1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 現在あるHPをWordPress利用でリニューアルの依頼
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
WordPress制作・導入の見積もり・相場に関する相談

現在あるHPをWordPress利用でリニューアルの依頼

回答
受付中
閲覧回数
5503
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

WordPressの依頼を検討中なのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

簡単に要件をまとめさせていただきますので、お見積もりをお願いできませんでしょうか。

1.作りたいサイトのイメージ

http://www.g-and-s.co.jp
  を、ベースにWordPressでリニューアルしたい

2.発注のところの納品ファイルの意味は?

3.おおよその見積相場を教えてほしい

よろしくお願い致します。

2013年12月29日 17:57
コネクトリンク (株)さんからの回答

おおよそ50,000-100,000円ぐらいだと思います。
※場合によってはもっと安いかも
もし、ほとんど同じデザインで良いということなら、2日程度で納品できるはずです。

この場合、もともと作成されているホームページがありますので、「納品ファイル」は以下のようなものになると考えます。
・基本ドキュメント(Wordpressのパスワード、使用されたプラグイン、テーマ設定等)
・画像ファイルを再作成された場合はその元ファイル(イラストレーターファイル)

2013年12月29日 19:56
MDEさんからの回答

デザインを参考イメージのようにし、Wordpressでサイトの制作になると、5〜10万円程度になると思います。
スマホなどに対応させる、別サイトに運用中のブログをリニューアルを機にサイトに併設したい場合など、追加したい事項が出てくれば、見積もり額が変動します。
※追加する内容によっては、納期が長くなる場合があります。

また、現在運用しているサイトのサーバーでWordpressを使用することは可能でしょうか。リニューアル元のサイトを簡単にお調べした際に少し気になりましたので、付け加えさせて頂きます。

以上、ご参考になれば幸いです。

2013年12月29日 21:15
SIMPLE STILさんからの回答

はじめまして

費用に関してましては、もし私にご依頼いただいた場合
構成などを現在のままで構築し、7万円弱になります

現在のブログやPDFファイルで配布されておりますコラムなどを
WordPressの記事へ移行させる場合は、費用が異なってまいります
またご利用されているレンタルサーバーは、PHP・データベースが
オプションとなっておりますので、オプションへの加入または
サーバーの移転が必要となります

サーバーの移転をご自身でされる場合は、費用など一切掛かりませんが
サーバーの移転作業をご一緒にご依頼いただく場合は、別途費用をいただきます
移転しますと、月々のお支払いを抑えられるだけでなく、現在ご加入の
プランにもよりますが、サーバーの容量が100倍以上にも増えます

サーバーの容量が少ない場合、ブログなどの記事を更新して行くと
容量が逼迫する事態にもなりかねませんので、オプションへの加入より
サーバーを移転される事をおすすめ致します

ご依頼いただいた場合は、最適なレンタルサーバーもご紹介させて頂きます
何卒、宜しくお願い致します

2013年12月31日 13:00
madmaniさんからの回答

2.発注のところの納品ファイルの意味は?

>>>
youthminor様が回答済みですが、
・基本ドキュメント(Wordpressのパスワード、使用されたプラグイン、テーマ設定等)
・画像ファイルを再作成された場合はその元ファイル(イラストレーターファイル)

3.おおよその見積相場を教えてほしい

>>>
現在のWEBサイトをそのままWordpress化するといったご依頼を当方に頂いた場合ですと、4万円前後になります。

ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談下さいませ。
どうぞよろしくお願い致します。

2014年01月01日 12:26
相談者コメント

皆さん、ご回答をありがとうございます。

プロバイダは、さくらインターネットへ変更予定です。

できれば、SEO対策、Facebookやツイッターとの連携、スマホ対応まで、考えています。

その後のメンテナンスや修正は自分で対応予定です。

その場合の予算等はかなり、変わりますでしょうか?

