個人 / 男性 / 40代前半 ( 東京都 )
最終アクセス: 8年以上前
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以前は、小企業、個人事業主向けのマーケティングコンサルタントをやっておりました。
コンサルティングをしていた業態は、主に小売店、サービス業(飲食店、美容系)で、そのほとんどは個店です。(一部、小規模チェーンもあり)
その中で、中規模の成長過程にある企業様のご支援をすることもありました、結果的にこの案件は失敗に終わったため、実績とは考えておりませんが、その経験を通して、企業がある程度の規模になった場合、組織、制度、仕組みをしっかりと整備しないと、内部コストが増大し、売上をいくら上げでも利益が出ない状態が起きうるということを強く感じました。
当時、私が問題視した内部コストの事例としては、経費のチェックが甘いため垂れ流し状態になってしまっている、社員教育が不十分なためコミュニケーションエラーからクレームを頂戴する、情報管理が甘いため漏えいが発生しクライアントとトラブルになる、等が挙げられます。
このような経験から、今後はより総合的に(攻守両面で)企業をご支援できるコンサルタントになるべく、その後、内部統制系のコンサルタントに職を移し、現在は従業員数2万人規模のグループ企業を内部統制面で統括する業務に携わっています。
メイン業務はグループ社員向けの研修で、その他、規程類の整備、ハンドブックなどのフォローアップツールの作成、トラブル対応などをおこなっています。
また、その傍ら、販促支援のスキルを維持することを目的として、個人事業として、マーケティングコンサルタントとしての仕事も、細々と継続しています。(兼業については、現在、所属する会社の許可を得ておこなっております。)
この度は、マーケティングをご支援していた案件が2件ほどクローズしたため、新しいご支援先を検討しています。
ご支援可能な内容は、Webを中心とした販促支援で、特に強みがあるのがコンテンツ制作であると考えています。企業のWebサイト、広告媒体のキャッチコピー、紹介文の来手イィングはこれまでも一定の満足をいただいてきたと自負しております。いわゆるオウンドメディアに掲載するような、人々の興味を引くコンテンツ制作も得意としております。
(本業である内部統制系の業務も以下に従業員に興味を持ってもらうか、わかりやすく説明するかをテーマに取り組んでおります。)