×
みんなのお仕事相談所
受注者からの相談
トラブルに関する相談

作業報酬の未払いについて

回答
受付中
回答数
3
閲覧回数
469
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

報酬の未払いについて相談です。
クラウドワークスで契約し、CWタイムカードで時給で街コンイベントサイトの更新作業等を行う仕事をしていました。業務連絡はLINE WORKSで行っていました。

最初の一週間は仮払いの後の作業で支払いに問題なかったのですが、次の週から仮払いされない状態になり、後日払っていただいていました。それも2月後半から支払いが滞ってしまって、「週ごとの締めではなく月末締めで支払います」との連絡がきました。

作業は毎日更新しなければならない内容でしたのでその言葉を信じて仮払いのないまま続けていましたが、3月10日で作業中止の連絡が入り、3月30日からLINE WORKSのアカウントも削除されてしまい連絡が取れなくなってしまいました。

作業報酬の件で連絡を取りたいのですが、記載されていた電話番号やメールに問い合わせても返事がありません。

こうしたケースはどのように対応したら報酬を支払ってもらえるのでしょうか?

2019年04月01日 10:11
shinkakuさんからの回答

詐欺にあったという自覚を持って個人で債権回収なり法的手続きをするしかありませんね

2019年04月01日 10:28
カリカリ梅大好きさんからの回答

規約違反案件ですね

業務委託契約以外の仕事や、勤務時間・勤務地を制限する仕事

当サービスを介さない直接雇用や、常駐などの仕事の依頼を禁止しております。
※契約後に、業務説明などのためにオフィスにてメンバー(受注者)と打ち合わせをすることは可能です。
<具体例>

メンバー(受注者)の正社員採用・契約社員採用・派遣社員採用を目的とする投稿。
メンバー(受注者)の業務遂行の場所や時間を指定する内容や、常駐を求める投稿。
「平日の10:00~18:00まで、週3日の勤務です。」等の記載がある投稿。
「勤務地は恵比寿の弊社オフィスとなります。」等の記載がある投稿。

「報酬は、月末締め、翌10日払いとなります。」等、独自の支払いサイトの記載がある投稿。

1 まず規約違反の案件であることと報酬が未払いであることをCWに問合せしましょう

問い合わせ先
https://crowdworks.jp/inquiries/new

2 CWでの対応で報酬が支払われない場合は消費者センターに相談しましょう

問い合わせ先
http://www.kokusen.go.jp/map/
電話番号:188

これで解決できると思います

2019年04月01日 10:49
カリカリ梅大好きさんからの回答

補足
上記の規約は「依頼」のガイドラインであって、受注者に適応されるわけではありません。
規約違反の依頼をした依頼者に非があるので、気にしないようにしましょう

2019年04月01日 10:50
相談者コメント

ご回答ありがとうございました。
CWに問い合わせたところ、タイムカードで記録されていない部分はCWから報酬の支払いができないとのことでした。

>上記期間のタイムカードについて事務局で確認したところ、稼働が記録されていない状況でございました。
>そのため、報酬が支払われていない状況でございます。

>今回、事務局からもクライアント様に対しまして、 ご連絡をさせて頂きます。

>ただしbraco様と連絡がつかない場合には、事務局からクライアン様にご連絡をいたしましても、心苦しいのですが、返信をいただけない可能性がございますので、ご承知おきいただければと存じます。


消費者センターに相談し、個人でもできることを探してみようと思います。
ありがとうございました。

2019年04月02日 11:09
ご意見箱

× 今後表示しない