1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 記事の執筆を継続しなかったことにより、いいがかりをつけられ、低評価をつけられたことについて
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

記事の執筆を継続しなかったことにより、いいがかりをつけられ、低評価をつけられたことについて

解決済
閲覧回数
2252

(退会済み)
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

・記事の執筆を継続しなかったことにより、wikipediaから引用しただの、他のサイトから引用しただの、言いがかりをつけられ、星1という嫌がらせ評価をつけられた。
・過去に私は、大手のアフィリエイトサイト2つで、他のクライアントから依頼され、アニメ関係の記事を2年間書いていた。それが、wikipediaに転用されたり、他のサイトに丸パクリされたのだろう。
・当然、書き手が同じであれば、文体や記事の構成などは似てくるに決まっている。
・「過去にアニメの記事を書いていましたか?」ときけば、「書いていましたよ」といって、誤解であることもわかるはずなのに、勝手に私をコピペしたライターと決め付けられ、さらには低評価をつけられ、実質上の晒し行為を受けた。こんなとんでもないクライアントが世の中にいることを知らなかった。
・それに、そもそもの発端は、記事の継続した執筆に対する返事をしなかったことに対する逆恨みだと思われる。(ライターにhtmlの話をしたり、明らかにライターにやらせるべき業務ではないので、継続するつもりはなかった)
・長々となってしまったが、クラウドワークスの最初のクライアントが最悪なものになってしまった。最初の契約が8月下旬だったから、夏休み中の大学生か何かだったのだろうか。「1つずつ」を「1つづづ」と言うなど、明らかにおかしかった。

2016年09月03日 09:21

ベストアンサーに選ばれた回答

(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

フリーライターさんへ

問題のあるクライアントさんは、ここで仕事依頼を頼みにくくなる状況下になれば
(例えば、ワーカーからの通報で監視がつくなど事務局から言われた場合など)は、退会して、
よそのクラウドソーシング社へ鞍替えして、また同様の案件を出して、
ワーカーさんを困らせることは多々あります。そういうクライアントさんは、自然と消えていきます。

私は、ここ以外にも一か所登録している所はありますが、ここでひどい目にあったクライアントさんは
別のクラウドソーシング社で同じ案件を掲示するも、すぐに消えて行っています。
ですから、今回は、いやな夢とまぁ今後の勉強をさせてもらっと思えばいいです。

過去にアニメ記事を書いたことがあるというのなら、本来であれば、実績評価として、高く評価されるべきところでは
あるのですが、コピペ扱いはいかがなものかと・・・応募の際、過去に書いて採用されて掲載された記事を渡していますか?
もしかすると、そのクライアントさんが生き残っていて、そのデータを二次利用したりする可能性もありますし、
今まで書いて納品したデータで納品完了になっていなければ、著作権はフリーライターさんにまだありますから、
ときどき、過去データと不採用になったデータで、検索してみて、二次利用されていないかはチェックしてください。

ちょっと、ひどい評価を付けられていますが、それは、今後のお仕事で返上すれば、高評価に切り替わりますので、
タスクもこなしつつ、ご自身のチャレンジしてみたい案件にトライしてください。

ただ、コピペ疑惑を晴らすためには、先にもご紹介したコピペチェックツールを使って、自分自身でも
納品前に、チェックはかけておいて、絶対こっちには非がないという証拠は残しておきましょう。

ちょっとnaviさんの意見は少し論点が連れているような気がしたのですが、気になさらずに。。。

2016年09月03日 17:21
(退会済み)
相談者からのお礼コメント

たくさんのことを教えていただき、応援もしていだきまして、ありがとうございました。

問題のあるクライアントであることが再認識でき、自信を取り戻しました。

frisk44さんもありがとうございました。

2016年09月03日 19:30

すべての回答

(退会済み)

はじめまして。
内容拝見しました。契約継続のお話しがあって、ご質問様のご都合でどうしても続けられないということで、
お断りしたということでよろしいですか?
もし、今まで仕事をしていた時から何らかの不満があって、もうついていけないと理由で、その理由を明記して
契約解除ということであれば、クライアントさんも人間ですから、低評価はつける可能性はあります。
しかし、本当に家庭の事情やどうしてもご質問者様のご都合で、継続がどうしてもできないと、
丁重にお断りしたにも関わらず、低評価をしてきたのならば、本当の逆恨み評価です。

それと気になったのは、そのクライアントさんはが求めるスキルや考えている記事の執筆が
ご質問者様と一致していなかったというのが気になります。
それならば、全てのことを知った段階で早期に契約解除をやんわりとした理由(家庭事情により継続不可)と
逃げて、契約解除してもよかったのではとも考えられます。

こういうクライアントさんは、クラウドワークスに限らず、どのクラウドソーシング社に登録している会社では
ありがちなことで、自裁にお付き合いしてみないと見えてこない部分はあります。

