スキル

スキル レベル 経験年数 備考
MS-Excel (エクセル) 4 5年以上 ・関数を多用したデータ解析やグラフ作成
・業務効率化のための、ひな形やフォーマット等の作成
・過去には、VBAの使用経験あり。
 (複雑なデータ解析を行っていた時に使用)
MS-Word (ワード) 3 5年以上 ・官公庁向けの報告書作成
・環境アセスメントや環境調査の報告書作成
・社内文章の作成
・民間企業向けの報告書の作成
MS-Powerpoint (パワーポイント) 3 5年以上 ・お客様に紹介するプレゼンテーション資料の作成
・提案資料の作成
・社内のキックオフ資料の作成
※基本的に、見る方にわかりやすくするように、1ページにまとめて、作っていました。
法人営業・ソリューションセールス 4 3〜5年 ・お客様との打合せ実施
・それを解決するための課題や対応方法の検討や抽出
・費用対効果などの検討
・上記を元にした、たたき台のプレゼンテーション資料作成
・作成した資料を用いて打合せを実施し、方向性や内容を煮詰める作業
法人営業 4 5年以上 ・官公庁や大手民間企業を担当
・お客様への信用を売ることを心掛けたお話を実施
・守秘義務、秘密保持は守る。
・お客様へ、作成した資料を基に提案を実施
工業機械メンテナンス 3 1〜3年 ・化学分析機器のサービスマンを実施
・サービスマンライセンスの取得
・機器設置、制御用PCのセッティングの実施
・取り扱い説明、不明点の対応を実施
・故障修理の対応実施
コンサルタント 3 5年以上 ・環境問題や環境対策の技術コンサルタントを実施
・依頼者は官公庁がメイン
・環境のデータ収集、解析
・問題対策の手法の検討
・報告書作成
※環境アセスメントにも何度かメンバーとして参加しました。
営業資料作成 4 5年以上 ・新製品の資料作成
・会社の紹介資料の作成
・お客様へのプレゼン資料、提案資料作成
※数値を集計解析しグラフ化等を行ったものも多数あります。
※基本として、見る人にわかりやすくするため、A4用紙1枚に簡潔にまとめるようにしておりました。
営業事務 4 3〜5年 ・見積書の作成
・手配書の作成
・外注業者への注文書の作成及び注文の実施
・入荷品の入荷事務処理
・月の受注発注売上の管理
総務事務 4 3〜5年 ・備品管理、台帳の作成と記録
・職員使用のパソコンのセットアップやトラブル対応
・建物の維持管理や修理、維持管理業者への修理依頼と立ち合い
・職場の車両の維持管理、運行管理
・イベント等発生時の職場内への連絡及び、イベントの対応
パソコントラブル対応 4 5年以上 ・故障場所の切り分け作業
・機器相性確認
・OSの再インストール、ドライバー更新作業
※WINDOWSパソコンに限ります。
パソコン作成 4 5年以上 ・自作でPCを約10台作成経験あり
・パーツ交換、ドライバー更新等の実施
・OSのインストール及びドライバーの設定
・一部OSのカスタマイズも可能
※WINDOWSパソコンに限ります。
sakaumihirono さんの
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