システムエンジニア(SE) / プログラマ(Web) / プログラマ(PG) / プログラマ(スマートフォン) / ネットワークエンジニア / サーバーエンジニア・インフラエンジニア / その他 エンジニア
スキル | レベル | 経験年数 | 備考 |
---|---|---|---|
Perl | 5 | 5年以上 | フレームワーク:Mojolicious Catalyst Mo(o|u)seを使って高度なメタプログラミングが可能です。勿論普通のモジュール作成や簡単なプログラムの実装スピードは極めて高速です。 |
KVS | 5 | 5年以上 | 2008年より各種KVSを使用しており、極めて豊富な業務経験があります。Kyoto (Cabinet|Tycoon) Tokyo (Cabinet|Tyrant) MongoDB LevelDB等各NoSQLの特性を活かしたご提案が可能です。 |
MySQL | 5 | 5年以上 | MySQLとKVSを組み合わせて負荷分散することが可能です。チューニングも行います。 |
TokyoTyrant | 5 | 5年以上 | Tokyo Cabinet時代を含めると5年以上使用しており、最初期から使用しているユーザーだと思います。Abstract DatabaseからTable Databaseまで各種DBをC及びPerlから使用しています。 |
Kyoto Tycoon | 5 | 1〜3年 | 豊富な経験があります。複雑な処理をアプリケーション側ではなくKyoto Tycoon側で処理して負荷軽減したことがあります。 |
ソーシャルゲーム | 5 | 3〜5年 | カードバトルを含む20本以上のソーシャルゲーム、ソーシャルアプリの開発経験があり、大手プラットフォームの詳細な特性を把握しています。プラットフォームとの接続を行うモジュールを多数開発した経験があります。 |
決済システム | 5 | 5年以上 | 特殊な決済システムを企画・開発したことがあります。勿論APIを用いて既存決済システムとの接続を行ったこともあります。 |
Webサイト高速化 | 5 | 5年以上 | Webサイト高速化に特化したWebサーバーを書いて公開しました。他社の勉強会で教材になったことがあります。 |
WebAPI | 5 | 5年以上 | HTTP経由で利用できるAPIを多数設計、開発したことがあります。ユーザーとして使用したことがあるWebAPIは50種類以上だと思います。 |
HTML | 4 | 5年以上 | PerlやPHP等のテンプレートを書く時に使用します。 |
CSS | 4 | 5年以上 | PerlやPHP等のテンプレートを書く時に使用します。 |
PHP | 4 | 1〜3年 | フレームワークを使ってソーシャルゲームの開発を行ったことがあります。 |
C | 4 | 5年以上 | ゲームのAIを実装したことがあります。Perlで書いたプログラムを高速化したい時やCUDAでGPUを扱う時にも使用します。 |
C++ | 4 | 5年以上 | ゲームのAIを実装したことがあります。 |
機械学習 | 4 | 1〜3年 | ゲームのAIを機械学習の技術を用いて強化したことがあります。 |
CUDA | 3 | 半年〜1年 | ゲームAIの計算をCUDAを用いてGPUで行い高速化したことがあります。 |
GPGPU | 3 | 半年〜1年 | 使用したことがあるのはCUDAだけですが、OpenCLも少し勉強すれば可能だと思います。 |
ビット演算 | 4 | 5年以上 | ビット演算のみで、if分岐することなく、複雑な処理を実装したことがあります。GPGPUで高速化を狙ったものです。 |
Webサーバー負荷分散 | 4 | 5年以上 | 会員数百万人規模までなら問題なくこなせます。数千万人規模以上は経験がありません。 |
Comet | 4 | 半年未満 | サーバーからデータをプッシュするタイプのWebアプリケーションを開発したことがあります。 |
JavaScript | 3 | 3〜5年 | 普段は自分で書くことは少ないですが、Ajax jQuery等読み書きは問題ありません。 |
iPhone・iPhoneアプリ | 3 | 半年〜1年 | iPhoneゲームを開発・公開したことがあります。 |
Android・Androidアプリ | 3 | 半年〜1年 | Andoroid(WebView)ベースのゲームを開発・公開したことがあります。 |
Lua | 3 | 半年〜1年 | Kyoto Tycoonを拡張する時に使用したことがあります。 |
Ruby | 3 | 半年未満 | データベースと接続し、ベンチマークを取ったことがあります。 |