1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 個人からiOSアプリ開発を発注する流れについて
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
iPhone・iPadアプリ開発の見積もり・相場に関する相談

個人からiOSアプリ開発を発注する流れについて

解決済
閲覧回数
1318
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

iPhone・iPadの簡単な目覚ましアプリ開発の依頼を検討しております。
書籍やネットで調べてはいるのですが、開発後の流れで分からないことがあります。
是非とも以下についてご回答いただければ幸いです。

Q.XCODEで作成してもらってからのリリースは自分でやりたいのですが、
  その場合、どのように引き継ぐのでしょうか?

Q.もし申請までやっていただけるのであれば、
その場合は私(発注者)のAppleIDを使用して行っていただけるのでしょうか?

Q.その後のバグ修正などもお願いする場合の方法について教えてください。

また、お見積りも是非ともお願いできれば幸いです。

<アプリ内容>
・アナログ表示が出来る目覚ましアプリ、スヌーズ機能付き、音は3種類程度
・日本語版と英語版

Q.日本語版と英語版を作る=2つリリースするということになるのでしょうか?

Q.以上で最低価格いくらぐらいで開発可能でしょうか?

情報は足りないかと思いますが、アプリの機能自体は極力シンプルなものとなります。
なにとぞよろしくお願いいたします!

2016年05月30日 04:11

ベストアンサーに選ばれた回答

Sonicさんからの回答

こんにちは

Q.XCODEで作成してもらってからのリリースは自分でやりたいのですが、その場合、どのように引き継ぐのでしょうか?
そちらにもXcodeをインストールしてもらいソースコードから、iTunes Connectへ送信してもらう必要があります。

Q.もし申請までやっていただけるのであれば、その場合は私(発注者)のAppleIDを使用して行っていただけるのでしょうか?
新規にAppleIDを作成いただくか、現在のものをリリースまで一時的に利用させていただく形になります。

Q.その後のバグ修正などもお願いする場合の方法について教えてください。
そちらでの改修がなければ、同じソースコードですので不具合を随時指摘してもらう形になります。
修正後はソースコードから、再度提出になります。

Q.日本語版と英語版を作る=2つリリースするということになるのでしょうか?
国設定での判定が出来ますので、プログラム側で表示文字を切り替えることは可能です。

2-3画面程度でデザインに凝らなければ、~10万ぐらいでしょうか?
※アプリ申請代行は別途になります。

よろしくお願いします。

2016年05月31日 16:36
相談者からのお礼コメント

お返事遅くなりまして申し訳ありません!可能であれば作成までお願いさせて頂ければと思います。追加の質問で恐縮なのですが、デザインはこちらで作成する場合、イラストレーターなどで作ったものを渡す形になるのでしょうか?

2016年06月12日 03:05

すべての回答

Sonicさんからの回答

こんにちは

Q.XCODEで作成してもらってからのリリースは自分でやりたいのですが、その場合、どのように引き継ぐのでしょうか?
そちらにもXcodeをインストールしてもらいソースコードから、iTunes Connectへ送信してもらう必要があります。

Q.もし申請までやっていただけるのであれば、その場合は私(発注者)のAppleIDを使用して行っていただけるのでしょうか?
新規にAppleIDを作成いただくか、現在のものをリリースまで一時的に利用させていただく形になります。

そちらでの改修がなければ、同じソースコードですので不具合を随時指摘してもらう形になります。
修正後はソースコードから、再度提出になります。

国設定での判定が出来ますので、プログラム側で表示文字を切り替えることは可能です。

2-3画面程度でデザインに凝らなければ、~10万ぐらいでしょうか?
※アプリ申請代行は別途になります。

よろしくお願いします。

2016年05月31日 16:36
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言