スキル | レベル | 経験年数 | 備考 |
---|---|---|---|
MS-Word (ワード) | 3 | 5年以上 | Windows95発売時より個人PCで、また、業務においても、総合事務の職務のツールとして日常的に使用。使用歴25年。 |
MS-Excel (エクセル) | 3 | 5年以上 | Windows95発売時より個人PCで、また、業務においても、総合事務の職務のツールとして日常的に使用。使用歴25年。 |
MS-Powerpoint (パワーポイント) | 3 | 5年以上 | 1999年時、大学院修士論文発表用プレゼンテーションスライド作成を発端に、その後の業務においても総合事務の職務のツールとして日常的に使用。私的事項のプレゼン等にも度々使用。現在、Zoomアプリ使用時のオンラインレッスン資料として作成活用。使用歴21年。 |
国連英検B級 | 3 | 5年以上 | 2000年の同検定取得頃、海外赴任条件を満たす職場内語学試験通過。その後は受験経験なし。 |
管理栄養士 | 5 | 5年以上 | 生化学(学士)、技術吏員(管理栄養士職)で公務の地域保健活動従事、国際救援機関登録、遺伝子診断検査技術課程修了、海外NGOインターン実証研究+保健学修士号取得(「バングラデシュの一農村における子どもの栄養状態」で2000年学会登壇)、2018年から保健指導 |
統計解析・論文執筆 | 3 | 1〜3年 | 大学院の調査・研究にSPSSソフトウェアを使用、英語論文執筆。 その後の実務では研究職ではなくプロジェクトマネジメント総括の立場で二次的に分析、政策につなげる役割を担う責任として、調査分析の論証、結果解読・解釈の場面が日常的に発生。 |
プロジェクトマネジメント | 5 | 5年以上 | 大学院時代のNGOの現場プロジェクトの調査研究時にプロジェクトマネジメントについては第三者の立場で学んだことが皮切り。その後は国際開発協力実施機関の職員として一貫してフロントの業務部署配属となり、プロジェクトマネジメントが日常業務の一環。計20年経験。 |
翻訳 | 3 | 5年以上 | 印税収入を得た翻訳書籍1冊(2000年)、協力名明記翻訳書籍1冊(1998年)。他18年間の国際開発実務で日常的に発生・対応。1998年以降は段階的に多種多様の分野に跨り学術団体・研究団体に所属し、医学・国際分野の学究情報を実務でも多用。 |
健康管理指導 | 5 | 5年以上 | 前述の管理栄養士欄の過去の経験に加えて、フリーランスとなった直後に健康リズムカウンセラーの資格を得た上での日々のカウンセリング実践から得るさらなる知見により、栄養・運動・休養面から一人一人に合った包括的なセルフケアプログラムづくりをするという指導を重視。 |
スポーツ・健康・美容 | 4 | 5年以上 | 前述の管理栄養士欄の過去の経験に加えて、フリーランスとなった直後に健康リズムカウンセラーの資格を得た上での日々のカウンセリング実践から得るさらなる知見により、栄養・運動・休養面から一人一人に合った包括的なセルフケアプログラムづくりをするという指導を重視。 |
健康・美容 | 5 | 5年以上 | 前述の管理栄養士欄の過去の経験に加えて、フリーランスとなった直後に健康リズムカウンセラーの資格を得た上での日々のカウンセリング実践から得るさらなる知見により、栄養・運動・休養面から一人一人に合った包括的なセルフケアプログラムづくりをするという指導を重視。 |
フードアナリスト4級 | 4 | 5年以上 | 3級取得済。時短勤務期間中の2009年時に病を患いいつ仕事を辞めるかわからない恐怖が切実となり、既存保有資格深掘りの資格取得に一念発起。フードライター第一期生講座、お箸講座、食育アドバイザーも当時受講。10年を経て外国人人財育成支援の一環で講師活動に参画。 |
栄養指導 | 5 | 5年以上 | 前述の ・管理栄養士 ・健康管理指導 ・スポーツ・健康・美容 ・健康・美容 ・フードアナリスト4級 欄参照。 |
管理栄養士 栄養相談 | 5 | 5年以上 | 前述の ・管理栄養士 ・健康管理指導 ・スポーツ・健康・美容 ・健康・美容 ・フードアナリスト4級 ・栄養指導 欄参照。 |
ピアノ演奏 | 4 | 5年以上 | ピアノ講師の母の指導の下に3歳よりピアノ演奏を開始。学生時代よりセッションを含むクラシック上級レベルから幅広いジャンルで音源アレンジも演出。2018年より鍵盤楽器のない場所や国内外遠隔地向け演奏を含む各種音楽会を企画・開催、年間実績約40回。経験48年。 |
キーボード演奏 | 4 | 1〜3年 | 前述のピアノ演奏欄参照。 2018年よりプロのピアノ・キーボードプレーヤーとして演奏活動を開始。鍵盤楽器がない場所にはキーボードを持参し、61鍵で映える曲選びにアレンジに600種類の音色から楽曲に合わせた音色調整による構成で音楽会開催。ピアノ経験48年。 |
