1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. コミニケーションの評価について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

コミニケーションの評価について

解決済
閲覧回数
1763
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

コミニケーションの評価についてですが、
相手のコミニケーションが悪いと、
こちらも悪く感じられると思います。
プロクラウドワークスが評価されるって事は、
生活やお金を捨てて評価を取りに行くべきという事ですか?
それとも上手くやり評価をあげてもらうようにする、
最強の技術力やコミニケーション能力を目指すという事ですか?
会社員でも難しいと思いますがどうなんですか?

2018年07月12日 00:08

前に下記のコメントを頂いた事がありました。
要するにこちらが嘘をつき相手の評価をあげれば
良かったのですが、
皆様は嘘をつくべきだと思いますか?
『できないということで
他の方に依頼することになり、
大幅に公開が遅れ困りました。(他の方はちゃんとできました)にもかかわらず
こちらに最悪の評価を付けられてしまいました。評価修正があれば変更考えます。』

2018年07月12日 03:43 追記

わかられていないようなので追記を。
僕は基本的に正社員やフリーランスで活躍させて頂いております。
その中でクラウドワークスは異色で変だと言っています。
例えば公開が遅れて、他の人はちゃんと出来た、という点。
ちゃんと相手が誰なのか、期間や人はどれくらいなのか。
非常に遅れたのであれば相手が見つかればそんなに遅れるはずはなかったはずです。
そういった相手にも対応やチャレンジはしていきたいですが、
クラウドワークスは排除したいという事ですよね?
公正に評価はして欲しいです。

2018年07月12日 04:00 追記

ベストアンサーに選ばれた回答

Sakodaさんからの回答

今津様、
こんにちは。
プロフを拝見いたしました。

お望みの回答ではないかもしれませんが、思ったことを書かせて頂きますね。

契約期間が、2017年08月02日(水) 〜 2017年11月11日(土)のお仕事ですね。
もう、一年近くも前の出来事です。
今津さんはその後もお仕事を請けられて、高評価も頂けているようですし、今更なぜ?というのが正直なところです。

クラウドワークスでは、クライアント、ワーカー双方とも、誰でも簡単に仕事の受発注が出来てしまうし、本人確認も不要なですし、いろいろな方がいます。
合わない方のことをいつまでも悶々と考えてるのは時間の無駄遣いと思って、早々に忘れることをお勧めします。

お仕事を請ける際には、お仕事内容だけでなく、クライアントさんも吟味されるとよろしいかと思います。
よいクライアントさんかを判断するための目安の一つである、評価の★ですが、
クライアントさんの総合評価がたとえ★5であっても、評価が付けられていない契約が多い場合、あまり良いクライアントさんではないだろうと、私は判断します。
低評価を付けることによって、報復評価を付けられることを避けるために、あえて評価を付けないこともあるだろうからです。

(仮に50件の契約があって)
(★5が1件、のこり49件が評価無だとしても、総合評価は★5です。)
(★5が1件、★1が49件なら、総合評価は★1、になるのかな。)

また、クラウドワークスのシステムとして、評価システムに問題があると思われるのでしたら、運営にメッセージを送ってみてはいかがでしょうか。よくある質問の、それでも解決しない場合、からメッセージを送れるそうです。このお仕事相談所では運営からのお返事はもらえないようなので。

2018年07月12日 08:23
相談者からのお礼コメント

ありがとうございます。
評価を付けなければ良かったんですね。
確かに僕はとんねるずの情けねぇも好きだし尾崎豊も好きな人間です。
悪いクライアントがいくらでもいるのにプロクラウドワークス制度に疑問があっただけですね。
それなら発注者も選べるようにして欲しいって言うのは正直ありましたね。
どちらにしろ凄い今後の仕事の参考になりました。
ありがとうございます。

2018年07月12日 11:10

すべての回答

ソラ君さんからの回答

参考意見程度に!

ここは「独立開業・運営」をしている人達の場ですから、
顧客とのコミュニケーション(顧客折衝)も自力でやる必要がある場所だと思います。

ですから、担当者(貴方)の考え方の問題だと思います。
依頼する側・依頼される側の窓口がどう感じてどう考えるか?

