みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(デザイナー)の相談

LP制作の相場につきまして

解決済
閲覧回数
226
困ってます  : 困ってます

フリーランスでWEBデザインをしています。
以下の条件で継続して案件をもらっています。

・事細かな指示書はもらえる
・修正に関しても細かい指示書はもらえる
・修正は4〜5回必ず発生する
・ほとんどがクライアント都合(修正を繰り返しながら調整している感じです)
・最初の指示とは違う内容になることはしょっちゅうです(というか、ほぼそうなります。)
・長さはだいたい20000px前後
・1000×1000pxのコンテンツを20枚前後といった感じです
・ECサイトの商品ページです
・割と細かい商品の切り抜きが、必ず最低10枚前後は発生
・作業が始まると、修正はほぼ翌日には対応しなければいけません

このような状況で費用は50,000円(追加料金なし・内容に関わらず一律)です。

これは平均的でしょうか。
それとも、もう少し費用をいただいても良い制作内容なのでしょうか。

基本的にクライアントのブランドイメージがあるようなので、
こちらで自由にデザインすることはあまりありません。

ですので、ほぼ指示通りの作業にはなりますが、
かかりっきりで何度も何度も修正を繰り返すので、
割と工数がかかってしまいます。

費用をあげてもらうことをお願いするべきか、
それとも妥当なのかがわからず、こちらで相談させていただきました。

参考になるご意見をいただけると、大変助かります。

2024年05月01日 11:11

ベストアンサーに選ばれた回答

ezukiさんからの回答

こんにちは。

読んだ限りなのでどうとも言えませんが、正直、毎回修正4~5回はきついと思います。
正直、今までのクライアントで修正4~5回は無かったですね。
よっぽど相手にビジョンがないのでしょうね。
明確なビジョンがないから、流されるままに修正を繰り返させるのだと思います。

また費用についても、クラウドワークス上で5万円(税込550000円)言っても、色々取られたら4万数千円くらいになりますよね。
あなたが住んでいる岡山県の最低時給927円×8時間=7416円
となっているので、最低時給のパートで8時間労働して5~6日分で4~5万になる模様です。
(ただし、パートに行くには移動時間や、出かけるための準備時間など別途必要ですので、現実にはパートで8時間勤務すると一日がかりになるイメージです。パートは立ち仕事が多いでしょうから、帰宅後もグッタリでしょう。パートで立ち仕事なら「在宅仕事10~12時間分の労働」くらいのきつさはあるかもしれません。)
つまりこの作業が一日がかりで5~6日以上かかるなら、上の条件を考慮しても、パートに行った方がマシなレベルになることになります。
仕事を何日かかったかをいつも計算して、平均で5~6日以上かかっているなら別の仕事を考えても当然ですよね。
しかし、それ以下の日数(1~5日)で出来ている状況なら、当面、様子見して実績を作ると割り切ってもいいんじゃないでしょうか。
もちろん、もっといい案件がないか毎日クラウドワークスで「仕事を探す」から探すべきだと思います。

(Q)費用をあげてもらうことをお願いするべきか、
それとも妥当なのかがわからず、こちらで相談させていただきました。

(A)むしろあなた様を悩まされているのは修正の多さではないですか?
正直、いつも修正0~1回だったら労働時間も少なく、こんなに苦しまなかったような気がするのですが…。
「何度も繰り返し修正することで、かなりの手間がかかり、困っております。可能でしたら、できるだけ詳細まで話し合い、修正は3回まででお願いします」と交渉してみてはいかがでしょうか。
報酬upしてほしい、は言いにくいですが、「修正を話し合いを増やすことで減らして欲しい」ならまだ言いやすいような気もします。

2024年05月01日 12:12
相談者からのお礼コメント

何度もご丁寧にありがとうございました!
ご意見を参考に、修正に焦点を絞って対策をねってみることにします。

2024年05月02日 07:56

すべての回答

こんにちは。

読んだ限りなのでどうとも言えませんが、正直、毎回修正4~5回はきついと思います。
正直、今までのクライアントで修正4~5回は無かったですね。
よっぽど相手にビジョンがないのでしょうね。
明確なビジョンがないから、流されるままに修正を繰り返させるのだと思います。