音楽 | 5 | 5年以上 | サマリー参照、提供レッスン例(演奏は別紹介) ✔世界と繋がる力を育むSDGsふれあい遊び&ソルフェージュ導入(乳幼児親子&療育幼児対象) ✔シニア向けフレイル予防機能訓練 ✔合唱+伴奏 ✔楽器演奏・歌唱の脱力/ウォームアップ ✔ピアノ初心者向け |
音楽活動 | 5 | 5年以上 | サマリー、並びに以下の欄を参照。 ・ピアノ演奏 ・キーボード演奏 ・音楽 ・家庭教師 ※療育支援や高齢者機能訓練指導等は、日本音楽療法学会(設立年次より正会員)の知見や過去~現在の実地経験も参考にしつつ音楽以外の要素も加味したオリジナルサービス。 |
食育アドバイザー | 5 | 5年以上 | 前述の「栄養」関連欄参照。 公務員時代には地域保健活動の一環で児童向け食育講座を校内で定期開催。現在は子育て相談内容により食育も親子レッスンのアクティビティに取り入れつつ応えたり、 シニア向けフレイル予防レッスンの一つに食育のコマを設けたりして活動中。 |
家庭教師(高校レベルまで) | 3 | 5年以上 | 大学入学時より学生身分の間は断続的に小3~高3まで全科目の受験・補習学習を指導。最初に登録した家庭教師センター主催の不登校児他学習支援指導者育成研修を受講後、様々なハンディキャップサポートの中高生指導も有。現在の療育支援につながる。 |
育児体験 | 2 | 5年以上 | 多言語胎教、英語育児、モンテッソーリ保育・幼稚園、国内外の国際バカロレアインターナショナルスクール、外国人学校、私立小学校編入、私立一貫校への帰国子女枠受験の経験とともに発達の悩みや起立性調節障害等を経験。乳幼児・療育レッスン、シッター、子育て相談実施中。 |
幼児向け教材製作 | 3 | 3〜5年 | 前述の「音楽」から以下欄参照。 育休中に英語ベビーサイン第一期講師資格を取得。音楽の技能も生かして世界と繋がる力を育むコンセプトで親子サークル活動を主宰。育休後半一年半で40回の活動を実施。現在レッスンで毎週開催。当時も今もブログに講座内容や教材を公開。 |
カウンセリング | 5 | 1〜3年 | サマリー並びに前述の全欄参照。健康相談、子どもの発達&成長の悩み相談等の経験豊富。メンタルヘルスチェックを行った上で一人一人の健康・生活に合った栄養・運動・休養面からセルフケアプログラム創りをし、音楽コンテンツを入れたエクササイズやリフレッシュにも転用可。 |
インストラクター | 5 | 1〜3年 | サマリー並びに前述の全欄を参照。健康・福祉・食・音楽・国際をキーワードとする各個別活動や複合した活動におけるインストラクター・トレーナーとしてサービスを提供中。 |
カウンセラー | 5 | 1〜3年 | 前述の「カウンセリング」欄を参照。 |
開発コンサルタント | 5 | 5年以上 | サマリー並びに前述全欄参照。専門・関心はASEAN(政策・事業)、英語圏・仏語圏アフリカ&南アジア(感染症・食料・栄養)、中央アジア・コーカサス(露語)、借款、人材育成、開発パートナーシップ、国際連携・日米連携、市民参加、ジェンダー、SDGs。経験22年。 |
コンサルタント | 5 | 5年以上 | 前述の「開発コンサルタント」の他、現在以下で活動中。各種学会にも所属。 ✔ASEANスタートアップ参画 ✔旅行業界支援目的の海外顧客向けオンライン演奏家参画 ✔人材創出目的新事業参画 ✔外国人人財育成支援講師参画 ✔在留外国人向け相談カウンセラー |
各種講師 | 5 | 5年以上 | サマリー並びに前述の全欄参照。 前職時代の対外的講演の場での職員講師から通じて、現在は健康・食・福祉・音楽・国際にかかる各種講師としても活動中。 |
講師 | 5 | 5年以上 | 前述の「各種講師」欄参照。 |
セミナー講師 | 5 | 5年以上 | 前述の「各種講師」、「講師」欄を参照。自ら主催する活動以外にセミナー講師としても参画中。 |
オンラインサービス | 5 | 5年以上 | ▪2007年頃:海外複数拠点を繋ぐオンラインコミュニケーション業務開始 ▪2019年:音楽へのアクセスが困難な方々へのオンライン演奏開始 ▪2020年3月:当面、全サービス安心・安全のオンライン&無観客提供へ移行(対面患者支援並びに対面依頼演奏を除く) |
動画撮影 | 3 | 1〜3年 | 前述の「健康」・「音楽」関連、「カウンセリング」、「コンサルタント」、「オンラインサービス」等を参照。 4月に演奏に行けなくなった顧客向けに動画作成・提供したことを契機に動画演奏をストック。レッスンもオンラインライブに加えて動画作成の需要対応にも着手。 |
動画編集・加工 | 3 | 1〜3年 | 前述の「動画撮影」欄を参照。 |
ブログ作成・ブログ開設 | 3 | 5年以上 | 育休中のサークル活動掲載後、10年を経て2019年にHPを開設。各事業の準備や実績等を開催毎にブログにアップしメルマガネタを蓄積中。Wordpressを使用。講師活動を始めてからはSNSともリンク。 Noteにも素材提供目的で保存版として不定期に投稿。 |
ブログ・SNS更新 | 3 | 半年〜1年 | 前述の「ブログ作成・ブログ開設」欄を参照。 |