応募内容を詳しく読んでみて、「自分では納得できない」「返事が遅い」など、自分なりの
判定基準を作っておけば、トラブル回避にはなります。

過去にアニメ関係の記事を執筆されていたという実績がありますから、
それにマッチングする仕事はたくさんあると思います。
今回の会社が全てではありませんから、ご安心ください。

で、今後、このようないちゃもんを付けられないためにも、ご自身でコピペツールは用意しておいた方が
安全です。
ちなみに、私は、「こぴらん」というツールを使っています。
ある程度は自己防衛して、かかった方がいいですね。
めげずに続けているときっといいことありますよ。

2016年09月03日 10:09
naviさんからの回答

はじめまして。
何か勘違いされているようです。

例え自分が書いた記事でも、納品時点で基本的に著作権を売却している状況と思います。
つまりその時点で、書いた本人が自分自身でも、既にその文章の使用権限は販売れさています。
または自分のサイトなどに掲載した記事は、他社に販売することは出来ません。

著作権とは「誰が書いた」には関係なく、「他人の著作物を使用してはいけない」ことですから、既にあなたの記事が存在している以上、その記事を他社に納品することは出来ません。
「自分が書いた記事」という言い訳は通用しません。

世の中に存在している記事の流用は「著作権違反」と判断されます。

著作権が自分にあったとしたら、同じ記事を別の募集の記事に転用したら「著作権違反」となります。
それを使うのなら、自分の記事を全て削除した上で、wikiなど流用されている全てのサイトに削除要請をする必要があります。
そして完全にネット上から記事がなくなった時点でなら使用できます。

その記事の著作権者があなただとしてら、逆にクライアントは「貴方の著作物」を使うことが出来ませんよね?
貴方の記事を盗んだことにされてしまうのですから。

あなたがその著作権を今回のクライアントに販売するとしたら(クラウドワークスでは、検収されると仮払金額が受注者に支払われますが、それと同時に著作権を譲渡したことになります)、以前に記事を納品したクライアントが「著作権違反」という事になり、今回のクライアントが「著作権を主張して訴訟をすれば、元のクライアントが損害賠償を支払う」ことになります。

逆に貴方のサイトに記載されているとしたら、貴方のサイトが著作権違反で損害賠償を支払わなければなりません。
でも実際は「先に掲載されていた方」が優先されますから、今のクライアントは限りなく不利な状況になりますから、著作権違反で損害賠償を求められるかもしれない(しかも負けそうな)記事をお金を払って受け取る筈がありませんよね?

クラウドワークスの利用規約をちゃんと読んでますか?

【クラウドワークス利用規約】  第14条  本取引の成果物等に関する知的財産権及びその利用
1. 本サービスを通じてメンバーがクライアントに対して納品した成果物に関する著作権等 の知的財産権(著作権法第27条及び第28条の権利を含みます。)は、本取引の業務が完了するまでの間はメンバーに帰属するものとし、本取引の業務が完了した段階でクライアントに移転・帰属するものとします(メンバーが本取引開始前より有している知的財産権(以下「留保知的財産権」といいます。)を除きます。但し、メンバーはクライアントに対し、当該成果物を利用するために必要な範囲で留保知的財産権の利用(第三者への使用許諾を含む。)を無償で許諾するものとします。)。但し、第三者の保有する知的財産権について、第三者の許可を得た上でメンバーが成果物に利用した場合、該当する知的財産権は、第三者に帰属し、クライアントに移転・帰属しないものとします。また、メンバーはクライアントに対して、当該成果物にかかる著作者人格権を行使しないものとします。
なお、本取引の中において別途取決めがある場合は、同取決めを優先します。

つまり、著作権においては、誰が書いたということは関係なく、誰が著作権を持っているか?が重要であり、同じ文章を他社に提供すれば、その時点で「どちらかが著作権違反」となってしまい訴訟の原因となります。

ですから、例え自分が書いた文章でも、他社への提供はご法度となっています。
他社に同じような内容の記事を納品する場合、記事の癖や構成などで「同じような文章」と判断されることの無いよう、完全に別記事として作成する必要があります。

場合によっては、同じ会社から、同時期に、全く同じタイトルで…でも違う文章で記事を依頼されることさえ有りますよ。
例えば「乳酸菌とは」というタイトルで5記事(全く記事が被らないように)納品といったことさえ有ります。

今回の場合は、クライアントには何ら問題はなく、あなたの認識に問題が有ります。

>・それに、そもそもの発端は、記事の継続した執筆に対する返事をしなかったことに対する逆恨みだと思われる。(ライターにhtmlの話をしたり、明らかにライターにやらせるべき業務ではないので、継続するつもりはなかった)

だったらそれをあなたは伝えていたのですか?
継続する意思はないと伝え、契約解除を申し出たのですか?
適切な対処を自分がしなかったにも関わらず、クライアントを悪質呼ばわりするのは間違っていますよ。

