みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

詐欺案件の対応について

解決済
閲覧回数
391
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

仕事内容についてご相談させて頂きます。

受注者側で、gmailまたはyahoo! メールを新しく作成し、そのアドレスでクラウドワークスの新規登録をする
アカウントができたら、適当に案件を作って発注する
そして、できたアカウントを納品する

という案件で仕事を頂き、危険性に気づかず、納品まで行ってしまいました。
後から調べて、なりすまし犯罪に利用される可能性があることを知りました。

この場合、もう手遅れでしょうか。
何か今からでもできることがあれば教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

2024年04月23日 00:18

ベストアンサーに選ばれた回答

ezukiさんからの回答

先ほどレスした者ですが、すみません、もう納品後なのですよね。
読み違えてレスを書いてしまって大変申し訳ありませんでした。
相手に売ってしまった状態なら、警察に行くしかないかな、と個人的に思いました。

ただ一案ですが、納品してしまった場合、その売買したアカウントに
・あなたの住所
・あなたの氏名
・あなたの口座番号
を記載した状態で納品した場合は、それらは利用されてしまうと思います。
まだそのIDにログインできる状態なら、速やかにログインしてパスワード変更してしまえばいいと思いますよ。
そうしたら、相手はログインできなくなりますしね。
もちろん、登録した口座番号は削除しておくといいと思います。
そうすると問い合わせたgメールアドレスに連絡が行くと思うので、gメールなどの連絡先も今のうちにログインして変更してしまうといいと思います。
どちらもログインできない状態にすでになっていたら……警察に行ってその旨相談するしかないです。

やることの順序としては、
(1)メールとクラウドワークスIDなどのパスワードの変更を試みる&口座情報を消す →今すぐ
(2)警察署に出向いて相談(交番では対処できないかも) →できる限り早く
(3)消費者庁などに相談 →できれば今日中
(4)親や家族に相談 →知り合いの弁護士がいるなど有り難い情報がある可能性もありますから今日中に
(5)クラウドワークスに通報 
(6)弁護士に相談(初回無料の所を探すといいですが、ネット詐欺に詳しい弁護士がベターです。見つけられない時は弁護士ドットコムにでも登録して、公開相談してみてもいいと思います。探すのに時間かかるので、焦らずに)

がいいような気がします。
弁護士を雇う理由というのは、相手のクラウドワークスアカウントから、相手を特定することが可能かもしれないからです(ただそのアカウントも、すでに被害に遭った方のものかもしれませんが)。

また、(3)の消費者庁など、相談窓口としてこちらもご活用下さい。

副業詐欺の公的な相談窓口
国民生活センター【20代特に注意!】簡単に稼げるという副業
https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20231027_1.html
※ここの電話マークをクリックすると、消費者ホットライン(全国統一番号)の電話番号のページに行けます。
消費者庁「申出・問合せ窓口」「被害にあったら ~消費者ホットライン188」
https://www.caa.go.jp/policies/application/inquiry/

とにかく、あなた様の被害がなるだけ食い止められますよう、心よりお祈りします!

2024年04月23日 08:32
相談者からのお礼コメント

この度は、詐欺案件の対応方法等、詳細に教えていただき誠にありがとうございました。
心が不安でいっぱいでしたが、ezuki様のおかげで冷静に対処することができ少し気が楽になりました。
本当にありがとうございました。

2024年04月23日 21:31

すべての回答

こんにちは。
それは相当ひどい詐欺です。
同じように誘われてすでに被害者がいる状態かもしれません。(その場合、通報したくてもクラウドワークスIDを乗っ取られている状態なので、被害者は通報すらできないのです。)
早急に通報・改善点を事務局に通知、そして問い合わせ窓口に事実を報告した方がいいと思います。
併せて注意喚起を出すようにお願いしてもいいと思います。

【「問い合わせ」から違反報告】
こちらのリンク先にあるオレンジの「お問い合わせ」から、相手のクライアント名、仕事名、されたことを書いて「このような問題行為をされています。同様の詐欺を他の方にも行っている可能性が高いので、早急に対応をお願いします。可能であれば、このような詐欺があることを会員の皆様に注意喚起を出して頂けませんか。」みたいに相談する。↓
【共通】違反のお仕事とは
https://crowdworks.my.salesforce-sites.com/faq/articles/FAQ/10402/?q=%E8%A6%8F%E7%B4%84%E9%81%95%E5%8F%8D&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000Q0iH&url=10402