また費用についても、クラウドワークス上で5万円(税込550000円)言っても、色々取られたら4万数千円くらいになりますよね。
あなたが住んでいる岡山県の最低時給927円×8時間=7416円
となっているので、最低時給のパートで8時間労働して5~6日分で4~5万になる模様です。
(ただし、パートに行くには移動時間や、出かけるための準備時間など別途必要ですので、現実にはパートで8時間勤務すると一日がかりになるイメージです。パートは立ち仕事が多いでしょうから、帰宅後もグッタリでしょう。パートで立ち仕事なら「在宅仕事10~12時間分の労働」くらいのきつさはあるかもしれません。)
つまりこの作業が一日がかりで5~6日以上かかるなら、上の条件を考慮しても、パートに行った方がマシなレベルになることになります。
仕事を何日かかったかをいつも計算して、平均で5~6日以上かかっているなら別の仕事を考えても当然ですよね。
しかし、それ以下の日数(1~5日)で出来ている状況なら、当面、様子見して実績を作ると割り切ってもいいんじゃないでしょうか。
もちろん、もっといい案件がないか毎日クラウドワークスで「仕事を探す」から探すべきだと思います。

(Q)費用をあげてもらうことをお願いするべきか、

(A)むしろあなた様を悩まされているのは修正の多さではないですか?
正直、いつも修正0~1回だったら労働時間も少なく、こんなに苦しまなかったような気がするのですが…。
「何度も繰り返し修正することで、かなりの手間がかかり、困っております。可能でしたら、できるだけ詳細まで話し合い、修正は3回まででお願いします」と交渉してみてはいかがでしょうか。
報酬upしてほしい、は言いにくいですが、「修正を話し合いを増やすことで減らして欲しい」ならまだ言いやすいような気もします。

2024年05月01日 12:12
naviさんからの回答

正直「自分のやりたいようにやる」しか無いと思います。
損だと思えば辞めるし、得だと思えば続ける。
実際のところ「自分の得になるケース」は少ないだろうなと思います。
たぶん皆無と言っても過言ではないでしょう。

ここでは「システム利用料」が差し引かれますからね。
かといって「直接契約を持ちかけたりしたら規約違反で罰金100万円」を請求されます。
それらを全て含めて自分でいちいち判断するしかありません。

第一「応募したからと言って必ずしも自分に仕事が来る」とは限らず、基本的に「応募者全員の中で一番優秀そうなたった1名」しか仕事の契約には至らないのですから(でも出来る・やったことが有るだけの素人が凄く多い)、それを考えると(システム利用料とか)「必ずしも望んだ結果にならない」と考えたほうが良いでしょう。
他に得意先が有るなら乗り換えるって手段もありますが、それでもそのクライアントの仕事を受けているということは「定期的に必ず仕事をくれる有効なクライアントが居てもごく僅か・定期的に仕事がない」のでしょうから、その辺りも含めて判断すればいいと思います。
だってあなたは「これで救われた」と思って始めたのでしょう?

今のクライアントとおさらばできると思ったのでしょう?

でもあなたの思惑通りにはならなかった。
極端な話、すでにクラウドワークスに2019年11月から参入しているのに「元のクライアントの仕事を続けている」のだとしたら「仕事にむらがあり、クラウドワークスの収入だけではやっていけない」ことを実感しているからではないですか?
クラウドワークスの仕事が順調に進んでいたら、多分あなたはとっくに「クライアントを切っていた」と思います。

でも切れないから悩んでいるのですよね?
それが現実です。
その上で「今後どうするか」を自分で決めるしか無いということです。

だったら自力で「新規開拓」するか、営業電話をしまくるしか無いと思います・
それらの手間と労力が見合っているかどうかで判断すればよいのでは?
営業とはそもそもそういうものです。

自分を売り込み実力を判断してもらう。
ここは「自力で仕事を探す必要がない」代わりにシステム利用料が差し引かれますが、あなたが自分で開拓した顧客なら問題ないのですから「やる価値はある」と思いますが・・・

それをしてないのは、その顧客が「辞める時からあなたと契約していた」からですか?
でもそれで物足りないなら「自力で新規開拓」するしか無いと思います。
それが出来ないなら「今の立場」でやっていく以外に無いです。

ダメ元で「クライアントに交渉する」という手段もあなたには残されていますが、あなたが値上げを持ちかけたらあなたが切られる可能性もあります。

今の自分が損か得かは全く関係ないです。
不自由なく生活できるか?で判断する以外にありません。
あなたの今後のビジョンと「そのために何をすべきか」だけだと思います。

2024年05月01日 13:20
相談者コメント

ezukiさん

ご丁寧にありがとうございました。

そうなんです!悩まされているのは修正です。

フリーランス歴は15年近くになるのですが、
こんなに修正を繰り返すところは過去1度もありませんでした。

しかも、こちらの技量不足なら理解できるのですが、
修正を確認しながらデザインの方向性や文言を擦り合わせていくタイプのようで
(相手はチームでやっているので、上への確認ごとに修正が発生するようです)
どんなに力を入れようが、逆に言えば抜こうが、必ず修正は発生します。

