1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 在宅ワーカーの保育園入園申請について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
在宅ワークに関する相談

在宅ワーカーの保育園入園申請について

解決済
回答数
3
閲覧回数
7401
困ってます  : 困ってます

保育園の申請についてご相談させてください。
現在、子供を見ながら在宅ワークを続けています。子供が活発になってきて仕事が思うように出来なくなってきているので、来年度から子供を保育園に預けて在宅ワークを続けたいと考えています。市に申請について問い合わせたところ、「就労申立」の記載が必要になるとのことでした。就労申立では、「自営業」欄と「内職」欄がありましたが、私の仕事について説明すると、内職扱いになると言われました。その場合会社から仕事を受託していることの証明書を書いてもらった方が申請が通りやすいと言われましたので、今仕事を請け負っている会社に問い合わせてみましたが、その会社から書けないとの回答でした。こういった場合、自営業として申請をした方が申請が通りやすいのでしょうか? ちなみに収入が確定申告するほどの金額に達していないので、確定申告などはしていません。同じような経験がある方、または詳しい方教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

2017年09月15日 12:40
ソラ君さんからの回答

>>> 会社から仕事を受託していることの証明書を書いてもらった方が申請が通りやすいと言われましたので、今仕事を請け負っている会社に問い合わせてみましたが、その会社から書けないとの回答でした。
>>> こういった場合、自営業として申請をした方が申請が通りやすいのでしょうか?

良いか? どうか? ではなくて、ここは「業務委託契約」です。
申告するなら「自営業」扱いになると思いますよ。

>>> 収入が確定申告するほどの金額に達していないので、確定申告などはしていません。
申告しないならわかりませんが、スタンスは自営業でしょう。

利用規約くらいは読んで契約内容は理解しておくほうが良いと思いますよ。

クラウドワークス利用規約
https://crowdworks.jp/pages/agreement.html

2017年09月15日 13:10
相談者コメント

岡嶋様
ご回答ありがとうございました。もう一度利用規約を読み直して、自治体に相談したいと思います。

2017年09月15日 13:22
ソラ君さんからの回答

「内職」と言ってもアルバイトのように「雇用契約」になりませんので当然雇用主もいません。

業務委託契約の説明は下記のページで確認できます。
http://www.lancers.jp/magazine/5331

2017年09月15日 13:28
相談者コメント

岡嶋様
追加のコメントありがとうございました。参考になりました。

2017年09月15日 13:33
lyricさんからの回答

以前、某在宅ブロガーさんの記事で読んだことがあります。
保活の際、開業届の控えを提示したら、役所での対応がガラリとかわったとのこと。
ただ、働いている事の証明が必要となるので、やはり確定申告で青色申告をしないといけないそうです。
地域や担当者の方によって対応には差があると思いますので、色々調べて見ると良いと思います。

ちなみに、上記の在宅ブロガーさんのブログは
「待機児童」「 在宅ライター」で検索していただくとおそらくすぐに出てきますので、探してみてください。
この方は、結論として保育園に預けない事にしたようですが。
ちなみにちなみに、私も小さい子供がおりますが、幼稚園に四年保育で預けて仕事を続けています。
四年保育についても地域差がありますので、こちらもお住まいの役所等で尋ねてみてください。

2017年09月15日 13:47
相談者コメント

lyric様
ご回答ありがとうございます。早速、教えていただいた在宅ブロガーさんのブログを参考にしたいと思います。
lyricさんは幼稚園の四年保育を利用しているのですね。こちらも視野に入れて自治体に聞いてみようと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

2017年09月15日 13:55
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言