外注ノウハウ
公開日: 2020.07.15 / 最終更新日: 2023.07.27

【ネーミングセンス不要】ヒットにつながるネーミングの条件やコツを解説

商品やサービスをヒットさせるうえで、ネーミングは重要な要素です。では、良いネーミング・ヒットにつながるネーミングにはどのような特徴があるのでしょうか?今回は、優れたネーミングについて詳しく解説します。

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良いネーミングの条件とは?

商品やサービスがあふれる現代では、たくさんある選択肢の中から自分の好みやニーズに合った質の良いものを選ばなくてはなりません。その際に消費者が手がかりとするのがネーミングです。では、消費者を購買に誘引する「良いネーミングの条件」とはどのようなものなのでしょうか。

オリジナリティがあること

たくさんある商品・サービスの中から購買につなげるためには、名前を聞いただけで具体的なイメージが思い浮かぶようなオリジナリティが重要です。競合他社商品やサービスとの違いを明らかにするオリジナリティが含まれていることは良いネーミングのひとつの条件です。

キャッチーであること

オリジナリティがあっても、長くて覚えづらいネーミングや興味を引かないような一般的な名前では購買喚起につながりません。ひと目で覚えることができて印象に残りやすいネーミングならば、話題性も高くなって口コミによる拡散効果も期待できます。

商品の特徴がわかること

ネーミングだけで「商品の特徴がわかる」ということも重要な条件です。もっともアピールしたいポイントやその商品をひと言で表現したネーミングならば、名前を露出するだけで商品の理解促進やPRにもつながり、広告としての役割も果たします。

ネーミングの役割・目的、ここがポイント


次に、ネーミングの役割や目的を確認しましょう。

ネーミングは「商品の顔」

商品のネーミングやパッケージデザインは顧客が最初に見る「メッセージ」です。ひと目見た瞬間に興味を抱かせ、買ってもらったり記憶に残してもらったりする必要があります。そのため、名前やパッケージは商品の顔とも言え、特に言葉で伝えやすいネーミングはそれ自体がPRの役割も果たします。ネーミングはその商品のイメージや特徴を伝えて売上にも大きく影響するため、ていねいなマーケティングによる設計が必要です。

根拠と説得力のあるネーミングを

ネーミングの中には経営者の主観や好みで決められたものや、「語呂が良い」「流行の言葉を使っている」「ヒット商品の真似」などの理由で安易に付けられているものも少なくありません。このような決め方は間違いではないですが、商品の顔であり売上も左右するため、綿密な戦略や獲得目標のもとに構築されるほうが望ましいです。なぜこのネーミングになったかという根拠が明確であれば説得力のあるネーミングとなり、将来的にも長く愛される商品やサービスになるでしょう。

興味を持たれやすいネーミングを

見ただけで思わず手に取りたくなるユニークなネーミングや、名前を聞いただけでさらに商品のことを知りたくなるようなネーミング、なぜこのネーミングなのだろうかと意外性を持たせる表現などは、興味喚起の点で効果的です。特に、ターゲットが明確な商品であれば、ターゲットが好みそうな表現でおもしろいと思わせるネーミングにする方法もあります。

良いネーミングを生む3つのコツ


具体的にネーミングを進める際のコツを確認していきましょう。

訴求ポイントを明確にする

最初にもっともアピールしたい訴求ポイントを明らかにします。「ターゲットのペルソナ」「商品が持つ最大の特徴」「競合他社商品と差別化できる要素」などを整理しておきます。良いネーミングならば商品の良さを伝えられるうえ手に取ってもらうこともできるため、そのコア要素となる訴求ポイントの抽出・確認は重要な作業です。

キーワードを抽出・活用する

商品の訴求ポイントが整理できたら、そこから派生するキーワードを抽出します。方法としては、訴求ポイントや商品特性からイメージできるワードをランダムに書き出す、ネーミングに関する文献を参考にする、Googleなどの検索エンジンを活用するなどがあります。また、人名・地名、動物・植物、形容詞、会話語、擬態語、音楽用語など、語群に分類して派生させていく手段もあります。

抽出したキーワードは、複数を組み合わせて造語にする、キーワードを短縮してみる、ほかの言語に変換するなどの方法でネーミングを進めていきます。

専門家や社外の人の意見を取り入れる

たくさんのネーミング案から、方向性別にそれぞれ4~5案ずつの候補を残します。この段階で自社専属ないしは懇意にしているネーミング専門家やコピーライターがいるならば、意見を聞いてみましょう。

自社内で決めると、商品を熟知しているがゆえ先入観にとらわれ、良いネーミングがうまれづらいことも多々あります。社外の人の意見にも耳を傾け、一般消費者としての客観的な意見を取り入れるようにすると、市場に受け入れられやすいネーミングを構築できます。

ネーミングを多角的に検討できる「クラウドワークス」

自社専属あるいは社外にネーミングのプロがいない場合、ネーミングを専門として活動しているフリーランスに外注する方法もあります。ネーミングの外注となると、広告代理店や制作会社、ネーミングの専門家、コピーライターなどに依頼するのが一般的ですが、コストを抑えつつ良いネーミングを希望するならば「クラウドワークス」がおすすめです。

クラウドワークスのホームページ上からネーミングのプロを一覧表示させられるため、ひとりひとりのスキルや実績をその場で確認できます。自社が希望するジャンルのネーミング経験をもつフリーランスや個人が見つかれば、スカウト機能を使って個別で依頼することも可能です。クラウドワークスを通して相手と直接やりとりできるため、コストや納期の融通がききやすいのもメリットです。

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応募期間を設定して「コンペ形式」という募集方法で不特定多数の人からネーミング案を集めれば、一般消費者のニーズに近いネーミングを短期間で集められます。コンペ形式を含む依頼形式の詳細はこちらのページからご確認ください。

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まとめ

ネーミングは重要なマーケティング要素であるからこそ、安易なものではなく、商品戦略も見据えた上での設計が必要です。外注するならばノウハウを有するプロや会社に依頼するのも手ですが、クラウドワークスならば消費者の声を確認・反映できるだけでなくコストも抑えらえます。ぜひ自社に合う方法で優良なネーミングを制作しましょう。

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