個人 / 女性 / 30代後半 ( 神奈川県 )
最終アクセス: 約1年前
職種 |
---|
スキル |
---|
■経歴
①渋谷にある会計事務所にて経理・事務・総務:4年間
②銀座の美容クリニックにて、主任として勤務。受付など顧客対応、面接やハローワークとのやり取りなどの人事、販売促進、コールセンター指導など幅広い業務に携わりました。:4年間
現在は起業をして、オンラインで美容の講座やファッションスタイリングをしております。
■商品企画
海外の大手化粧品メーカーさんからの依頼で、スキンケア商品のコンサルタント(消費者心理の分析について提言、パッケージ、広告のチェック)を行った経験があります。
今の多様化したお客様のニーズにどう向き合うのか、どのようにお客様とコミュニケーションをとっていけば良いのか等の戦略について、お手伝いさせていただきました。
■販売促進
前職では銀座の美容外科で主任として勤めており、採用など人事や現場管理の他にも売り上げ計画など任されておりました。当時は月10万程しか売り上げがなかった部門を任され、売上計画を実行しました。
キャンペーンを打ち出したり、直接顧客にセールスの電話やメールを行うなど、
『お客様の心理は?』『どのくらいの頻度でお客様に連絡をすれば心に響くのか?』『どんな言い方をすれば購入につながるのか?』
など仮説を立て検証した結果、3ヶ月で125万円の売り上げを作ることができました。
■業務効率化
前職の美容外科では、マニュアルが多すぎて事務作業にミスが多いことや、残業が多いことが問題となっていました。
また、コールセンターのマニュアルも多く、
トークが長く予約獲得率が下がっている問題がありました。
この課題に対し、本質的に重要なことだけまとめ、
優先順位を明確にすることでマニュアルを1/3の量に削減をし、更に一人一人が理解できているのか、徹底的に研修を行いました。
その結果、作業効率が上がり、残業時間が減らすことができました。
時間に余裕ができたことで、各自で作業の確認する時間も確保することができたため、作業ミスを減らすことにもつながりました。
コールセンターでは、新規顧客の獲得率が65%から、80%まで改善することができました。
今の自分に何が求められているのか、お客様はどのようなサービスを求められているのかを考えながら業務に取り組んでまいります。
神奈川県