個人 / 女性 / 30代後半 ( 広島県 )
最終アクセス: 約3年前
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①期間:2008年4月~2011年8月
雇用形態:正社員
職種:販売系総合職
②期間:2012年4月~2014年3月
雇用形態:契約職員
職種:大学院の図書室司書
③期間:2014年4月~2015年12月
雇用形態:派遣社員
所属部署:物流・資材グループ
職種:資材調達バイヤーのアシスタント 兼 部署内の庶務事務補助
④期間:2016年1月~2016年11月
雇用形態:契約社員(正社員の産休代替えとして)
所属部署:業務部受渡課
職種:貿易事務 兼 庶務事務
【業務内容】
農薬の輸入貿易実務
→月に換算して平均11コンテナのペースで輸入を担当
・輸入計画立案
・海外メーカーに注文
・L/Cの開設、為替予約
・輸出者にフリータイム延長申請の依頼
・通関業者に輸入通関の作業依頼
・倉庫または客先へのコンテナ納入日の調整
・輸入代金の決済手続き
・通関業者に特恵原産地証明書、BLの送付
・輸入通関費用の支払い手続き
・売掛金・買掛金の台帳記入
その他
・輸入進捗フォロー
・海外メーカー担当者とメールと電話でコレスポンダンス(英語使用)
・輸入数量等の統計資料の作成提出
農薬材料の輸出貿易実務
→輸入に比べると頻度は低い。11カ月で約10コンテナを輸出担当した。
・海外メーカーより農薬材料の注文受注後、見積り
・国内材料メーカーに注文、蔵置所への納入日調整
・船のブッキング
・船積書類の作成
・船積通知
・銀行に船積書類と荷為替手形の買取依頼
・輸出代金の回収
・材料メーカーに輸出代金支払い
・輸出通関費用の支払い手続き
・売掛金・買掛金の台帳記入
その他
・輸出進捗チェック
・海外メーカー担当者とメールと電話でコレスポンダンス(英語使用)
庶務事務
・電話取次
・郵便物の受け取り
・役員の海外出張時の資料作成
・社内会議資料の作成
・役員のホテルの予約、通訳の手配
・来客時のお茶出し等
⑤期間:2016.12〜現在
専業主婦(育児中) 現在に至る
広島県
関西外国語大学英米語学科
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