2014年01月01日 13:27
MDEさんからの回答

明けましておめでとうございます。

追加の内容にお答えいたしますと、
■SEO対策
おそらく、ほとんどの方がWordPressに移行時に初期SEOとして出来る限りの対策を行うはずです。
ですので、この部分に関しては追加費用ということはないと思います。

ただ、現実的に初期SEOだけで成果を出す事は難しくなります。それ以上のSEO対策をお考えの際は、下記のソーシャル対策を含めた継続的なコンテンツ運用が必要となり、別途お見積りになると思います。

■ソーシャル対応
単純にFacebookやtwitterと連携させるだけなら制作費用の範囲内で行う、もしくは、追加費用がかかったとしてもそこまで高くはならないのではないでしょうか。

■スマホ対応
いくつか対応策があるのですが、ざっと大まかな金額ですと、追加費用5万円程度とお考えください。

■メンテナンスや修正
すいません。どの程度のメンテナンスや修正なのかが、分からないのですが、
既に掲載されている原稿を修正するなどであれば標準の仕様となり、追加費用はかかりません。
それ以上のものをお考えであれば、別途相談の上でお考えいただくのが良いかと思います。

是非、ご参考にしてください。

2014年01月01日 16:21
SIMPLE STILさんからの回答

新年あけましておめでとうございます

追加事項について申し上げます

ソーシャル対応は、前回ご提示致しました費用に含まれており
別途費用が発生することはございませんのでご安心下さいませ

スマートフォンへ対応させる場合は、追加費用が必要になります
概算になりますがレスポンシブWebデザインと言う形で対応した場合
トータルで10万円弱程度でございます

SEO対策は、制作する上でコーディングなど出来る範囲の事に関しては
追加費用をいただかず施しておりますが、正直申し上げて大きな効果は期待出来ません
追加費用が必要となりますが、御社のサイトではSEO対策として他にも出来る事が
ございますので、ご依頼いただく際にご提案する事も可能でございます

その後のメンテナンスや修正をご自分でされたとしても、制作費用が変わることはございません
記事の修正でしたら、ホームページビルダーなどを使わず簡単に修正を行うことができますが
ページの場合、HTMLファイルで構成されている訳ではございませんのでご相談いただけると幸いです
誤って編集してしまうと、WordPressが正しく機能しなくなる場合もございます

またお使いのホームページビルダーは、バージョンが古いためレイアウトが崩れる恐れもございます
もしご不明な点がございましたら、お気軽にお尋ねくださいませ

何卒、宜しくお願い致します

2014年01月01日 20:25
madmaniさんからの回答

新年、あけましておめでとうございます。

追加で回答させて頂きます。

■SEO対策
こちら、Wordpress移行時に出来る限りの対応をさせて頂きます。
基本的に別途の料金は必要ございません。

■ソーシャル対応
こちらも、基本的に別途の料金は必要ございません。

■スマホ対応
こちら、追加費用3万円前後とお考え頂ければと思います。

■メンテナンスや修正
こちら、発注を頂いた際に、どういった変更をWEB上で行いたいかヒアリングさせて頂いた上で、
簡単にWEBサイトのメンテナンスをお客様自身で行うことができるようなシステムをご提案させて頂きます。

是非、ご参考にしてください。

2014年01月02日 08:59
相談者コメント

ご助言や概算をありがとうございます。

とっても参考になりました。

今、公募を出したので、ぜひ、応募いただけますでしょうか。

その時に、「仕事相談所」でコメントしたと書いていただけると、皆さんのこれまでの適格で優しい対応がわかっているので、優先的にお願いできると思います。

2014年01月03日 14:14
エアロスクリエイトさんからの回答

初めまして、低価格HP制作のエアロスクリエイトです。

弊社では、フルオーダーメイドのワードプレス制作で8万円~となっています。

ほかの方も答えておりますが、他の方と同様下記の様になります。
基本ドキュメント(Wordpressのパスワード、使用されたプラグイン、テーマ設定等)
・画像ファイルを再作成された場合はその元ファイル

Q:できれば、SEO対策、Facebookやツイッターとの連携、スマホ対応まで、考えています

SEO対策については、基本的なSEO対策は無料で行います。

スマホ対応について
弊社は、レシポンシブデザインではなく、スマホ用のデザインを新たに作りますので追加費用として5万円程発生致しますが
PC用のHPを制作後時間を置いてご予算が出来次第のちに制作する事も可能です。

Facebookやツイッターとの連携
こちらも、無料で対応させて頂いております。

メンテナンスや修正について

ワードプレスでの制作ですので、基本的には修正やメンテナンス、新着情報の追加等はお客様にて行う事が出来ますが、
一部のデザイン(固定ページ)細かいデザイン等が含まれる場合などは、ご自身で修正する事は出来ません。
その際には、テキスト程度ですと無料で対応させてもらっていますが、画像やページの制作・修正が入ると料金が発生致しますのでご了承くださいませ。

以上簡単では御座いますがよろしくお願いいたします。

※制作実績は、エアロスクリエイトからご確認下さいませ。
※制作実績はすべてワードプレスで制作してあります。

2014年01月13日 23:46
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言