個人 / 男性 / 50代後半 ( 東京都 )
最終アクセス: 2年以上前
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20代の頃より、小売りサービス業の販売促進やスタッフ接客技術向上に関するコンサルティングをおこなう会社に所属し、売上を伸ばすための各種の提案や実践、スタッフトレーニング、各種調査(接客販売力やCSレベル)の実務に携わってきました。ここ10年ほどは、フリーランスの立場で大手携帯電話会社販売店のスタッフ向けセミナー講師や販売促進のコンサルティング、医療機関の接遇向上やセールスプロモーションのサポート、ゲーム開発会社のスタッフ教育などの業務をおこなってきました。
得意とする業務は以下の通りです。
・プレゼンテーション用資料の作成(主にパワーポイント)
・プレゼンテーションの代行
・店舗現地調査(ミステリーショッパー形式での接客力調査等)
・各種レポートや報告書の作成(主にワード)
・スタッフ向けセミナーの実施(接客販売系)
上記に付随してクライアント企業様のコラムやブログ記事の執筆などもおこなってきております。
また小売りサービス業の「命」は現場にあるという信念をもっており、場合によってはクライアント様の現場に入ってスタッフと一緒に業務をおこなうことも厭わずやって参りました。(スタッフのひとりとして販売をおこなうのはもちろん、医療機関のクライアントでは企業の健康診断スタッフとして一か月間毎朝7:30から現場に入ったこともあります。)
もうひとつの信念として、以下の言葉を名刺に入れております。
My Faith・・・There is not a thing selling well.There is only a method to sell.(売れるものがないのではない。どうやって売るかだけだ。)
「売れない」と嘆くのではなく、現場のスタッフと一緒に「なぜ売れないのか」を本気で考えれば、そこに何がしかのヒントがあるはずだと信じています。
こうしたわたしの経験や考え方が、クライアントのみなさまの一助になれば幸甚です。