ワーカープロフィール

ayasaka_cw

個人 / 男性 / 50代後半 ( - )

最終アクセス: 2年以上前

ステータス
仕事内容によります
時間単価
1,500 〜
稼働可能
時間/週
10時間以下
登録日
2014年10月15日
職種
スキル

自己紹介

 トレース、イラスト(挿絵)、マンガお引き受けいたします。
 90年代から一般商業誌での掲載&連載があり、書籍やムックでは主にカット&イラストを描かせて頂いていました。大学や商業進学塾の教科書&教材イラストも経験があります。
 また広告代理店経由では大手ゼネコンのプレゼンビデオ用絵コンテや各地郷土資料館の展示パネルイラストなどを担当させて頂いてた時期もあります。
 今年は某大学の学生募集用に初めてアニメ(Flash)の絵コンテと原画&中割をやらせて頂きました(残念ながら現在そのサイトは「改定中」で見れません)。

 商業出版ではペンネームで仕事をしており、カラーカットは1点9900円(源泉込)となります。ペンネームをお知らせせずayasaka_cwのままで宜しければ画工料のご相談も可能です。

 また著作権については、トレースや案内図の知的財産権の扱いはクラウドワークスさんの規約(第14条)に準拠いたします。
 一方、イラスト&マンガの場合は基本的に「使用期間&用途(=掲載媒体)を限定した独占的使用権」もしくは「使用期間&用途を限定した排他的使用権」を設定する、と言う形にさせて頂きたいと思っております。
 例を挙げますと月刊誌のカットなら「次の号が出るまで」。個人のホームページ用カットなら「次の改定まで」あたりが妥当でしょうか。
 独占的使用権が切れた後、こちらがその作品を他の仕事に使い回す危険はありませんが、もしご不安なら「使い回しいたしません」と言う覚え書きをお作りする事もできます。「独占的使用権」方式のメリットは著作権を丸ごと買い上げるより安価に発注できる事です。
 あまり見かけない契約スタイルに思われるかもしれませんが、雑誌に掲載されるマンガの「原稿料」とは実質「独占的使用権料(あるいは独占的使用許諾料)」の事で、商業誌のカットやマンガでは普通にある契約ですので、どうかご安心下さい。

 なお、マンガは4コマ作品より「日ペンの美子ちゃん」の様な1ページ物もしくは複数ページのものが得意です。絵柄は多少幅がありますが、どれもマンガマニアの流行からは外れたものの様な気がします(良くも悪くも)。

 担当さんのセンスやアイディアと自分のそれをミックスして、一人じゃ作れなかったものを作れるのがこの仕事の楽しいところだと思っております。どうぞお気軽にお声がけくださいませ。

評価

評価がありません。

受注実績

コンペ提案作品一覧

その他の情報

出身地

宮城県

ayasaka_cw さんの
ワーカー
(受注者)情報
クライアント
(発注者)情報
閲覧回数 : 839 回
気になる!リスト : 7 人

【頼みたい仕事がある方へ】
ロゴマークのコンペ特集
アイコンデザインのコンペ特集
名刺デザインのコンペ特集
チラシデザインのコンペ特集
キャラクターデザインのコンペ特集

【お仕事をお探しの方へ】
在宅ワークの求人特集
SOHOの求人特集
副業の気になる情報まとめ

関連カテゴリの仕事を見る

発注初心者向けよくある質問