MS-Word (ワード) |
4 |
5年以上 |
Word の使い方は留学先の短大の授業でマスターしました。以来、実務でも日常的に活用しています。具体的には、「ビジネスレター」「ニュースリリース」「会議議事録」「提案書」の作成など、幅広く使用しています。 |
MS-Excel (エクセル) |
4 |
5年以上 |
Excel は実務で毎日のように使用しています。顧客管理のための住所録、簡単なプレゼン資料の作成から、経理の数字管理のためにも頻繁に使用しています。グラフの作成も可能です。 |
TOEIC 840点 |
4 |
5年以上 |
米国の短大を卒業しています。メジャーはビジネスです。英語は、現在も実務で毎日使用しています。 |
経理事務 |
3 |
5年以上 |
経理は10年ほど実務での経験があります。主に売掛金管理を行ってきました。留学先の短大でも会計学の授業は受けておりますので、決算書は英語でも読めます。 |
社内翻訳 |
3 |
5年以上 |
約5年の経験があります。米国本社とのメールのやりとり、ニュースリリース、決算書の翻訳などがメインです(英→日が多い)。翻訳スクールに通った経験はないので、レベルは「普通」としましたが、内容を理解して意思の疎通を行うという意味では全く問題はありません。 |
ニュースリリース作成 |
3 |
5年以上 |
PR・広告にも携わっていますので、ニュースリリース作成は業務のひとつとして担当しています。 |
メールでのカスタマーサポート |
3 |
5年以上 |
一般ユーザーからのお問い合わせ対応を担当しています。製品のご説明、店舗のご案内、クレーム処理など。 |