1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 契約後に連絡が途絶え、連絡したところ契約時と違う提案をされました
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

契約後に連絡が途絶え、連絡したところ契約時と違う提案をされました

回答
受付中
閲覧回数
424
困ってます  : 困ってます

契約後のクライアントとのやりとりについて相談させていただきます。

契約後、スラックでのやりとりを依頼され、スラックで連絡を取るようになりました。
そこまではよかったのですが、3月末に契約し、4月末に私が連絡するまで全く連絡もなく、仕事も開始することが出来ませんでした。

また、4月末にどうなっていますか?とスラック上で尋ねたところ、
他の記事を作成することは可能か?
と契約時と違うものを提示され、難しいと返信したところ、
月何本作成できるか?
と3日ほど経ってから返信がきました。

正直、連絡も頻繁に取ることができない、また、契約時と違うことを提示されるなどされたことで、そのクライアントの方と一緒に仕事をすることは難しいと感じております。

キャンセルしたいのですが、やりとりはスラック上のため、クラウドワークスに報告することもできません。

どうにかしてクライアントの件を報告したりすることはできないのでしょうか?

2024年05月01日 20:07
hiro814さんからの回答

3月末に契約し、4月末に私が連絡するまで全く連絡も無い。

※まずここが大問題ですね、契約したのに何故1か月も放置されたのか
全く相手はビジネスも何も取引もする気も無いですね。

4月末にどうなっていますか?とスラック上で尋ねたところ、
他の記事を作成することは可能か?

と契約時と違うものを提示され、難しいと返信したところ、
月何本作成できるか?

※契約時と違うものを提示されたとの事で違法案件になると思われます。

契約時と違うことを提示されるなどされたことで、
そのクライアントの方と一緒に仕事をすることは難しいと感じております。

キャンセルしたいのですが、やりとりはスラック上のため、クラウドワークスに報告することもできません。

どうにかしてクライアントの件を報告したりすることはできないのでしょうか?

※外部連絡ツールは地雷でして証拠にはなりません、
事務局に伝えても保証されません。

なので証拠ファイルを事務局へ提出報告しても対応して貰えないケースだと思います。

過去に此方も外部連絡ツールで上手く偶然行ったのは本当にごくわずかです。
テストだのweb面接だの適当に求人に無いマニュアル要求されたり逃げられる恐れもあります。

クライアントの方と一緒に仕事をすることは難しいとの事で
その様な案件は途中終了するしかありません。

きちんとクラウドワークスでの支払い、連絡ボードの方が無難だと思います。
その連絡ボードでも相手の顔が見えないので要注意です。

2024年05月01日 21:20
shinkakuさんからの回答

無料コーチングの件であれば100%詐欺です
二度と交渉しない方がいいです

2024年05月01日 21:25
wateronoさんからの回答

mc_6531様。
·スラックはミュートして下さい。
>どうにかしてクライアントの件を報告したりすることはできないのでしょうか?
·CWは介入しません。違反報告して下さい。
※契約途中終了リクエストして下さい。
※外部取引は規約違反です。
·出来るだけメッセージ機能使用して下さい。
困る必要無いですお疲れ様です。

2024年05月01日 22:27
ezukiさんからの回答

こんにちは。
相手がどの業者か分からないため判断は難しいですが、その相手には不信感といいますか、何か嫌な予感を感じてしまいますよね。
なぜクラウドワークスのメッセージ内で相談してくるのではなく、外部アプリで連絡を取ったり仕事を打診してきたりするのか、裏がありそうで困りますよね。
とりあえず、ほかの方がおっしゃるように、今回はスルー推奨ですね。

(Q)キャンセルしたいのですが、やりとりはスラック上のため、クラウドワークスに報告することもできません。

(A)以前のクラウドワークスでやりとりした仕事メッセージの画面から、通報をするといいと思います。
また、相手のクライアント名を書いて、「違反のお仕事とは」から通報するのもいいでしょう。

【違反報告の方法】
メッセージ画面のうす黄色の部分の場所に、「違反報告をする」とあるので、これをクリックし、「外部サービスの正常な運営に影響を及ぼす可能性がある」など何かの項目にチェックを入れ、やられたことを書いて、送信。

【改善点を事務局に通知の手順】メッセージ画面→応募要項から
メッセージ画面の上にある契約内容のすぐ下にある、青くなっている仕事名をクリックすると、仕事募集の画面が出てきます。
仕事募集画面の右下にある「この仕事を通報する」のすぐ上にある「改善点を事務局に通知」をクリックして「発注者の対応に問題がある」にチェックを入れて、「送信する」をクリックします。

【「問い合わせ」から違反報告】
こちらのリンク先にあるオレンジの「お問い合わせ」から、相手のクライアント名、仕事名、されたことを書いて「外部アプリで別の仕事を打診されています。もしかすると他の契約者や応募者に対しても、同様に外部アプリで仕事をさせようとしているのかもしれません。このクライアントに事務局から何らかの対応をお願いします。」みたいに相談する。
【共通】違反のお仕事とは
https://crowdworks.my.salesforce-sites.com/faq/articles/FAQ/10402/?q=%E8%A6%8F%E7%B4%84%E9%81%95%E5%8F%8D&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000Q0iH&url=10402

2024年05月01日 22:32
ezukiさんからの回答

先ほどレスした者です。
ところで一点、気になることがあります。
プロフィールに
2024年4月〜 大手〇〇会社勤務予定
とありますがそこは副業禁止などの社内規定はありませんか?
特に規定はなくても、噂になったり誰かに知られたりして困る可能性があるなら、プロフィールから本名を消しておくといいですよ。
たとえばですが、質問が検索に引っかかると、そこからプロフィールを誰でも確認することができます。
そこから社内の誰かが知る可能性も0ではありません。
高校卒業の年度からあなたの年齢が逆算できるため、気になるなら名前だけプロフィール変更しておくのもいいと思います。

【プロフィールの文章の変更の手順】
・画面右上の自分の名前をクリックすると出てくる「プロフィールの編集」をクリック
・「ワーカー情報編集」をクリック
・「自己PR」の項目で、文字を削除したり書き直したりする
・一番下の「ワーカー情報を更新する」をクリック

なお、クラウドワークスで本名を明かすことにより「クライアントに信用される」「自分を明かす正直な人だとプラス加点される」ことは一切ないようです。(つまり契約にプラスになることは、ほぼないですね。)

2024年05月01日 22:38
nyanco324さんからの回答

こんにちは。
大変な思いをされましたね。
このような案件は今からでも辞退することをおすすめします。

スラックのアカウントを削除または、クライアントのアカウントをブロック

クラウドワークスの該当案件のコーナーより「途中終了」リクエストを送信

クライアントをブロックする

今後は二度とこのような目に合わないためにも、私のプロフィールを参考にしていただいて構わないので、「仮払い(契約)後も連絡手段はクラウドワークスのメッセージ機能のみでお願いします」と意思表示されることをおすすめします。
また、案件の見極め方は、過去の私の回答を参考願います。

今後は良き案件と良きクライアントに出会えることを、心よりお祈り申し上げます。

2024年05月02日 20:08
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言