みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
トラブルに関する相談

支払い未納について

回答
受付中
閲覧回数
1613
困ってます  : 困ってます

cloudworksでブログ記事の作成を始めて6年になります。
今回もブログ記事作成の仕事で契約をして、何度か納品し支払いをしてもらっているクライアントの依頼を受け、クライアント指定のWordpressに直接記事を作り納品しました。

しかし無しのつぶてで全く返信がありません。
ただ、仮払いなしの追加依頼と言うことで、私自身も甘かったとは思うのですが、
何度もそれで、きっちり支払って頂いていたので、安心してました。

みなさんはこのような時は泣き寝入りされるのでしょうか?
何か請求方法はないでしょうか?
クライアントは実在する企業なので、直接連絡して支払いを求めようか迷っています。

2019年01月09日 21:34
shiasaさんからの回答

とりあえずメッセージで催促してみてください。
それで返事が無いようならしょうがないです。
払わなくていいことに気が付き、忘れたふりをしている可能性もあります。

追加支払いで新規または継続契約をしたと思ったのが間違いです。
追加支払いを持ちかけるのは事実上の詐欺です。

追加支払いはクライアント側の任意です。これは周知するべき事項です。
継続にふさわしい契約形態は、マイルストーン払いです。

2019年01月10日 13:04
カリカリ梅大好きさんからの回答

>追加支払いを持ちかけるのは事実上の詐欺です。

これの根拠がないですね
CWでは追加払い機能をちゃんと案件のとこに記載してますし
過去、支払わなかった企業はないです

仕事を受注したことがないなら、回答しなきゃいいと思いますけど

2019年01月10日 13:46
Lorianさんからの回答

クラウドソーシングサービスを1年3か月ほど利用していますが、
過去に一度だけ、電話で直接連絡を取り対応してもらったことがあります。
(その時は、たまたまクライアントの電話番号がわかる状況だった)

ただ、私の場合は、単純にクライアントがこういったサービスの利用が初めてで、
仮払い後の手続きをよく理解していなかったというだけでした。
実際、電話後は即日で対応してもらえました。

連絡先がわかっているのであれば、一度連絡をとってみてはいかがでしょうか。

2019年01月10日 14:20
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言