個人 / 男性 / 40代前半 ( 千葉県 )
最終アクセス: 約2ヶ月前
職種 |
---|
スキル |
---|
このたびは、プロフィールをご覧いただき、誠にありがとうございます。
大島義史と申します。
2008年から15年間、経理・管理・経営に係る仕事をさせていただいております。
以下に経歴や、可能な業務等を記載させていただきました。
ぜひ、ご覧いただけますと幸甚です。
【経歴】
2008年~2018年 大手メーカーで、経理・税務関連の業務に従事
(現金出納、記帳、固定資産会計、決算業務、会計士監査対応、
税務調査対応、固定資産システム導入、IFRS導入、
租税裁判対応、移転価格税制対応等)
2016年~2018年 中小企業診断士として、 中小企業殿の事業立上げをサポート
(会社設立、記帳、決算、経営分析等)
2018年~2020年 オーストラリア現地法人の事業立上げをCFOの立場で主導
(会計方針の策定、税務当局との折衝、記帳、決算、確定申告等)
2020年~現在 大手エネルギー企業で、国内・海外事業の経理・税務、
及び新規事業の立上げを担当
2023年~現在 経営コンサルタントとして、メーカーの社外CFOに就任。
計画・統制の徹底、業務フロー効率化、コストダウンにより
売上・貢献利益の最大化に挑戦中。(2023年度実績:売上+40%)
【資格】
日商簿記検定1級
米国公認会計士
オーストラリア公認会計士
中小企業診断士 (但し2023年時点で更新はせず)
宅地建物取引士
【現在の業務内容】
記帳代行 (SAP、弥生会計、freee)
財務諸表の作成
会計方針等の相談 (日本基準、米国基準、IFRS)
その他 (業務フロー効率化等)
【稼働時間】
土日祝日の在宅ワークを中心に稼働しておりますが、
クライアント様の繁忙状況に応じ、平日も含めての対応も可能です。
日々の作業から難解な経営判断に至るまで、多くの課題に直面されているクライアント様を、陰ながらサポートさせていただけるよう、全力を尽くしたいと考えています。
ぜひ、お気軽に、なんでもお申し付けください。どうぞよろしくお願いいたします。
東京大学
資料作成・マニュアル作成 / メール対応 / 経理・会計・事務 / 伝票整理 / データ分析・統計解析 / 競合分析 / 経営戦略・経営コンサルティング