社員の離職を防ぐには、評価制度やコスト管理の見直しなどが効果的です。今回は、離職率が下がらない原因や、離職を防ぐための対策を詳しく解説します。
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目次
離職率が下がらない原因とは?
離職率が下がらない原因は企業によって異なりますが、一般的には以下のような点が考えられます。
社内評価への不満
まず、社員が自分の社内評価に不満を持っている場合が挙げられます。なかでも、給与やポジションは社員のモチベーションを高める原動力のひとつであるため、満足できる給与をもらっていない・適正なポジションに配置されていないなどといった待遇面に関する不満が、会社への不信感へつながるケースもあります。
人間関係への不満
仕事上の人間関係に対する不満が離職を後押ししてしまうこともあります。社内の上司や同僚、取引先の人や顧客などとコミュニケーションがうまくいかない、考え方が合わない、仕事上の付き合いを負担と感じるなどのストレスから退職を考える社員は少なくありません。人間関係が円滑にいかなくなると、個人への評価が正当に行われにくくなったり、チームや部署の業務効率が落ちたりするケースも多く、さらなる負の連鎖を引き起こす可能性もあります。
労働時間への不満
労働時間や休日の日数が希望に沿わないという不満も大きな要因です。自分の時間が持てないというフラストレーションに加え、体調不良や仕事へのモチベーション低下などを招く原因ともなり、離職を加速させることがあります。
スキルと実業務のミスマッチ
自分のスキルと与えられる業務との間にミスマッチを感じた社員が転職を決断するケースもあります。やり甲斐を感じられない仕事しか与えてもらえない、スキル以上の成果を期待されてプレッシャーを感じるなどといった不満が仕事へのモチベーションを低下させ、結果的に会社への定着率を下げることにもつながります。
離職率を下げるための対策
次に、社員の離職率を下げるために企業がとるべき対策を紹介します。
能力に応じた業務・評価を与える
各社員が得意と感じる業務、会社への貢献度が高い業務などを任せることは、社員のモチベーション維持に良い作用をもたらします。社員のスキルと実業務との間にミスマッチが生じている場合には特に有効といえる対策です。同時に、新たな評価基準・賞与制度などを取り入れて個々人の実力を正当に評価し、適正な待遇を与えることも重要です。
コストや時間を有効活用する
企業全体で行うべき対策として、コストや時間の管理が挙げられます。まず、カットできるコストは可能なかぎり削減できるようにします。削減したコストは、昇給やボーナス支給などといった形で社員へ還元します。また、残業や休日出勤を美徳としない雰囲気づくりも大切です。既定の就業時間内に最大限の利益を挙げられる働き方を推奨することで、社員のプライベートの充実を図ることが可能になります。
不要な残業を減らす
会社の業績に直接かかわらない業務(給与計算・資料作成・伝票入力など)を「ノンコア業務」と言いますが、これらの業務によって生じている残業を減らすことも有効な取り組みです。業績に直結するコア業務に対し、ノンコア業務からは充実感ややり甲斐を得られにくいという社員は少なくありません。ノンコア業務自体をスリム化すれば、多くの社員がコア業務を担当できるようになり、残業時間の削減にもつながります。
外注によって離職率を下げる方法
社員の離職率を下げる対策のうち、評価制度や社員の意識を変えなければならない方法の場合、実行するために時間が必要です。一方で、以下のような外注を活用して離職率を下げる方法であれば、時間を要さずに即実行に移すことができます。
ノンコア業務をアウトソーシングする
業績に直結しないとはいえ、企業の運営には欠かすことのできないノンコア業務はアウトソーシングに適した業務といえます。ノンコア業務の一部もしくは全部をアウトソーシングすることによって社員にコア業務を割り当てる比率が増え、残業や時間外労働も減らしやすくなります。また、多くの社員がコア業務に専念することで査定基準を統一しやすくなり、個人の正しい評価ができるようになる効果もあります。
さらに、テレワークスタイルでノンコア業務をアウトソーシングできるのであれば、座席・PC・備品などを用意する必要がありません。そのため、機材や備品の購入費用、執務室の賃料などといったコストの削減にもつながります。
クラウドソーシングで業務のプロを確保する
クラウドソーシングとは、インターネット上で仕事を依頼する業務形態のことです。クラウドソーシングサイト(受注者・発注者が多数登録しているサイト)を通じて外注できるため、人材の教育や採用に時間をかけずに、特定の業務のプロを広く探すことができます。さまざまなスキルを持つ人材が登録しており、単発での依頼から月単位の継続依頼まで柔軟に外部委託できることが特徴です。
また、社員を採用する場合とは異なり、クラウドソーシングで外注する際は雇用契約に該当しません。そのため、社会保険料や労働保険料、各種手当などを発注者側が負担する必要がなく、新入社員を雇用するよりも人件費を削減できます。
スムーズな人材確保なら「クラウドワークス」
クラウドソーシングの中でも、業界最大手の「クラウドワークス」には、さまざまなスキルを持つ人材が登録しているため、社内のノンコア業務・プロとしてのスキルが必要な業務・短期/長期の業務など幅広い仕事を依頼できます。
【クラウドワークスの発注相場】
・Web記事のライティング:文字単価1円前後
・イラストやロゴの作成:デザイン1つあたり3万円~
・写真加工や画像編集:1枚あたり1,000円~
・YouTubeなどの動画編集:1本あたり8,000円~
・資料やマニュアルの作成:1枚あたり1,000~5,000円
・商品モニターやアンケート調査:1件あたり50~300円
・ECサイトの運営代行:時給1,500円~
・経理や会計、事務の代行:時給1,500円~
・ホームページ制作やWebデザイン:20万円~
・アプリやシステム開発:30万円~
依頼内容や料金、納期などについては、登録ワーカーと個別に相談可能です。事前にオンライン面談を行うこともできるので、人柄やスキルなどについて確認してから依頼できます。
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まとめ
社員の離職にはさまざまな理由が考えられるため、離職率を下げたい企業は適切な対策を講じる必要があります。離職率を下げる対策のうち、比較的すぐに実践できるものが「ノンコア業務を外注すること」です。費用面に優れており、フレキシブルな依頼が可能なクラウドソーシングの活用を含め、外注先を検討してみてはいかがでしょうか。