ワーカープロフィール

tanioka

個人 / 男性 / 50代後半 ( 神奈川県 )

最終アクセス: 9年弱前

ステータス
仕事内容によります
時間単価
3,500 〜
稼働可能
時間/週
41時間以上
登録日
2014年11月03日
職種
スキル

自己紹介

私の専門分野は3Dコンピュータグラフィックス関連のシステム開発です。

これまで一貫してこの分野の仕事に携わることによって技術スキルを磨き、高い品質の製品を開発してきたと自負しています。

私はこれまで実現が難しいと言われる仕事に取り組むことに喜びを感じてきました。

例えば株式会社エイチアイに在籍している時に携帯電話向け3Dエンジン MascotCapsule (マスコットカプセル) を開発しました。これは3次元グラフィックスの描画処理で行われるジオメトリ演算を浮動小数点演算ユニット(FPU)や整数除算器を持たない装置で実現する技術を開発し、安価な装置で高速な3次元グラフィックス描画を実現しました。この MascotCapsule は商用では世界初の携帯電話用3Dエンジンとなり、国内外の多くの携帯電話端末メーカーに採用され、当時は携帯電話の事実上の標準3D-APIとなりました。

また、株式会社スリーディーに在籍していた時には当時普及し始めたプログラマブルシェーダを活用したレンダリングエンジン REMO (リモ) を開発しました。このエンジンはシーン内のオブジェクト、マテリアル、光源などの情報から最適なシェーダのソースコードを実行時に自動生成し、高速にレンダリングすることができました。REMO はシェーダプログラミングの必要がなくオフラインレンダリング並みの高品位な画像を高速に表示できたため、社内で PC や Android, iOS など様々なコンテンツの開発に利用されるようになりました。

もし私の専門領域と貴社の技術課題がマッチする可能性がある場合、お気楽にご相談ください。以下のリストは私の主な専門領域です。

・リアルタイム3Dレンダリングエンジンの開発
・幾何形状処理、ライティング、アニメーション等のCGアルゴリズム設計
・GLSL, HLSL 等のシェーダプログラミング
・OpenGL, OpenGL ES, Direct3D 等の 3D API によるプログラミング
・立体視、VR (仮想現実)、AR (拡張現実) などのシステム開発
・3ds Max 等の3Dツールのプラグイン開発
・高速化アルゴリズムの設計
・GPUやマルチコアCPU等の並列計算による高速化

評価

評価がありません。

受注実績

受注実績がありません。

その他の情報

出身地

北海道

大学・専門学校

日本工学院北海道専門学校

tanioka さんの
ワーカー
(受注者)情報
クライアント
(発注者)情報
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