回数については一度お願いしたことがあります。
その時は了承いただいたのですが結局、修正は繰り返されています。

であれば、一律5万円の金額自体をあげるお願いをしようかと思ったのですが
デザインとはいっても、ここの場合、向こうの意向を汲んでイメージ通りに作り上げる作業に近いので

そもそもこの作業内容でこの金額なら妥当なところなのか、
それともうまいこと使われているだけなのかが知りたくて
思い切って投稿してみました。

(向こうは私が急に辞めると困るとは言っていましたが、
私の方も今この仕事がメインになってしまっているので、
金額交渉することでもし切られてしまうと困るという悩みから強く言えないところもあります。)

もう少し正確に工数なども計算して、伝えてみようと思います。

時給の話はとても参考になりました。
お忙しいところありがとうございました。

2024年05月01日 13:27
相談者コメント

naviさん

厳しいお言葉をありがとうございました。

確かにそうですね。

この仕事にかからなくても十分にやっていけるのであれば
この仕事を請け負う必要がありませんし、
結局は自分がどうするか、どうしたいかですよね。

>今の自分が損か得かは全く関係ないです。

この言葉、すごく刺さりました。
少しよく考えてみようと思います。

値段交渉をしようかと思っていたのですが
ギリギリで思いとどまり、ここに投稿してみてよかったです。

お忙しいところ、本当にありがとうございました。

2024年05月01日 13:40

補足レス有り難うございます。

なるほど、修正を減らして欲しいという意見は、すでに過去に行っているけれどあまり効果が無かったのですね。
初回の提出物を、「たたき台」だと勘違いしているパターンかもしれません。
本来は「初回で修正なしで納品」が当然なのですけど、中には「上層部にとっては修正指示を出すことが仕事だから、1~3回の修正は通過儀礼という形式が常識」になっている人もいるので。
でしたらとりあえず、これからは前回提出しでOK出された案を薄めた候補を出し、修正をした時に自分が本来出したかった案を出す、という風に「出す順番を工夫する」のもいいと思いますよ。
「最初はショボいが、とりあえず相手が合格点ギリギリ落とすものを出す」みたいなところから始めて、最後辺りに「本気モード」を出すみたいです。
(似たようなことをやっているテレビ放送作家や漫画家もいた、と聞きました。有名なのは鳥山明の「1回没にされた原稿を、締め切りギリギリになって最後にそのまま提出したらOKにされた」エピソードでしたっけ。)

世の中には「上層部が打ち合わせして議論して納得してくれるまでの課程を大事にする人もいます。
締め切りギリギリに出された案が一番良いものだ、と思う人もいます。
そういうタイプにとっては、初回で会心の一撃のような案が出ても、結局無意味なのですよね。
しかし全く同じ案を、修正3度目辺りに出すとなぜかGOサイン出ることもあるようで、相手にとっては「上層部の意見を取り入れ(たように見せて)納得させるまでのやりとり」が必要なのかもしれませんね。

という風に、もう割り切ってみてはいかがでしょうか。

2024年05月01日 15:07
shinkakuさんからの回答

フリーランス=自営業の自覚はありますか?
進行管理も価格交渉も全て自己責任です
「相場」が分からない自営業なんかいませんよ

2024年05月01日 21:49
wateronoさんからの回答

boccodesign様。
·契約した時点でその制作費になります。
>・修正は4〜5回必ず発生する
·拝見した所ここが問題点みたいですね。
>向こうは私が急に辞めると困るとは言っていました
·金額は特定せず、最初の指示通り制作してるのに、何回も違う指示で修正させてもらっては私も困ります。私としましても拒否させて頂く場合があります。(業務委託には拒否権有)
と交渉して下さい。
後に交渉決裂の場合には行使して下さい。
※契約途中終了リクエストして下さい。
(貴女はフリーでするには優しすぎます)
困らなくなりますお疲れ様です。

2024年05月01日 22:52
相談者コメント

waterono さん

ありがとうございます。

そうですよね…

私が今までたまたまそういうクライアントに当たらなかっただけで、
なかにはこの金額であればそれくらいの対応をしているたくさんいるのかもしれないと思い、
相談させてもらったのですが、

> 最初の指示通り制作してるのに、何回も違う指示で修正させてもらっては私も困ります。

この感覚、間違ってなかったようで安心しました。

(ちょっと感覚が麻痺していたのかもしれないです。)

はっきり言おうと思います。
お忙しいところありがとうございました。

ezuki さん

そうですね、言われるがまま延々と対応している私にも問題があるのですが
こちらの意向をもう1度伝えた上で、対応の仕方や自分の考え方を変えてみたいと思います。

(いちおうあの手この手はすべて実行済みなのですがなかなかうまくいきません…)

心強いご意見を何度も本当にありがとうございました。

2024年05月02日 07:42
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言