個人 / 女性 / - ( 東京都 )
最終アクセス: 5年以上前
職種 |
---|
スキル |
---|
ご覧いただきありがとうございます。東京在住40代女性です。
私は2014年から3年間、設立10年(従業員30名程度)の会社で労務管理業に従事して参りました。就業当初、同社の労務体制は、「入社時の必要書面は提示していない」「基本給は高いのに残業代は払っていない」「労基法法定3帳簿は備え付けていない」「退職者の喪失届は出ていない」等々・・・、まさに絵に描いたような無法地帯でした。
社長にも私にも人事経験がなかったことから、何をどこから手につければ良いのか途方に暮れましたが、時間をかけて一つ一つ整理し、労使双方が安心して働ける就業環境を構築していきました。
この過程の中で、どうしても法律を学ぶ必要がありましたので社労士の資格も取得しました。
残念ながら家庭の事情で転居することとなり、同社は退職することとなりましたが、
「Yumeさんがいたから、僕たちは安心して働けるようになりました」という言葉を聞いたときに、この仕事をして良かったと心から思うことができました。
世の中には、この会社と同じように、労務管理をどのようにしていいか分からないうちに、とっ散らかっちゃって手に負えなくなってしまった、という悩みを抱えている社長さんが多くいらっしゃるのではないかと想像します。
何かでお役に立てれば幸いですので、お困りごとがございましたら是非ご相談下さい。
宜しくお願い致します。
東京