1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. クラウドワーカーのタスク案件に対する質の低さ
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

クラウドワーカーのタスク案件に対する質の低さ

解決済
閲覧回数
1691

(退会済み)
時間があるときに  : 時間があるときに

自分はこの前、ブログのコンテンツのため、超短編(掌編)小説を募集したことがあります。
タスクでの募集でしたし、金額も安めだったのですが、質の低いものを納品されたので非承認しました。
たしかに、1000~1200文字で720円というふざけた低報酬の設定でした・・・。
自身は会社運営ではなく、そこらのただのニートで、高報酬を設定できなかったのです。
しかし、
小説の執筆に自信のある方のみと、タイトルにも詳細にも記載しました。

また、
ありがちで面白みが無いプロット。
説明的な理屈の文章が長く続いて読みにくい。
句読点の打ち方が適切でない。
誤字脱字がある。
5W1Hが抜けていて意味が伝わりにくい。
に、該当する場合は非承認とさせていただきます。
と、明記したにもかかわらず、
(記憶がうろ覚えなので、少しは違ったかもしれません)

これのうち、1つ該当、2つ該当、全部該当が、各1人いました。
1つの人は、なんとか・・・承認にしました。
また、承認にした3人中2人は、文句なしの出来でした。
お礼のメッセージでも送ればよかったかなとも感じました。

しかし、非承認にしました2人は、なんというか、意味が分かりません。
作品を読んだ限り、小説の執筆に自信があるとは言えないし、読みにくいものでした。
自信どころか、素人感がありました。
そうして、2人の内1人は・・・特に・・・日本語と小説の意味が理解できていない感じで。
はっきり言って、自分は非承認のボタンをポチっと押すだけで済みます。
しかし、相手も、少なからず時間と労力をかけてタスク案件に作品を送ったはずです。
わざわざ非承認になりたくて、作品を書いて送ってくるのは、なにか特別な事情があるのでしょうか?

(タスク案件の傾向は、初心者が大量に作業をこなすものだと、知っています。しかし、タイトルに小説執筆に自信のある方と書きましたし、詳細にも注意点を書きましたし、それなのにどうした理由かが知りたいです)

2017年12月15日 11:30

ベストアンサーに選ばれた回答

shiasaさんからの回答

小説の執筆に自信のある方が低い報酬額で作業しないだけの話ではありませんか?
また、非承認になりたくて作業している人は皆無だと思われます。ご質問自体が奇妙に感じられます。

執筆者を選びたいならプロジェクトで募集するのが良いのではないかと思います。

2017年12月15日 12:48
(退会済み)
相談者からのお礼コメント

奇妙な質問でしたか。
気が付きませんでした。
てっきり、小説執筆をしっかりできない人は、応募しないものと思っていましたので。
失礼しました。

ただ、どう考えても、小説どころか日本語としてもおかしく、
ただ働きでもしているような質だったものでして・・・。
でも、非承認になりたいわけではなかったのですね。
皆無と答えていただき、スッキリしました。

今度はプロジェクトも考えておきます。
ありがとうございました。

2017年12月15日 13:51

すべての回答

shiasaさんからの回答

小説の執筆に自信のある方が低い報酬額で作業しないだけの話ではありませんか?
また、非承認になりたくて作業している人は皆無だと思われます。ご質問自体が奇妙に感じられます。

執筆者を選びたいならプロジェクトで募集するのが良いのではないかと思います。

2017年12月15日 12:48
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言