みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

梱包ワークについて

回答
受付中
回答数
7
閲覧回数
1825
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

今現在、仮払い待ちの状態の案件ですが、LINEですでに仕事を始めており、怪しいと思い、解約を申し出たら
解約できないと言われ、発注してしまいました。
やはり詐欺でしょうか?
きちんと規約を理解しなかった自分が悪いのですが、
もし、代金か振り込まれなかったらどうしようかと心配です。

2019年01月19日 12:00
shinkakuさんからの回答

残念ながら典型的な詐欺です。
今すぐ警察に行って被害届けを出してください。

2019年01月19日 12:16
カリカリ梅大好きさんからの回答

まず業者はCWに存在していますか?
まだ存在しているようならCWに被害を話して、取り立ての催促を請求したほうがい良いと思います。
CWは発注者の電話番号をとっているので、直接電話にかけてもらうとよいかもしれません

また、それでも回収できない場合は消費者センターに詐欺案件を掲載する悪質サイトのCWと詐欺業者び被害を相談するとよいかと存じます。

警察に通報すべきか否かは消費者センターでアドバイスしてくれると思います。
個人がそのまま警察に言っても、取り合ってくれないケースが多いですから
消費者センターに相談というワンクッション挟むとよいかもしれません

2019年01月19日 13:23
shiasaさんからの回答

クラウドワークス上での契約そのものがないのでは?
外部での契約なら、規約違反であり、クラウドワークスは対応できないと思います。

2019年01月20日 12:09
カリカリ梅大好きさんからの回答

また、悪質な社員が嘘書いてる

>今現在、仮払い待ちの状態の案件

案件は契約→仮払い
契約はCWで有効に成立しているという状態だろう

CWで契約しているから仮払い待ちになる
外部で契約しているなら、そもそも仮払いなんて存在しない

2019年01月21日 08:55
shiasaさんからの回答

>今現在、仮払い待ちの状態の案件ですが、LINEですでに仕事を始めており、怪しいと思い、解約を申し出たら
>解約できないと言われ、発注してしまいました。

クライアント側には該当する案件が無いのでは?
ワーカー側の「スカウトのお仕事」とクライアント側の「スカウトのお仕事」は普通は対応します。
規約違反として削除されたのかな。

2019年01月21日 12:06
カリカリ梅大好きさんからの回答

CW悪質
まさか、受注者がいる状態で削除したのか?

それは悪質通り越して違法

2019年01月21日 12:45
shiasaさんからの回答

仮払いもない状況だったので規約違反案件として削除したかもしれません。
つまり、クラウドワークスの手順に従わないワーカーが少なくなく、こうした事態が頻発しているようです。

おそらく債権は回収できないかもしれませんが、詐欺案件として相談できるところに報告してください。

2019年01月21日 13:17
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言