みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

CMSの登録について

解決済
閲覧回数
752
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

お世話になっております。
まだ仕事を探し始めたばかりで不安があり、相談させていただきます。
先日、ランティングのお仕事に応募したのですが、
お仕事を始めるには、CMSに登録しなければいけません。
CMSに登録しても良いか迷っています。

2019年04月26日 09:46
shiasaさんからの回答

そのサイト専用にGmailなどフリーメールを取得して使えば良いのでは?

2019年04月26日 10:05
shinkakuさんからの回答

その前にクライアントの信用はどのように図っているのですか?

2019年04月26日 11:04
相談者コメント

ご回答ありがとうございます。
どのように信用を図ればよいのか、私も考え中です。
もし、良いアドバイスをいただけたらありがたいです。

2019年04月26日 11:25

> どのように信用を図ればよいのか、私も考え中です。
> もし、良いアドバイスをいただけたらありがたいです。

例えば海外の空港で見知らぬ男から「着いたらこのブツをある男に渡してくれ」「報酬はその男が10万円払う」
と言われて請けますか?街中で見知らぬ相手から声を掛けられ旨い話があると言われてついて行きますか?
海外の露店でブランドバッグを買いますか?
CWで匿名のクライアントというのはそのくらいの信用度だと思ってください。

少なくとも所在が確認できる法人アカウントの仕事をお勧めします。
匿名相手の場合はトラブルが有った際に連絡のしようがありません。
契約に機密保持契約を交わすことで相手の所在が確認できることもあります(契約書に虚偽を書くと違法なので)

もちろんこの信用はワーカー側にも言えることで、匿名でいる限り相手が信用してくれる可能性は低くなります。
捨てアカウントでリスク回避するのも一つですが逆の立場で考えてみてください。
履歴書を持参しないで企業の面接に挑むようなものです。

あと実績や案件への応募者が多いからといって信用してはいけません。
さくら行為や循環取引を行っている可能性もあります。
実績があっても社会通念上グレーな案件も多くあります。

厳しいことを言っているようですがこれらはリアルの世界では無意識に築かれ営まれている社会システムです。

初心者が詐欺にあう被害が頻発していますのでお気をつけください。

2019年04月26日 11:53
shiasaさんからの回答

編集するためのIDとパスワード取得するためだけなら、メールアドレスは何でも良いはずです。
アカウント取得通知の自動返信先に使われるぐらいです。

これは信用問題とはあまり関係ないのではと思います。
ここでは、相互に本人確認しているかどうか、秘密保持契約を結んで相互に住所・氏名を教えあうとかぐらい。

2019年04月26日 12:20

ちなみにCMSへの登録を迷う理由はなんでしょう?

2019年04月26日 14:15
CodeLabさんからの回答

メールアドレスなんていくらでも作れますので、無料の奴で登録すればいいのでは?
例えば、gmailであれば、1つ作れば実質無限にメールアドレスが生成できます。

ライター系とか簡単作業系の仕事は詐欺案件が多いですから、もし他に不安があるのなら、取引しないほうがいいかと思います。

2019年04月26日 14:27
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言