スキル
スキル |
レベル |
経験年数 |
備考 |
取材と執筆 |
5 |
5年以上 |
大手新聞社系の週刊誌の専属契約の編集ライターとして主に政治、事件、スポーツを担当。毎週、記事を書いていました。福岡市に移転して、広告制作に従事。業界に先駆けて記事体広告の新分野に従事し、取材をベースに広告記事を執筆。爆発的なヒット企画に育てました。 |
リライト |
5 |
5年以上 |
広告制作会社で、記事体広告のデスク兼編集記者を担当。フリーのライターを取材の仕方から原稿の書き方、リライトまで指導。また宣伝会議の編集ライター養成講座の講師も務め、受講生の皆さんの課題原稿の手直しなどもやりました。 |
広報・PR |
5 |
5年以上 |
記者経験から広報の要諦を熟知しています。多くの会社の弱点は情報(広報)戦略のプロがいないこと。情報社会で、ますます情報戦が激しくなっているのに、広報をやったこともない会社が実に多い。ニュースリリースの書き方にもメディアに採用されるコツがあります。
|
機関誌・広報誌 |
5 |
5年以上 |
地方の有名百貨店の社内広報誌の編集から取材・執筆。ある化学品のトップメーカーの社内報の取材・執筆、世界的な芸術家の後援会の会報紙の制作、NPO法人の会報の制作など、経験豊富です。 |
選挙広報ディレクター及びコーディネーター |
5 |
5年以上 |
週刊誌の記者時代の数多くの国政選挙の取材を担当。選挙の神様と言われた有名政治評論家の薫陶を受けました。衆院選の選挙ツールをはじめ、某町長選では選挙参謀を務め、戦略から各種ツールの制作まですべてを統率しました。その他の地方選でもコンサルとツール制作を担当。 |
商品開発 |
5 |
5年以上 |
まず会社の独自の強み、世の中のトレンドや対象のニーズとマッチする開発コンセプトを決めます。それに準じたネーミング、デザイン、商品説明まで手掛けてきました。某焼酎の蔵元と共同開発した商品はロングセラーに。大手流通会社のPB商品のコンセプトもつくりました。 |
ネット通販経験 |
5 |
5年以上 |
現在の通信販売は先述の記事体広告が産みました。価格から品質の情報に切り替えて、作り手の顔を見せ、商品の特徴をわかりやすく書いて、物語に仕立てます。このスキルはネット販売も同じ。焼酎の蔵のホームページでネット販売をやり、会員の囲い込みにつなげました。
|
記事代筆 |
5 |
5年以上 |
「話すのは得意でも書くのは苦手」、「定型化した挨拶文や手紙は出したくない」、「原稿を頼まれたけど忙しくて書く暇がない」という経営者もいる。そこでよく頼まれるのが、代わりに書いてくれ。取材をしたり、メモ書き等の資料をもらい、本人に成り代わって何でも書きます。 |
ブランディング |
5 |
5年以上 |
ブランド戦略は企業が備えている独自の強みを磨き上げて、いかに情報発信するかがポイント。人を共鳴させるビジョンがあれば、それも武器になります。いまはネットを使って、ブランディングのスピードが速くなりました。地方の小規模企業にも可能で、実際にやってきました。 |
出版・編集 |
5 |
5年以上 |
個人の制作会社(有限会社)を経営していたので、本の執筆から編集、出版まで手掛けてきました。丹念な取材をして、ストーリーの章立てをして、その項目ごとに原稿を執筆。クライアント様に進行がわかるように進めます。大手企業の10年史など、共著を含め6冊の実績あり。 |
人に伝える文章力 |
5 |
5年以上 |
文章は人の心を動かす力がある。書き直すことは、読者サービスだと鍛えられてきました。常に読者心理を考えながら書く習慣がついていて、途中で読まなくなる文章は書かないように、読んで嫌な気持ちになる表現はしないようにしています。挨拶文等の代筆もよく頼まれます。
|