1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. ワードプレスで作られたサイトを htmlのページに
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
サーバー・ネットワーク構築の見積もり・相場に関する相談

ワードプレスで作られたサイトを htmlのページに

解決済
閲覧回数
2394
困ってます  : 困ってます

ワードプレスで作られたサイトを
htmlのページに作り変える事になりました。

当方でデザインとhtmlのコーディングはできますが、
サーバにあるwpのデータから新しく作ったhtmlデータへの移管がはじめてで
サーバやデータについての知識が浅くスムーズにできるかどうか不安です。

新しく作り変えるデータはphpやcgiは使わず、
htmlのみのデータです。
元にあるwpのデータは別業者が作ったものです。

方法の概要だけでもここでご教授頂けませんか。

複雑な過程になるようでしたら
案件化も考えております。

その場合の相場についてもアドバイス頂けますと
幸いです。

よろしくお願いします。

2016年06月05日 23:10

ベストアンサーに選ばれた回答

(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

WordPressは「ftpで閲覧出来るWordpressを挙動させる部分」と「レンタルサーバコントロールパネル下に存在するデータベース」に切り分けられています。

このうち「ftpで閲覧出来るWordpressを挙動させる部分」は削除することを推奨致します。
理由としては「同じパーマネントリンクが生成される可能性」と「更新されないWordpressをウェブ上に置いておくと脆弱になる」からです。

「レンタルサーバコントロールパネル下に存在するデータベース」に付きましては、今後WordPressに戻す可能性があるですとか、バックアップ用という事で残しておいても、とは思いますけれど、htmlに置き換えた後、更新しないなら、その後の運用によっては「古いデータ」が残るだけですから、適当な期間が経過したら削除でも良いのかな、という感じは致します。

2016年06月06日 15:50
相談者からのお礼コメント

ありがとうございます。
大変参考になりました!

2016年06月07日 13:53

すべての回答

(退会済み)

colissさんが紹介している「StaticPress」で解決出来そうな気が致します。

http://coliss.com/articles/blog/wordpress/export-wordpress-to-static-html.html

---------

もし解決が難しい場合は、以下の手順となると思います
1.各ページの編集画面から「テキスト」を選択し、生成されているhtmlをパーマネントリンク単位で名前を付けて保存
2.画像などのリンクを適宜作成もしくは張替え
3.必要に応じてcssの再作成・再定義
4.テストサイトを用意し、動作を確認する。
5.WordPressのデータ削除
6.ftpを使用して転送

umiy様がウェブサイトの作成・運用に対してどのくらいの知識があるかによって、項目1~5のうちどこまでを委託するか、そして作業をするページ数がどのくらいになるのかによっても金額は相違してきます。

直感で言うと項目1と2をアウトソーシングすれば後は出来るかな、という印象ですが、項目1と2だけでしたらページあたり100円くらいかなという印象ですね。

ご存知かもしれませんが、個人的には項目3の「必要に応じてcssの再作成・再定義」が面倒かな、と感じています。
といいますのもWordPressはデザインの部分とhtml生成の部分は分離されており、WordPressと全く同じ見栄えのデザインで挙動をするCSSにする事をご希望の場合、テーマの解析とか著作権の問題等、クリアにする必要があるかな、と思うからです。

全くオリジナルのデザインであるかは「見てみないと分からない(場合によっては、何かのテーマの子テーマとして作成されている場合もあるので)」ですし、全く同じ見栄えで挙動を現状では保証することは出来ません。

なので、デザイン面は冒頭に申し上げたプラグインを使用してhtmlを生成出来た場合に置いても「別に」考えたほうが良いように感じます。
(完全にオリジナルなものをumiy様がご依頼になられている場合のみ、別となります)

また代行を依頼する場合、WordPressへのログインが必要となりますので、機密保持などの契約を締結する必要があると思います。

2016年06月06日 00:27
相談者コメント

やまだ まさゆき様

丁寧なご回答ありがとうございます。

説明不足な点がございました。

サイトは新しく作り替えるため、既存のwpのデータは引き続く必要がありません。
念のためバックアップは取っておこうかというくらいです。

htmlで一新されたデザインのサイトを作成します。

その場合でも、ご回答にある4~6の手順で

現在サーバにあるwpのデータを消去し、
新しいデザインのhtmlのデータをffftpなどを利用して転送したのでいいのでしょうか?

2016年06月06日 14:07
(退会済み)

WordPressは「ftpで閲覧出来るWordpressを挙動させる部分」と「レンタルサーバコントロールパネル下に存在するデータベース」に切り分けられています。

このうち「ftpで閲覧出来るWordpressを挙動させる部分」は削除することを推奨致します。
理由としては「同じパーマネントリンクが生成される可能性」と「更新されないWordpressをウェブ上に置いておくと脆弱になる」からです。

「レンタルサーバコントロールパネル下に存在するデータベース」に付きましては、今後WordPressに戻す可能性があるですとか、バックアップ用という事で残しておいても、とは思いますけれど、htmlに置き換えた後、更新しないなら、その後の運用によっては「古いデータ」が残るだけですから、適当な期間が経過したら削除でも良いのかな、という感じは致します。

2016年06月06日 15:50
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言