「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。
ライターのお仕事について相談させてください。
ここクラウドワークスで「長期ライター募集」のお仕事に募集し、ライティングテストを受けて二社ほど合格しました。
一定の文章力はあると評価されるものの、いざそこのお仕事をはじめようとすると「パソコンスキル」が圧倒的に不足しており対応できません。
メールでテーマシートだのワードプレスだの添付され、マニュアルどうりに見てお仕事を受けるのですが、「テーマシートを書き換えてファイルを圧縮して添付」などと言われるとまさにちんぷんかんぷんです。
おかげで合格しても泣き泣き謝り、お仕事をおろしてもらっています。
エクセル、ワードの使い方すら分かっていないので、まずはパソコンスキルを勉強しなくてはと思いつつ、何を手始めにしたらよいのか分かりません。
私としては長期の専属ライターとして働きたいのですが、圧倒的にパソコンスキルがなくて文章は書けるといった場合、専属ではないお仕事を探したほうが良いのでしょうか。またその場合どの仕事をすれば良いのでしょうか。長くなりすみません。
kumachibim様
はじめまして、makkieと申します。
苦戦されているとのこと、結論から言うとまずはワードプレスに入力やテーマシートなどがない
通常のライティングにチャレンジされてみてはいかがでしょうか?
長期ライターでも、ワード上で作成し納品するというお仕事も多くあります。
いずれにしても、お金をもらってお仕事をお受けするわけなので
ワードエクセルなどは勉強していかないと、また同じところでつまづいてしまうかと思います。
ワードやエクセルの練習ソフトなどもありますので、焦らずスキルをつけていかれてはいかがでしょうか?
頑張ってください。
makkie
makkieさん
ありがとうございました。
そうなんですか。ワード上で作成し、納品というお仕事もあるのですね!
それは知りませんでした。
ワードやエクセルは必須ですね…いままで逃げてきましたが、来年の目標としてがんばります。
アドバイスありがとうございます。
パソコンやワード、エクセルの初歩テキストが多数出ていると思いますので、そういったものを4~5冊でも読まれれば、かなり違うと思いますよ。
「読んでもわからないー」となると、ちょっとどうして良いか分かりません…。
なるほど!
まずは図書館に駆け込んでみます!ありがとうございます!
できれば良く使いそうなのは、手元にリファレンスというかハンドブック的に持っておくことをお勧めします。
専属ライターに合格するってすごですよね。発注者が求めている最大の能力は文章力だと思いますので、この際、ワードプレスだのは忘れて、皆さんが行っているようなワード納品中心のお仕事をされた方が、個人的にはいいかと思います。
そうですか!
ちょっと励まされて元気が出ました。
でも勉強不足は反省しないといけませんね…(´д`|||)
ワード中心の仕事を探すと共に、時間あるときにパソコンの勉強します。
皆さま、どうもありがとうございました❗