1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. クラウドワークスのシステムについて
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

クラウドワークスのシステムについて

解決済
閲覧回数
987
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

本日、12月4日ライティングの仕事を受注し、作業完了しました。
約2000文字の文書を、800文字以上に要約することと自分の意見250文字以上にまとめる仕事でした。
納品はクライアント様がメールで送信してくださったワード形式のフォーマットに書き込み、クライアント様へメールで送信するように指示されました。
作業を完了し、クラウドワークスシステムのクライアント様に問い合わせするところに完了報告をし、その下にメール添付の項目がありましたのでそこを利用し、送信しました。
その後、クラウドワークスの作業開始からシステムに入っていきましたが、システム上、作業として文字を書き込む欄に800文字以上と250文字以上を書き込まないと作業が完了とならないことに気が付きました。
そこで、その欄に先に作成したワード形式の文書をコピーしようとしましたが、一行のみコピーできましたが、800文字以上と250文字以上はコピーできませんでした。

このような場合は、クライアント様の指定したワード形式のほかに、このクラウドワークシステム上の欄にも書き込む、二重の作業が必要となるのでしょうか。これはいかにも不合理ですので、私は、成果品はすでにクライアント様にメール送信していますので、クラウドワークスのシステムの方は、書き込む欄には要件を満たす文字数を適当な内容で書き込み、作業完了を選択し、承認待ちといたしました。

これでよかったのか教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

相互楽心

2017年12月05日 16:05

ベストアンサーに選ばれた回答

(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

原則的にはクラウド側で納品したほうが履歴が残りますので、お勧めします。
ただ、クライアントが了承していれば問題はありません。
相手にその旨を伝えましたか?
元々その手順でクライアントが貴方に納品をお願いしているのなら問題ないでしょう。
いずれにせよ、発注者側とコミュニケーションをとってください。

問題がなければ、クライアントは承認を行うでしょう。
落ち着きましょう。

2017年12月05日 16:24
相談者からのお礼コメント

早速ご回答をいただきありがとうございました。

クライアント様にはメールでその旨、お伝えしております。

これからもよろしくお願いいたします。

2017年12月05日 17:03

すべての回答

(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

原則的にはクラウド側で納品したほうが履歴が残りますので、お勧めします。
ただ、クライアントが了承していれば問題はありません。
相手にその旨を伝えましたか?
元々その手順でクライアントが貴方に納品をお願いしているのなら問題ないでしょう。
いずれにせよ、発注者側とコミュニケーションをとってください。

問題がなければ、クライアントは承認を行うでしょう。
落ち着きましょう。

2017年12月05日 16:24
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言