みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

仕事の発注について

解決済
閲覧回数
348
時間があるときに  : 時間があるときに

現在複数のウェブサイトとソーシャルネットワークを自社で運営していますが、サイトの問題点や集客についてなど、自分の考えではまとまらない為、アドバイスしていただける方を探しています。発注するにあたり、コンサルタントの方を募集した方が良いのか、それとも、web制作者やエンジニアの方を募集した方が良いのか分からいので、ご教授していただけたら助かります。何卒宜しくお願いいたします。

2017年05月22日 11:18
racchie/三浦久志さんからの回答

結論から言うと、「コンサルタントの募集」でよいと思うのですが、貴社、もしくは質問者ご自身がある程度の集客のためのイメージを持っておられて、それに対してのアドバイスをするのであれば、WebデザイナーやWebエンジニアでも可能かな、というふうに感じています。Webデザイナー・Webエンジニアへの依頼であれば、アドバイス+コーディングまで任せることも可能になるかと思います。

ただ、いずれにせよ、ちょっとお高めの見積が出るのではないかと思います。私自身コンサルティングを少々行うこともあり、アドバイスをする「程度」のレベルでも月10万とか取ることもあります(もちろん内容によりますし、その「程度」と言ってもそれなりのアドバイスの質は担保されますが)。

依頼をする際に、現状がどうなっているのか、方針についてはどの程度固まっているのか、ゴールの設定(定量化されたものなのかそうでないのか)などなど、今の時点でわかっていることをまとめておいて、「決まっていないこと」を決めてもらえる状態であれば、見積と合わせて募集すればよいのではないかと思います。

参考になれば幸いです。

2017年05月22日 12:25
ソラ君さんからの回答

>> サイトの問題点や集客についてなど、自分の考えではまとまらない為、
>> アドバイスしていただける方を探しています。

助言を求めるのであれば、コンサルタントに相談されるのがよいでしょう。

>> 発注するにあたり、コンサルタントの方を募集した方が良いのか、
>> それとも、web制作者やエンジニアの方を募集した方が良いのか分からない

個人的な意見としては、"最初"はコンサルだけで十分だと思います。
エンジニアは御社の要件がまとまっていなければ、作業工数も見積もれないです。
もちろん具体的な要件がないのであれば作業しようもありません。

例えば、
集客アップを希望とする戦略の相談であれば・・・。
それに必ず、エンジニアが必要が否かはわかりません。

対応として「CM」戦略をとるのかもしれませんし、「検索エンジン」で上位になるような対策をほどこすのかもしれません。
もしくは知名度のあるオンラインストアへの移行を提案するのかもわかりません。

単にホームページのデザインを変更するだけかもしれません。
それならデザイナーだけで十分です。

また、依頼されるコンサルの提案に対する結果を判断されて対効果がどうだったのか?
も重要だと思います。
結果が伴ってこないのであれば、依頼を継続する必要はないでしょうし、別のコンサルと相談を検討する必要があるのかもしれません。
結果がともなってくるのであれば、継続依頼もあるでしょう。

この業界はプロである以上、結果が全てだと思います。

2017年05月22日 14:24
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言