個人 / 男性 / 40代後半 ( 東京都 )
最終アクセス: 2年弱前
職種 |
---|
スキル |
---|
マーケティングリサーチのエキスパート。 定性調査専門として10+年の実務経験(実査運営、モデレーション、分析、方向性提案)を持つ。
ターゲットの表面的な「行動」だけでなく、その背景にある意識・文化の理解を含めたモデレーション、分析が強み。 実査をただ遂行するだけでなく、クライアントが直面するチャレンジ、リサーチ目的の十分な理解を得ることが、よいリサーチにつながると考える。
英語対応可(打ち合わせ、モデレーション、分析、結果報告含む)。7年の海外生活(アメリカ)と、外資系リサーチ企業での実務経験あり。
職歴: インフォプラン→TNS→フラミンゴ東京を経て、現在はインディペンデント・リサーチャーとして活躍。
【リサーチ経験】
タイプ例: ターゲット理解、カテゴリー理解、コミュニケーション/広告調査(コンセプト〜完成品)、ブランドエクイティ、カテゴリー拡大、ユーザビリティ、など。
手法例: エスノグラフィー(訪問、行動同行)、オンラインコミュニティ、会場調査(1対1〜座談会)、など。
業界例: FMCG/日用消費材、食品・飲料、メディカル/ヘルスケア、家電、 アパレル、スポーツ、など。
兵庫県芦屋市
Northwestern Oklahoma State University (Oklahoma, USA)
Cimarron High School (Kansas, USA)