×
みんなのお仕事相談所
受注者からの相談
その他の相談(受注者)

ワーカーIDについて

解決済
回答数
3
閲覧回数
2493
困ってます  : 困ってます

気になるお仕事があったのですが、そこでワーカーIDを取得して記入してくださいという蘭があり、少し不安になったので相談させていただきます。

そこで言うワーカーIDとは自分の公開ページのURLの中の数字のことらしいです。

今までこんなところを記入してくださいということがなかったので、乗っ取りとか色々と心配で・・・。
パスワードではないので大丈夫だとは思うのですが、やはり不安です。

ご存知の方、ご回答お願いいたします。

2017年01月25日 19:33
Ctrlさんからの回答

rin_lenさま

詳しくはクラウドワークスさんに聞いた方が良いとは思いますが、個別のプロフィールページURLの数列であれば心配ないのではと思います。

どんな案件・クライアントさまでもそうですが、「メールアドレス」「ログインID」とパスワードという形で求められた場合は注意が必要です。サブのメールアドレスを用意するなど、個人情報に繋がる恐れのあるものについては十分に確認して自分の身を守りましょう。

意外とログインのメールアドレスをメインで使っているアドレスにされている方もいらっしゃると思いますので、連絡用、アカウント用とアドレスは分けておいたほうが安心です。

乗っ取りされた場合でもアクセス元のIPが必ずログに残るはずなので、その時点での行動履歴などはそこまで心配する必要はないのではと思いますよ。

案件によってはアカウント作成等も見受けられますので、その際に間違えて自分自身のパスやIDに関係するものが入らないようにすることも大事かと思われます。

間違えてログインIDに関係する何かを記入しないように注意すれば安心です。気になったのでコメントさせて頂きました。少しでも参考になれば幸いです。

2017年01月25日 19:52
蓮華花さんからの回答

公開ページの数字がわかったところで、何の心配もないと思います。
公開されている以上、誰でも閲覧可能ですし。

案件によっては、自分の公開ページのURLをまるごとコピーして、クライアント様の用意された入力フォームにペーストすることも、よくあります。
今まで特に問題はありません。

もしも どうしても ご心配でしたら、何に使用されるのか、念のためお尋ねになってみてもいいかもしれませんが、それほど ご心配には及ばないかと思います。



※ごく一般的な注意事項ですが、クライアント様のページへ行って、募集実績の所の★★★マークの付いた、他のメンバーさんが書かれた、そのクライアント様への評価の文章を参考になさることは、やってみて損はないと思います。

2017年01月25日 20:01
naviさんからの回答

はじめまして。
あなたの名前をクリックするとあなたのプロフイールページに飛びます。
https://crowdworks.jp/public/employees/728662
この一番最後の数字「728662」があなたのIDになります。

というか、一般的に言うIDはあなたの名前「rin_len」になると思いますが、いちいち名前で検索するのが面倒なので番号を知らせて欲しいという意味だと思います。
つまりクライアントは応募者のプロフイールページを見て判断するつもりで居ますから、プロフィールページを充実させておかないと、それだけで却下されるかもしれません。
これまでのスキルや経験が判断材料になる可能性が高いと思います。

2017年01月25日 21:06
ご意見箱

× 今後表示しない