検索に強いコンテンツSEOの進め方にはコツがあります。コンテンツSEOとは、ユーザーにとって役に立つ記事を提供し、コンテンツが拡散されることで集客増加を狙うもの。
ユーザーの求める情報に沿った読み応えのあるコンテンツを増やすことで、自然と検索上位に表示されるようになります。今回は集客につなげるために押さえておきたい、コンテンツSEOのポイントについて解説していきます。
目次
コンテンツSEOの進め方1・サイトテーマに沿った検索キーワードの設定
コンテンツSEOを進める第一歩は、サイトテーマに沿った検索キーワードを決めること。実際にユーザーが検索しているキーワードを選定し、検索ボリュームなどを考慮して決めていきます。
メインキーワードに複合キーワードを組み合わせる
例えばサイトテーマが「ダイエット」であれば、同時に検索されている関連語を複合キーワードとして選びます。キーワードプランナーなどである程度検索ボリュームの高いキーワードを選び、メインキーワードと組み合わせると上位表示対策に有効です。しかし、これだけでは検索順位の変動によってアクセスが大幅に減る可能性もあり、安定したコンテンツSEO対策につながりません。
ロングテール重視のコンテンツSEOとは?
コンテンツSEOでは、ユーザーのペルソナも想定してコンテンツに合った検索キーワードを複数設定することが安定した集客につながります。ロングテール・キーワードとは、それほど検索ボリュームが高くないキーワードも拾ってコンテンツにつなげることで、新たな顧客の流入を狙うもの。
ロングテールの検索キーワードは、サイトテーマに沿ったいくつかの複合キーワードを組み合わせて考えるとよいでしょう。どんなユーザーがサイトを訪れるのか、何を検索しているのか、ユーザー目線に立って考えることが大切です。
コンテンツSEOの進め方2・ユーザーの求める内容を把握したコンテンツを提供する
Googleなどで検索順位を上げるには、検索するユーザーの求める情報がページ内になければいけません。しかし、特定のキーワードで検索したユーザーが本当は何を知りたいのかということがわからなければ、求められている情報とずれが生じてしまいます。
検索ユーザーが何を求めているのか把握する
いくらSEO対策のキーワードを盛り込んでも、コンテンツ自体に求める情報がなければユーザーは見向きもせずコンテンツSEO対策になりません。そのため、上位表示対策には、まずユーザーが何を求めているのか把握することが大切です。
ユーザーの求めている情報を知るには、検索キーワードを入力したときに検索結果の上位に表示されるサイトがヒントになります。傾向を分析して参考にしてみましょう。
魅力的なコンテンツを提供する
コンテンツSEOでは、いかにユーザーの要求を満たす魅力的な記事を提供できるかということも大切です。最近では、質だけでなく文章のボリュームも重視されているため、読み応えのある記事を継続して作り続けることが求められます。
逆に、求められている情報やキーワードが盛り込まれていたとしても、質・量ともにあまり読み応えのない記事では上位表示対策にはなりません。検索順位が上がらない記事はリライトすることも考えましょう。
さらに、競合するコンテンツの中で検索の上位表示につなげるには、ユーザーが記事を拡散させたくなるようなプラスαの独自色をつけることも必要ではないでしょうか。
コンテンツSEOの進め方3・コンテンツを頻繁に更新する
いくらSEO対策を考えたコンテンツを作っても、更新頻度が低くては検索で上位表示されるのは難しいものです。コンテンツSEOでは、サイトテーマに沿ったコンテンツをできれば毎日更新するのがおすすめです。それが難しい場合は、少なくとも週1回は更新しましょう。
ロングテール重視のコンテンツSEOの場合は、記事を大量に作成するという方法もあります。そのサイトを訪れると想定されるユーザーが興味を持ちそうなキーワードを複数含むコンテンツを量産して頻繁に更新することで、ユーザーがサイトを訪れる頻度も高くなります。そのためには、想定されるユーザーに合わせた質の高いコンテンツを作成し続けることが必要です。
コンテンツSEO対策で大切なのは、対象となるユーザー目線で考えること。複合キーワードを組み合わせたロングテール・キーワードを活用し、ユーザーが求めている質の高い新鮮な情報を提供しましょう。常に興味を持ってもらえるようなコンテンツを提供し続けることが検索の上位表示対策になり、集客力も上がります。競合サイトとの差別化のためにも、魅力的なコンテンツ作りが欠かせません。