個人 / 男性 / 40代前半 ( 群馬県 )
最終アクセス: 1年以上前
職種 |
---|
私は、会社員を経て、現在は自動車修理のフリーランスをしながら、
副業で、経営コンサルティングを行っております。
初めの第一印象で、修理工がコンサルティング?
と疑問が出るのも無理はありませんが、私は事実を述べます。
さらに、必ず成果が出る方法や、このキャッチコピーなら売上が
上がります!などという気は全くありません。
なぜなら、私自身が会社員、個人事業主で失敗を経験してきたからです。
その一例ですが、一時的な効果に期待をして、
ロゴや、デザインといったものに、
数十万を簡単に掛けてしまうことがあります。
有名企業のロゴやデザインを見たことは、あるとおもいますが、
とてもシンプルなものばかりです。
ブランド戦略を理解しているデザイナーは少なく、
クライアント側の意見で、”気に入るもの”
を重視して作成することがほとんどでしょう。
しかし、本当はみなが受け入れやすいように、
できるだけシンプルにして、
サブリミナル効果(刷り込み)で
潜在的に意識させ、ロゴに似た物またはロゴそのものを
思い出させる戦術だという事です。
さらにブランドとは一夜にして構築するものでなく
長い時間を費やすもので、ロゴを作ったからといって、
売上がアップするものではありません。・・・
これは一つの戦術であり、戦略ではありません。
本当に考えるべきものは、戦略的思考をもち、
戦術を活用していく事だと思います。
少し遅れましたが、私のプロフィールをご覧いただきありがとうございます。
事実、実績はまだございませんが、
しかし、私は多くの失敗を経験することで、
解決方法に多くの時間を費やしてきました。
そして、調べる度に出てくる著名人や解決法などが
書かれている書籍は、私の宝物です。
私の信念である”生涯学習”
このことに生きる意味を感じております。
私はすべてを、解決できることはできませんが、
少しでも、見栄の張ったいい事ばかり言う人との違いに
気づいていただければ、幸いです。
そして少しでも、クライアント様のお役に立てればそれ以上の
幸せはありません。