1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. twitterのアプリ連携をしてもらう依頼
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

twitterのアプリ連携をしてもらう依頼

解決済
閲覧回数
2170
時間があるときに  : 時間があるときに

タイトルの通り
twitterのアプリを連携してもらうことについて報酬を支払うという依頼ですが、

これがクラウドワークスか、
あるいはtwitterの規約に反しないかどうかを確認したいのですが

2016年05月18日 15:29

ベストアンサーに選ばれた回答

白河弥生さんからの回答

tak.tak 様

「Twitterの凍結が解除!こんな理由で凍結・・・その真相とは?あなたも予防策は必要かもよ?」
http://jin-plus.com/twitter_cold_out/

サードパーティー製の連携アプリの中には、Twitterのアカウント情報を記録するものもあり、それを悪用されると上記ブロクのようにアカウント凍結という事態になる可能性はあるようです。「そういう連携アプリはたくさんある」というのは仰るとおりだと思いますが、「たくさんある」ことと「承認されている」ことは別だと思ってください。
実際、Appleの承認が必要なiPhoneアプリと違って、Androidアプリは特に承認を必要とせずに公開することが可能です。もちろんそれぞれにメリット・デメリットはある訳ですが、利用する側がリスクを理解して使うということがこういったアプリの大前提とされています。

ただし、全ての「定期的な自動ツイート」が凍結対象となるとは限りません。上記ブロクの場合はあくまでも、「Twitterアカウント情報を登録するタイプのサードパーティ製のアプリケーション」を利用していたために凍結されたという事例らしいですから、自分の管理圏内のサイト(つまりWordPressなどで作っているサイト)では、一部プラグインを除いて問題ないかと思います。

2016年05月19日 11:40

すべての回答

ax!!さんからの回答

何れも違反しないと思います

2016年05月18日 18:00
白河弥生さんからの回答

Twitterと他サービスを連携させることは、両方とも特段禁止の規定はありませんので、「Twitter連携の依頼をする」事そのものは特に問題はありません。ただし、Twitter連携をする際に自動フォローするような仕組みや(特に定期的に)自動ツイートを行う仕組みがあると、Twitterのアカウントが凍結されるリスクもあるようです。

機能的に、「Twitterと連携してツイート内容をサイトに表示する」や「投稿内容をTwitterに共有ツイートする」程度であれば問題ないと思われます。

2016年05月18日 23:11
相談者コメント

定期的な自動ツイートでアカウント凍結の可能性があるのですか?

そういう連携アプリはたくさんあるのではないかと思うのですが

2016年05月19日 08:52
白河弥生さんからの回答

tak.tak 様

「Twitterの凍結が解除!こんな理由で凍結・・・その真相とは?あなたも予防策は必要かもよ?」
http://jin-plus.com/twitter_cold_out/

サードパーティー製の連携アプリの中には、Twitterのアカウント情報を記録するものもあり、それを悪用されると上記ブロクのようにアカウント凍結という事態になる可能性はあるようです。「そういう連携アプリはたくさんある」というのは仰るとおりだと思いますが、「たくさんある」ことと「承認されている」ことは別だと思ってください。
実際、Appleの承認が必要なiPhoneアプリと違って、Androidアプリは特に承認を必要とせずに公開することが可能です。もちろんそれぞれにメリット・デメリットはある訳ですが、利用する側がリスクを理解して使うということがこういったアプリの大前提とされています。

ただし、全ての「定期的な自動ツイート」が凍結対象となるとは限りません。上記ブロクの場合はあくまでも、「Twitterアカウント情報を登録するタイプのサードパーティ製のアプリケーション」を利用していたために凍結されたという事例らしいですから、自分の管理圏内のサイト(つまりWordPressなどで作っているサイト)では、一部プラグインを除いて問題ないかと思います。

2016年05月19日 11:40
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言