個人 / 男性 / 40代後半 ( 大阪府 )
最終アクセス: 12ヶ月前
職種 |
---|
私は元々飲食業の仕事をしていましたが、あるきっかけでコールセンターのインバウンド業務に派遣と して従事することになりました。その時に初めてPCを使う仕事になり、興味本位でExcel関数を初めと したMSアプリケーション機能を覚えていきます。最終的にはAccessVBAやExcelマクロを連携させた顧 客管理DBを作成するようになり、センター内におけるシステム担当の役割を担っていました。 その後は異動により人事労務および法務担当に従事し、給与計算や採用面談・クライアントとの契約 締結を2年ほど経験します。再びシステム担当に戻る時期に重なって会社が買収され、ホールディング ス直轄の情報システム統括として社内の基幹システムおよび業務CRMの開発保守を行うことになりま した。現在は、上記を本業としながら副業でIT系の案件を単発で受けています。
前身の会社から人材育成に関して力を入れており、各種社内研修を複数回受講してきました。直近では キーマン研修と呼ばれるマネージメントやリスクヘッジに関する1年間の研修を受講しています。 中でも感情に関するエモーショナルマネジメント研修では、人の感情がどれだけ業務効率に影響するか を知りました。 実務においても、現場との調整やチーム内での役割を遂行する中で人の感情が見える瞬間があります。 特にストレス感情は、プロジェクトを進める中でも最大の障壁となりコミュニケーション不足の根本原 因になるケースが少なくありませんでした。 自分がSEやプロジェクトマネージャーに従事した際には、各人の感情コントロール部分を支えるよう なアプローチも行っていきたいと強く思っています。