【違反報告の方法】
メッセージ画面のうす黄色の部分の場所に、「違反報告をする」とあるので、これをクリックし、「外部サービスの正常な運営に影響を及ぼす可能性がある」などどれかにチェックを入れ、やられたことを書いて、送信。

【改善点を事務局に通知の手順】メッセージ画面→募集画面から通報
メッセージ画面の一番上にある
相談から契約まで:○○ ←青い文字になっている仕事名
とクリックすると、仕事募集の画面が出てきます。
仕事募集画面の右下にある「この仕事を通報する」のすぐ上にある「改善点を事務局に通知」をクリックして「発注者の対応に問題がある」にチェックを入れて、「送信する」をクリック。

具体的には、仕事依頼ガイドラインのこれらに違反しています。

・「公序良俗に反する仕事」
他者になりすまし利益を得る、またはなりすました他者を貶めるような行為をおこなっている、あるいはおこなわせるような依頼
・「法律・法令・条例などを順守していない仕事」
個人情報保護法で定められたルールに則っていない方法で、ワーカーから個人情報を収集する依頼
・「外部サービスの正常な運営に影響を及ぼす可能性のある仕事」
各種アカウントやメールアドレスの取得、作成を目的とする依頼
・「本サービスを介さない直接取引を想起させる仕事」
メールアドレス・電話番号・SkypeID・LINEID・連絡フォーム・チャットワークID、およびそれらの情報にアクセスできるQRコード・スクリーンショット・テキストファイルなど、直接連絡先を公開および提示する依頼
・「その他、弊社が不適切と判断する仕事」
個人情報を収集することが目的の依頼

相手の目的ですが、アカウント売買した状態でこういうことをするかもしれません。
・あなたになりすまして違法案件を募集する
・あなたになりすましてワーカーとして詐欺クライアント自身と契約し、架空発注や資金移動に使用する
・あなたになりすまして別のクライアントを騙す(契約したけど仕事をせず、「仮払い金を払え」と脅す等)
・登録時に記載されたあなたの個人情報まで奪って、クラウドワークス以外の詐欺であなたの名を使う
・登録時に記載されたあなたの個人情報で、他のサイトに登録する
・あなたが作ったgメールを、詐欺のメールなどを一斉送信するために利用する
本当に、納品しなくて良かったです。
もし納品したら、半年後とかに、身に覚えの無い罪状で警察から事情聴取したいという旨の話が来る…なんて恐怖の事態もありえるかもしれませんし。
(特に相手が犯罪組織だと、一体何に使われるか…一般市民の私達には予想すらできません。)

怖すぎます。
とにかく早く対処するといいと思いますよ。

2024年04月23日 07:57

あと、今回はその詐欺手口をここで相談という形で書いたことで、次なる被害者を減らせる可能性があるので、相談してくれて本当に良かったと思います!
他の被害者がこれを見て、助けられる可能性もあると思うんです。

可能であればクライアント名や仕事名を教えていただけませんか。
それにより、ここを見た同様の詐欺に遭いかけている被害者が気づいてくれることを祈ります!

(Q)この場合、もう手遅れでしょうか。
何か今からでもできることがあれば教えてください。

(A)あと、ブロックもできましたね。
ブロックの手順も書いておきます。

【ブロックの手順】
相手の画像か名前をクリック→会社概要の右下の方にある「○○さんをブロック」をクリックしてブロック。

2024年04月23日 08:02

先ほどレスした者ですが、すみません、もう納品後なのですよね。
読み違えてレスを書いてしまって大変申し訳ありませんでした。
相手に売ってしまった状態なら、警察に行くしかないかな、と個人的に思いました。

ただ一案ですが、納品してしまった場合、その売買したアカウントに
・あなたの住所
・あなたの氏名
・あなたの口座番号
を記載した状態で納品した場合は、それらは利用されてしまうと思います。
まだそのIDにログインできる状態なら、速やかにログインしてパスワード変更してしまえばいいと思いますよ。
そうしたら、相手はログインできなくなりますしね。
もちろん、登録した口座番号は削除しておくといいと思います。
そうすると問い合わせたgメールアドレスに連絡が行くと思うので、gメールなどの連絡先も今のうちにログインして変更してしまうといいと思います。
どちらもログインできない状態にすでになっていたら……警察に行ってその旨相談するしかないです。

