ビジネス事務検定 | Microsoft Office(Word, Excel)の基本的な操作や、ビジネスマナーについての基本的な知識を有しています。 |
---|
スキル | レベル | 経験年数 | 備考 |
---|---|---|---|
MS-Excel (エクセル) | 3 | 5年以上 | 大手不動産会社にて12年、その後は派遣社員として5年以上勤務の実績があり、その中でExcelをよく使用しており、四則演算、簡易な関数は使用可能です。 複雑は関数は調べながらであれば使用可能です。 グラフ、ピポットテーブルも使用可能です。 |
MS-Word (ワード) | 3 | 5年以上 | 大手不動産会社に12年、その後の派遣社員として勤務している中で、Wordは文章作成から計画書、提案書等の作成等でよく使用しており、基礎は確実に使用可能です。 あいさつ文、差し込み印刷などもよく使用しておりました。 |
MS-Powerpoint (パワーポイント) | 3 | 1〜3年 | 派遣社員として勤務していたうち2年ほど、企画書や提案書を作成しておりました。その際、WordとPowerPointを併用して業務をしておりましたので、基礎は身についております。 私的な話ですが、友人の結婚式でなれそめをPowerPointで作成しました。 |
弥生会計 | 2 | 1〜3年 | 税理士事務所に2年勤務している際に弥生会計を使用しておりました。 月次処理、決算資料の一部の出力等を担当しておりました。 基礎的な処理は可能です。 |
日商簿記実務検定3級 | 3 | 1〜3年 | 簿記3級を取得しております。税理士事務所に勤務している際に大変助かりました。簿記2級を目指して現在は勉強中です。 |
宅地建物取引主任者(宅建) | 3 | 5年以上 | 大手不動産会社に勤務した際に取得しました。取得はしましたが、業務にはあまり関係がなかったので(不動産管理会社だったため)、現在は持っているだけのもったいないスキルになってしまっております。 |
貿易実務検定C級 | 3 | 半年未満 | 事務スキルを上げようと思って取得しました。実務経験はありません。 |
秘書検定2級 | 3 | 半年未満 | 社会常識を得るために取得しました。いまでも役に立っていると思います。 |
英検2級 | 3 | 半年未満 | 大学時代に取得いたしました。いまではうろ覚えでありますが、簡単な英文であれば読めます。話す方はしどろもどろです。 |