sleeping_ability

システム開発

/ その他

スキル

スキル レベル 経験年数 備考
Mac OS 3 5年以上 Macは20年程度メインで使っています。
最初はSytem 7.x + 日本語パッチだったと思います。
始めてすぐ漢字Talkが出てきたのを覚えています。
迂闊に「上級」にすると、期待はずれになりかねないので「普通」にとどめておきます。
Windows 7 2 5年以上 メインはMacなんですが、
Windowsじゃないとできない事もあるので、多少は使います。
Windows 10も使いますが、選択肢に無かった為、追加リクエスト中です。
Ubuntu 2 5年以上 古くなったコンピュータを遊び半分でサブ機として使うために、
「Ubuntu」をインストールして使っていました。
最近、必要に迫られて「Ubuntu」で自宅サーバーを構築し公開するに至りました。
Filemaker Pro 3 5年以上 最初に購入したver.4.0は業務目的だったので当時の最新verでしたが、
最近は、業務目的ではないので最新ではなく、ver.15 Advanceを最近入手して使っています。
その前は、ver.11をしばらく使っていました。
Apple Pages 2 3〜5年 Macの標準的なワープロソフトといえばこれですね。
普段あまり、紙に印刷するような文書は書かないので、「Pages」で充分事足りています。
Apple Numbers 2 3〜5年 Macの標準的な表計算といえばこれなんですが、なるべくこれを使いたくても、出来ない事もあって、他の表計算ソフトを使う事も少なくないです。
Apple Keynote 1 3〜5年 ほぼ使った事はないのですが、遊び半分にいじってみた事はあります。
LibreOffice 3 5年以上 無料オフィススイートの定番といえば、今や「LibreOffice」ではないでしょうか。
Google Spreadsheet 3 3〜5年 表計算ソフトは幾つか使ってみた経験があるのですが、
Googleスプレッドシートもなかなか良い出来だと思います。
各ソフトに一長一短がありますので、
他に出来て、Googleスプレッドシートにできない事もあります。
MS-Excel (エクセル) 2 半年未満 元々がMac遣いなので、Microsoft Officeは使わずに来たんですが、他の表計算ソフトを使って来たので、MS-Excelもそれなりに扱えると思います。
最近になってやっと、Microsoft Officeを入手しました。
MS-Word (ワード) 2 半年未満 元々がMac遣いなので、Microsoft Officeは使わずに来たんですが、他のワープロソフトを使って来たので、MS-Wordもそれなりに扱えると思います。
最近になってやっと、Microsoft Officeを入手しました。
Microsoft Onenote 3 5年以上 Mac遣いなのにMicrosoft製品に望みを託しました。
todoやメモなどを統合的に管理しようと思って、幾つかのソフトを使ってみましたが、「Onenote」が一番使えると思います。
Mac標準のカレンダーやリマインダーなどでは全く駄目です。
GIMP2 2 5年以上 普段あまり画像処理はしないのですが、
無料でPhotoshopに追従するようなレベルのソフトは、Macではこれ以外には見当たらないと聞きました。
iMovie 2 5年以上 最近では、YouTubeに上げる動画は、ほとんどiMovieで編集しています。
まだ、多機能なソフトに移行する気はなく、当面iMovieを使っていく見込みです。
3D CAD 2 3〜5年 FreeCADを少し使えます。
DIY、ハンドメイドの設計の他、3Dプリントのモデリングもやります。
3Dプリンターで出力したものをネットショップなどで販売しています。
ネットショップ作成・運用 3 1〜3年 「BASE」というシステムを使って、ネットショップを作成・運用しています。
HTML 3 5年以上 我流でやってきたため、知識と経験には偏りがあります。
タグはネットで調べながらやる癖が付いています。
CSS 2 5年以上 webページを書く時に、どうしても必要なstyleを調べながら使っている状態です。
JavaScript 2 3〜5年 具体的な成果としては
『YouTube 再生リスト合計時間 計算器』
『Tweet Back」
の2つのwebアプリを開発しました。
JaveScriptは、非同期処理のため他の開発言語より難易度が高いという印象です。
Python 2 1〜3年 私の開発した『Tweet Back』では、JavaScriptだけでは構築できない部分があり、かねてより興味のあったPythonを補助的に使うことにしました。
分からないことだらけですが、調べながらなんとかこなしているのが実情です。
BASIC 3 5年以上 BASICと一口にいっても、派生したものが何種類もあります
1982年にN60-BASICに触れたのを始めとし
N80-BASIC、N88-BASIC、MS-BASIC、F-BASIC、日本語BASIC、REALbasic、など色々と経験してきました。
C 2 1〜3年 個人的に勉強して、小規模なソフトを組んでいました。
業務経験はなくもないのですが、そのプロジェクトが途中で頓挫したため、未完成で終わっています。
使っていた環境は、「Microsoft C」と記憶していますが選択肢に無かった為、単に「C」としました。
COBOL 3 3〜5年 専門学校時代は必須として勉強しました。
その後、IT企業に務めSEとして携わりました。
Fortran 2 1〜3年 高校時代に1年間だけ勉強しました。
実務経験はありません。
CMS・WordPress 2 1〜3年 「WordPress」は近年になってから使い始めました。
導入から使い始めまでは、結構手間がかかりました。
特に、カスタマイズしようとすると大変でした。
iPhone・iPhoneアプリ 3 5年以上 「アプリ開発」という項目が別にあるので、このスキルは単に「アプリ」を使うという項目なのでしょう。
iPhoneはそこそこ使えていると思います。
迂闊に「上級」にすると、期待はずれになりかねないので「普通」にとどめておきます。
第二種情報処理技術者 3 5年以上 所謂、コンピュータの基礎知識ですね。
広く浅く勉強しないといけないような内容です。
この認定試験に合格しただけでは、即戦力にはなりません。
全商簿記2級 1 1〜3年 高校時代に教わり、試験に合格しました。
卒業後は使うことも無かったため、殆ど忘れていると思いますが、やれば思い出す部分も少なくないでしょう。
普通自動二輪免許 3 5年以上 所謂「中免」と呼ばれていたものです。
400ccはSRXをしばらく乗っていました。
大型にあまり魅力を感じなかったので、大型自動二輪は取得していません。
普通自動車免許(中型) 4 5年以上 タクシーやハイヤーができる第二種を取得しているのですが、選択肢に無かった為、追加リクエスト中です。
中型は所謂、限定付きの8tです。
タクシー乗務員の実務経験が11年ほどあります。
ゴールド免許保持者です。
sleeping_ability さんの
ワーカー
(受注者)情報
クライアント
(発注者)情報
閲覧回数 : 6910 回
気になる!リスト : 29 人

【頼みたい仕事がある方へ】
ロゴマークのコンペ特集
アイコンデザインのコンペ特集
名刺デザインのコンペ特集
チラシデザインのコンペ特集
キャラクターデザインのコンペ特集

【お仕事をお探しの方へ】
在宅ワークの求人特集
SOHOの求人特集
副業の気になる情報まとめ