個人 / 男性 / 20代後半 ( 東京都 )
最終アクセス: 3年弱前
職種 |
---|
スキル |
---|
◆利益額最大化を目的としたリスティング、SNS、フィード系広告、提携媒体の運用業務
◆各チャネルの獲得戦略策定と3ヶ年PLの作成
◆ブランドコンセプト、ブランド戦略の策定
└社内インタビュー、ユーザーインタビュー、市場調査をもとにサービスのブランド構築のための戦略方針を考え、事業部に提案
◆ブランドコンセプトに従ったコミュニケーション戦略の策定と実行、定量的な効果測定
└おもにアッパーからミドルファネルの施策を中心に、既存のCV獲得施策に上乗せするように設計
└施策の実行についても担当し、メディアプランニング、コピーライティング、デザインディレクションまで幅広く手を動かしていました。
└施策の効果測定についても、ブランドリフト調査やブランドの定点調査、Webサイト上の指標などを活用しながら、アッパーファネル施策の売上貢献度などを算出しながらPDCAを回せるよう試行錯誤しています
◆各チャネルでのLPOによるレート改善
・ヒートマップ分析や流入属性のセグメント分析などから、連続的なスプリットランテストを実施&検証を繰り返しています。ツールは主にGoogleoptimizeを使用しています。ベイズなどの統計による判断を浸透させ、有意差が出るまでテストを続けています。流入母数の少ないチャネルでは有意差が出ないため、ガントチャートにより有意差まで考えたLPOの全体設計を行なっています。
♦︎GAを駆使した各チャネルのプロセス改善
・各チャネルにおけるプロセス移行率をバルクでGAに返し、マイクロコンバージョンとして重み付けすることでLTVを管理する体制を整えました。データを基にした営業改善を行い、サービスの利益率を上げる動き方を同時に進めています。
◆自社メディアプランニング戦略の策定
また上記に加え新卒採用の再設計と集客全般を担当させていただきました。(業務過多ですが)
2020年に社内ベストマーケターにノミネートしていただき、ベストマーケターを受賞しました。
2021年からはCX戦略チームを立ち上げ、課題発見を目的としたUXリサーチを敢行。
アーンド、オウンド、ペイド含めたコミュニケーション戦略を立案し、現在実行フェーズとなっています。
また全社のPRプランニングも兼任しています。
慶應義塾大学