2016年09月03日 10:28
(退会済み)
相談者コメント

ミクちゃんママ様
内容としては、ミクちゃんママ様の言っていることであっています。
ありがとうございました、と一言付け加えておきました。

また、その人物に低評価の取り消しを求めるメッセージを送ったところ、「退会済みのためメッセージを送れません」と表示されました。他人に低評価をつけて、退会したみたいです。

読んでいて心が温まりました。評価システムがある以上、いくらでも難癖はつけられますよね。

他にも書ける分野はたくさんあるので、しばらくお休みしたら、また何か書いていこう思います。
応援メッセージありがとうございました。

2016年09月03日 14:13
(退会済み)

フリーライターさんへ

問題のあるクライアントさんは、ここで仕事依頼を頼みにくくなる状況下になれば
(例えば、ワーカーからの通報で監視がつくなど事務局から言われた場合など)は、退会して、
よそのクラウドソーシング社へ鞍替えして、また同様の案件を出して、
ワーカーさんを困らせることは多々あります。そういうクライアントさんは、自然と消えていきます。

私は、ここ以外にも一か所登録している所はありますが、ここでひどい目にあったクライアントさんは
別のクラウドソーシング社で同じ案件を掲示するも、すぐに消えて行っています。
ですから、今回は、いやな夢とまぁ今後の勉強をさせてもらっと思えばいいです。

過去にアニメ記事を書いたことがあるというのなら、本来であれば、実績評価として、高く評価されるべきところでは
あるのですが、コピペ扱いはいかがなものかと・・・応募の際、過去に書いて採用されて掲載された記事を渡していますか?
もしかすると、そのクライアントさんが生き残っていて、そのデータを二次利用したりする可能性もありますし、
今まで書いて納品したデータで納品完了になっていなければ、著作権はフリーライターさんにまだありますから、
ときどき、過去データと不採用になったデータで、検索してみて、二次利用されていないかはチェックしてください。

ちょっと、ひどい評価を付けられていますが、それは、今後のお仕事で返上すれば、高評価に切り替わりますので、
タスクもこなしつつ、ご自身のチャレンジしてみたい案件にトライしてください。

ただ、コピペ疑惑を晴らすためには、先にもご紹介したコピペチェックツールを使って、自分自身でも
納品前に、チェックはかけておいて、絶対こっちには非がないという証拠は残しておきましょう。

ちょっとnaviさんの意見は少し論点が連れているような気がしたのですが、気になさらずに。。。

2016年09月03日 17:21
frisk44さんからの回答

プロフィールに
過去に私は、大手のアフィリエイトサイト2つで、他のクライアントから依頼され、アニメ関係の記事を2年間書いていた。

もりこんだほうがいいかと思います。
プロフィールに単価の表示はいりません 10記事いくらと書かれてますが
不要かと思います。(そこだけ切り取られて、単価を決められてしまうので)

ちなみに、1000字以上が最近のトレンドです。(SEO考えると2000字)

ライターさんは、プロフィールの説得力は非常に大事な部分かと思います。
面倒で書いてない自分が言うのもなんですが、遠慮がちに書かれてますが、
もっとアピっていいかと思います。
マニアックな知識ほど、ライターさんは有利なので、強みは出したほうがいいかと思います。

アフィは相手がテンプレ用意すべきですが、リンクのタグ(<a href="")だけは知っとくといいかもです

頑張ってください。

2016年09月03日 18:06
(退会済み)
相談者コメント

ミクちゃんママ様

そうですね。運もあると思いました。商談がトントン拍子に進んだので、このサイトは初めてだったこともあり、浮かれていたとも思います。
天知る地知る己知るで、こういった悪行を行っているクライアントはいつか淘汰されるでしょう。

一番驚いたのが、最初は星5だったのに、執筆依頼を断った瞬間に星1にされたことです。
自分の思い通りにいかないと、そういうことするのかって感じで驚きました。

過去に書いた記事は、以前に使っていた古いPCの中に眠っていますね。
ただ、「アニメ関係の記事を書く仕事を請け負ったこともある」ということは伝えました。
私は社会問題や、ニュース速報などを中心に書いていたので、アニメのことは当時は趣味程度に執筆していたので、認識が
甘かったかもしれません。
たまたま今回はアニメの記事の執筆でしたが、普段は社会問題やニュース速報が多かったです。

社会問題などの記事だと、自分が感じたことを書くだけですし、法律と照らし合わせて書いていくので、似たような記事になるってことは今までで一度もありませんでした(><)
ですから、今後は社会問題やニュース速報などの元の分野に戻ろうと思います。

二次利用の件、わかりました。

「こぴらん」ですね。使用してみようと思います。

色々なことを教えてくださり、本当にありがとうございました。

この記事は本日の0時に閉めさせていただこうと思います。

2016年09月03日 18:37
(退会済み)
相談者コメント

frisk44様

プロフィールの件、単価の件、勉強になります。

プロフィールをもう少し充実させようと思います。

貴重なアドバイスをいただき、ありがとうございました。

2016年09月03日 18:48
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言