素が強い業務のリストになると結局は私自身で作業した方が良いのかな、と感じました。
(このリストはクオリティを求めていますので、Aの部分はかなりの工数がかかってしまうと思います)

簡易的な定型業務に絞って作成をご依頼すべきかもしれませんね。
取り急ぎまで。

2015年03月17日 15:28
dais.cnsさんからの回答

そうですね。
私も、お客様現場へ入ると、その担当者の作業・業務を全部みさせていただくことが大半です。

違うパターンとしては、
 ★安く取り敢えずのDBシステムを設けて
 ★それを改善改良してゆく
というパターンもあるかと思います。

どちらにせよ、その費用対効果というか、ご予算、というところになってくることでしょう。
後者のパターンであれば、例えば、
 ・初期構築 5万円
 ・毎月、改善費用 5万円
という辺りで、3〜6ヶ月間くらいをみれば、低い方の料金パターンとして、
そこそこ満足度の出るものになってゆくのでは、と思います。

ご参考まで。

2015年03月17日 15:52
takada14さんからの回答

はじめまして。
私は税理士事務所、何か所かに在籍していたことがあり、その中の1つでの問題点が
今回あげられていることとまさに同じような内容だったために、非常によくわかります。
そこは従業員が12名(うち税理士資格保持者4名)でしたが、書類仕上がりのクオリティが
低い上に、内容のよくわかっていない年配者顧客相手だと更にザツになるなどひどかったです。
所長と改善に取り組んだこともありましたが難しく、最終的には所長が全てに目を通すという
所長のみが恐ろしく多忙な状況になっていました。

私はもともと会計ソフトを販売する会社におり、そのアフターフォローなどで税理士事務所に
入り、そのご縁で何かの際には手伝うという特殊な勤務形態だったため、数か所の
事務所で仕事をしたことがある、というわけです。上記にお書きの内容は相続税の一部を除き
ほとんど理解しております。(実務もできます)

現在は法人の代表をしており、事務代行と、業務改善のご相談等をうけております。
ですから、私のほうでお力になれることがあるかもしれません。

社員の人数が多いわけではないですし、業務は単純なものではないために、どちらかというと
マニュアルやチェックリストのようなものを作成することが重要だと思われますので、
システム開発やプログラムによるシステム化は不要と思います。
クラウドソーシングはIT系の方が多いので、募集されるとどうしてもIT系の方が多く
応募されると思いますが、専門知識がない方に解説してというのはとても大変で、
しかも最終的に望んだ形にならないことも多いと思います。(システム開発の会社にも在籍経験有)

社内業務レベルを保つためのフローを考えたり、社員のレベルを向上させるための研修なども
行っている本格的な戦略系コンサル会社にもつてがありますので、ご要望であればご紹介も可能です。

長くなりましたが、よろしければ詳細なお話だけでもお伺いしたいと思いますので、ご連絡ください。

2015年03月17日 18:12
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言