ワーカープロフィール

bigchan

個人 / 男性 / 70代後半 ( 東京都 )

最終アクセス: 3ヶ月前

ステータス
対応可能です
時間単価
1,000 〜
稼働可能
時間/週
10時間以下
登録日
2015年07月26日
職種
スキル

自己紹介

こんにちわ。
私は、3年前まで大学で教鞭を取っていました。研究分野は、海洋生物学、分子生物学などのバイオ関連および、環境科学、地質学、古生物学などの地球科学関連でした。これらの専門分野での研究を進める中で、英文の翻訳と校正に関する技術も身に着け、英語の講義も担当していました。  
この点に関する具体的なスキルとしては、以下のようなものが挙げられます。
●英語翻訳(和文英訳、英文和訳)―(10年以上に渡り、科学技術センターでの英語論文の翻訳者として従事)
●英語論文の作成、校正(国際ジャーナル誌のreviewerの経験多数、とくにcomparative biochemistry and physiology誌の専属reviewerとして多くの論文の査読を行う)
●英語でのスピーチ(多くの国際学会での講演経験、海外の大学での特別講義などの経験)
●海外の大学との共同研究(フィリピン大学、中国厦門大学、中国科学アカデミー、エジプトカイロ大学、アメリカサウスカロライナ大学など)。
次に、ドイツのボン大学の博士課程への3年間の留学経験から、ドイツ語翻訳(独和、和独)も可能です。
大学退職後は、医療関係と飼料・植物工場関係の2つの会社の技術顧問として勤務しています。ここでの研究分野は、医療、水(水素水)、食品、健康、化粧品関連および、飼料、肥料、植物(花)栽培関連です。また、前者では、ホームページ、特許申請書類や補助金申請書類の作成などに際して、文章の作成、校正、英文翻訳なども行っています。
書類作成において私の得意とするのは、長い文章を校正した上で指定された字数内に収めることです。この逆に、短い文章に肉付けをして内容のあるものにすることもできます。
以上のように、バイオ関連を含めた幅広い分野の英文、および邦文の文書の作成と校正に、私の能力を発揮できればと思います。
最後に、私は過去30数年に渡って証券投資を継続的に行ってきました。その中でもとくに、デリバテイブ関連の国内・海外の先物、オプション、バイナリーオプション、ボラテイリテイーインデックスなどの内容と投資手法に関する豊富な知識を持っています。この私の経験が何らかの形で生かせる仕事があればとも考えています。

評価

受注実績

その他の情報

出身地

新潟県

大学・専門学校

東北大学

大学院など

ドイツ・ボン大学博士課程

高校・高専

東京教育大学付属駒場高校

bigchan さんの
ワーカー
(受注者)情報
クライアント
(発注者)情報
閲覧回数 : 2196 回
気になる!リスト : 42 人

【頼みたい仕事がある方へ】
ロゴマークのコンペ特集
アイコンデザインのコンペ特集
名刺デザインのコンペ特集
チラシデザインのコンペ特集
キャラクターデザインのコンペ特集

【お仕事をお探しの方へ】
在宅ワークの求人特集
SOHOの求人特集
副業の気になる情報まとめ

関連カテゴリの仕事を見る

発注初心者向けよくある質問