やることの順序としては、
(1)メールとクラウドワークスIDなどのパスワードの変更を試みる&口座情報を消す →今すぐ
(2)警察署に出向いて相談(交番では対処できないかも) →できる限り早く
(3)消費者庁などに相談 →できれば今日中
(4)親や家族に相談 →知り合いの弁護士がいるなど有り難い情報がある可能性もありますから今日中に
(5)クラウドワークスに通報 
(6)弁護士に相談(初回無料の所を探すといいですが、ネット詐欺に詳しい弁護士がベターです。見つけられない時は弁護士ドットコムにでも登録して、公開相談してみてもいいと思います。探すのに時間かかるので、焦らずに)

がいいような気がします。
弁護士を雇う理由というのは、相手のクラウドワークスアカウントから、相手を特定することが可能かもしれないからです(ただそのアカウントも、すでに被害に遭った方のものかもしれませんが)。

また、(3)の消費者庁など、相談窓口としてこちらもご活用下さい。

副業詐欺の公的な相談窓口
国民生活センター【20代特に注意!】簡単に稼げるという副業
https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20231027_1.html
※ここの電話マークをクリックすると、消費者ホットライン(全国統一番号)の電話番号のページに行けます。
消費者庁「申出・問合せ窓口」「被害にあったら ~消費者ホットライン188」
https://www.caa.go.jp/policies/application/inquiry/

とにかく、あなた様の被害がなるだけ食い止められますよう、心よりお祈りします!

2024年04月23日 08:32
shinkakuさんからの回答

犯罪ですから今すぐ警察に自首した方がいいです。
あと規約違反で罰金になると思います。
弁護士にも相談してください

2024年04月23日 10:00

既に犯人から報酬まで受け取っているので完全に手遅れではありますが
せめて被害者の拡大を防ぐ為に、あなたが募集した偽装案件にエントリーしてきた人たちに
謝罪と注意喚起を行ってください。金銭被害などを被ってしまった場合は補償もした方がいいです。
まともな大人なら自分の被害回復はいちばん後回しですよ

あと注意喚起のために不正に作成したアカウントをここに公開してください。

それからgoogleとyahooにも弁明した方がいいですよ。
最近やっと社会的に詐欺行為の取り締まりが強化され始めたので、
詐欺に悪用されたとしたら数千~億単位の損害賠償請求される可能性もあります。

2024年04月23日 10:34
相談者コメント

皆様ご回答ありがとうございます。

私自身、危険度に気づくことができず深く反省しています。
対処法について詳しく教えていただき本当にありがとうございます。

既に以下の措置を行いました。
・「問い合わせ」からの違反報告
・メッセージ画面からの違反報告
・相手のアカウントをブロック
・gmail、クラウドワークスのパスワードの変更
・個人情報の削除(作成時、口座情報は求められませんでしたし、名前・住所も適当で構わないとのことでした。)
・消費者庁への相談

これから、警察署、弁護士等に相談します。

私が作成したアカウントをこちらに記載させていただきます。
crowdworks104
適当に作成した案件は非表示にしています。
現時点で、エントリー者はいらっしゃいませんでした。

皆様、どうかお気をつけてください。

2024年04月23日 12:19

あと貴女のプロフィールにある
「4か月プログラミングスクールに在学し、デザインからコーディングまで幅広く学習」
という件ですが、これがそもそも情報商材詐欺の疑いがあります。
どのような経緯でいくら支払ったのでしょうか?
ちなみに弊社はWeb開発会社でもありますが、そのような経歴の人は情報商材詐欺の養分の可能性が高いので決して採用することはありません。採用されるとしたら未経験でも構わず派遣するようなブラック企業でしょう。
夢を砕くことばかり言って申し訳ありませんが、社会人になる前に「うまい話は無い」という事は覚えておいてください。

2024年04月23日 12:36
相談者コメント

ご指摘ありがとうございます。
また、詐欺と疑われるような表記をしてしまったこと申し訳ございません。0から再検討します!

ただ、情報商材詐欺にあたることは一切しておりません。
私はまだまだ情報を発信できるほど経験も知識も持ち合わせておりません。
だからこそ現在、経験を積むために制作会社でアルバイトをしております。

このような場でお世話になったスクールの詳細を話すのはためらいがありますので簡単に、、
私が通っていたのはオンラインのスクールで、約30万ほどです。
大層な経緯はありませんが、何もしない生活を変えたくて、挑戦しました。
一緒に頑張る友達や先生方にも巡り合えて入ってよかったと思っています。