>>> 生活やお金を捨てて評価を取りに行くべきという事ですか?
生活やお金を捨てたらビジネスではなくなりませんか?
慈善事業ではないですよね。(自分はそう思います)

>>> 最強の技術力やコミニケーション能力を目指すという事ですか?
受注者(ベンダー)ならここに限らず営業努力をするのは、間違ってはいないと思います。

派遣企業に所属しているのであれば、「専属の営業マン」がついているかもしれませんから
そちらと相談できます。

ここは「営業マン」はいませんから、顧客折衝・その結果の評価も自力で対応を求められます。
こういうビジネススタイルが難しい場合は、派遣企業などに契約社員で登録して活動するのもありかと思います。(もちろん、強制ではありませんので)

クラウドワークス利用規約
https://crowdworks.jp/pages/agreement.html

上記利用規約にも記載されていますが、顧客折衝は自己責任でありそれを同意して利用していることになってます。

「第5条 本サービスの内容」の5.などでも「CWは責任を負わない」と断言してます。

顧客との直接的な交渉折衝が難しいのであれば、上記の例のように派遣登録社員として活動してみてもいいかもしれませんよ

2018年07月12日 01:01
佐藤セイさんからの回答

はじめまして。佐藤と申します。

クラウドワークスでは「評価」が目的ではありません。
仕事をして「お金」をもらうことが目的です。
仕事を得る手段の1つとして評価やコミュニケーション能力があると、より良いというだけです。

コミュニケーションはどうしても相手との相性がありますから、マイナスな評価をされることもあるでしょう。
でも、ここには無数の仕事があって、無数のクライアント様がいるのですから、1人と相性が合わなくても関係を断てばいいだけです。

求められたことを忠実にできる程度の技術力と、必要最低限のマナーを備えたやり取りができれば、ここで実績を重ねることは十分可能です。

以上、参考になれば幸いです。

2018年07月12日 01:20
相談者コメント

前に下記のコメントを頂いた事がありました。
要するにこちらが嘘をつき相手の評価をあげれば
良かったのですが、
皆様は嘘をつくべきだと思いますか?
『できないということで
他の方に依頼することになり、
大幅に公開が遅れ困りました。(他の方はちゃんとできました)にもかかわらず
こちらに最悪の評価を付けられてしまいました。評価修正があれば変更考えます。』

2018年07月12日 03:43
相談者コメント

わかられていないようなので追記を。
僕は基本的に正社員やフリーランスで活躍させて頂いております。
その中でクラウドワークスは異色で変だと言っています。
例えば公開が遅れて、他の人はちゃんと出来た、という点。
ちゃんと相手が誰なのか、期間や人はどれくらいなのか。
非常に遅れたのであれば相手が見つかればそんなに遅れるはずはなかったはずです。
そういった相手にも対応やチャレンジはしていきたいですが、
クラウドワークスは排除したいという事ですよね?
公正に評価はして欲しいです。

2018年07月12日 03:57
shiasaさんからの回答

経緯は、あなたがクライアントに不満を持っていてクライアントに悪い評価を付けたことから始まっているのではないですか?
それの報復評価をされたのだと思われます。
どのような評価をするか、あるいは評価を付けないのも相手側の任意です。

評価された場合All5でなければ、以後仕事を引き受けない、ブロックするとかで良いのではないかと思います。
当方は理由はどうであれ相手に★一つの評価を付けるようなクライアントはなるべく避けますね。

「わかられていない」ことは評価の問題とは関係がなく、どちらかといえば交渉の時の説明の材料に過ぎないと思います。

2018年07月12日 07:35
Sakodaさんからの回答

今津様、
こんにちは。
プロフを拝見いたしました。

お望みの回答ではないかもしれませんが、思ったことを書かせて頂きますね。

契約期間が、2017年08月02日(水) 〜 2017年11月11日(土)のお仕事ですね。
もう、一年近くも前の出来事です。
今津さんはその後もお仕事を請けられて、高評価も頂けているようですし、今更なぜ?というのが正直なところです。

クラウドワークスでは、クライアント、ワーカー双方とも、誰でも簡単に仕事の受発注が出来てしまうし、本人確認も不要なですし、いろいろな方がいます。
合わない方のことをいつまでも悶々と考えてるのは時間の無駄遣いと思って、早々に忘れることをお勧めします。

お仕事を請ける際には、お仕事内容だけでなく、クライアントさんも吟味されるとよろしいかと思います。
よいクライアントさんかを判断するための目安の一つである、評価の★ですが、
クライアントさんの総合評価がたとえ★5であっても、評価が付けられていない契約が多い場合、あまり良いクライアントさんではないだろうと、私は判断します。
低評価を付けることによって、報復評価を付けられることを避けるために、あえて評価を付けないこともあるだろうからです。

(仮に50件の契約があって)
(★5が1件、のこり49件が評価無だとしても、総合評価は★5です。)
(★5が1件、★1が49件なら、総合評価は★1、になるのかな。)

また、クラウドワークスのシステムとして、評価システムに問題があると思われるのでしたら、運営にメッセージを送ってみてはいかがでしょうか。よくある質問の、それでも解決しない場合、からメッセージを送れるそうです。このお仕事相談所では運営からのお返事はもらえないようなので。

2018年07月12日 08:23
shinkakuさんからの回答

尾崎豊の「卒業」みたいな訴えですね
あと何年後か分かりませんが、その疑問符に答える立場になっていることをお祈りします。

2018年07月12日 09:36
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言