今後はこのような「うまい話」に引っかからないように気を引き締めます!
詐欺の相談とと私自身の落ち度に関してまでご指摘いただき大変参考になりました。

ですが、これ以降、相談案件に関わりのない書き込みはご遠慮願います。

2024年04月23日 13:01

補足レス有り難うございます。

『既に以下の措置を行いました。
・「問い合わせ」からの違反報告
・メッセージ画面からの違反報告
・相手のアカウントをブロック
・gmail、クラウドワークスのパスワードの変更
・個人情報の削除(作成時、口座情報は求められませんでしたし、名前・住所も適当で構わないとのことでした。)
・消費者庁への相談』

とのこと、これで少しは被害が少なくなりそうで、良かったです。

パスワードの変更ですが、これをしておくとログインできなくなるため、「パスワードの再設定の通知メール」が登録されたgメールかヤフーメールに届くシステムになっているのですよ。(↓にクラウドワークスの説明リンク先)

【共通】クラウドワークスのパスワードを忘れた
https://crowdworks.my.salesforce-sites.com/faq/articles/FAQ/10120/?q=%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E5%A4%89%E6%9B%B4&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000UKBN&url=10120
『パスワードを忘れた場合には、「パスワード再設定」のページよりパスワードの再設定をおこなってください。
パスワードの再設定の通知メールが届かない場合には、以下の原因が考えられます。』
↓(「パスワードの再設定」をクリックすると)
『パスワード再設定
ご登録いただいたメールアドレスを入力してください。
メールアドレス宛にパスワード変更ページのURLが記載されたメールを送信します。』

なのでそこで、クラウドワークスIDと一緒にメールアドレスのパスワードを変更してしまってログインできない状況にしたら、何とかギリギリで両方とも助かるかも…と思ったのです。
しかし、もしかしたらパスワード変えたくらいでは危ないかもしれないし、その辺りは詳しくありません。
クラウドワークスIDや作成したgメール等のアカウントについては、警察や弁護士(または再度消費者庁など)に相談してからアカウント削除するかどうか聞いて見るといいと思います。

あなた様を利用する詐欺業者には腹が立ちますね。
でも対処できることを済ませておくと、心も落ち着いてくるんじゃないかと思います。
あなた様がすべてが上手く行って詐欺業者に何もされることなく、何事もなく平穏に暮らせることを心よりお祈りします!

2024年04月23日 13:53
trg_CWさんからの回答

私も違反案件や犯罪案件に引っかからないように気を付けている身ではありますがクラウドワークスにはやっぱりそのようなほぼブラック案件が含まれていると思うと改めて気を付けないといけない世界だなと痛感しますね。対処法に関してはezukiさんのおっしゃる方法を参考にすれば良いかと思います。

ここはルールを守って親切な回答を心掛けるユーザーがほとんどですが中にはトラブルに遭ってしまったワーカーに「あなたの人生は終わった」など心無い言葉をかけるユーザーも存在します。クラウドワークス等クラウドソーシングは業務委託契約で色んなことが自分自身に降りかかる働き方です。わたしは文章を理解するのが苦手で人のことは正直言えないのですがせめて仕事依頼ガイドラインは読んだ方が良いのになとここの掲示板のトラブルの書き込みを見るたびに思ってしまうのですが、だからといって他人に今後の人生がどうなるかを言われる筋合いはないなと毎回思います。

今はここの回答を参考にして弁護士や警察、消費者センター等活用し、現在のトラブルを乗り切りましょう。何とか落ち着いたらこちらの掲示板からはできれば離れた方が精神衛生上良いかと思います。

質問者が無事トラブルを解決し、今後平穏に生活できることを祈っております。

2024年04月23日 15:19
hiro814さんからの回答

※gmailまたはyahoo! メールを新しく作成し、そのアドレスでクラウドワークスの新規登録をする
アカウントができたら、適当に案件を作って発注する
そして、できたアカウントを納品する

此方はやっては行けない行為ですね。
正直にお答えしてくれて良かったと思いますが、
あとあまりこの場を借りて書き込むのはどうかと思います。

5ch(旧2ch)と同じで下手をしたらかなり炎上すると思います。
あまり書き込まないで反省し静かに身を引く事だと思いました。
もし万が一書き込むのであれば一歩前に下がり考えてこれはどうなのだろうと、

辞めておこう等と考えるべきです、一度書き込んだら二度と消せません。

またサブ垢を使ったりなりすまし行為にてだましてお金稼ぎは辞めたほうが良いですね。
お金はまず天からは降っては来ない、苦労してきついお仕事をしてからこそ褒美を貰うのです。

2024年04月23日 20:51
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言