1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. ここ以外の過去の実績について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

ここ以外の過去の実績について

回答
受付中
閲覧回数
3352

教えてくださいm(__)m
最近クラウドワークスに登録したので、どのようなデザインを過去に作ってきたかなどを、プロフィールに画像付きで載せたいのですが、場所は「経歴・実績」のところでいいのでしょうか…?
それと、会社に勤めていますがこちらは個人で使っていますので、プロジェクト名や会社名などは書かなくても大丈夫ですか?
最後に、名刺などは名前や住所、電話番号はアタリで載せておいた方がいいですよね…?
沢山質問してしまいましたが、どなたか教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

2013年06月08日 15:06
akspさんからの回答

こんにちは。

★>デザインを過去に作ってきたかなどを、プロフィールに画像付きで載せたい

初期の自己PRに使うものは「経歴・実績登録」への登録で良いと思います。
コンペなどが採用されますと、採用案件も自動登録される場所でもあります。
https://crowdworks.jp/resumes/new

ご自分のプロフィール画像は「基本情報編集」カテゴリにある「プロフィール画像」で登録できます。
https://crowdworks.jp/profile/edit

★>会社に勤めていますがこちらは個人で使っています

これは状況や解釈次第で、コメントがかなり変わってきますのでご了承ください。
(副業がお勤め先に問題がなければ)所在や実績元の情報等は明らかにせず実績として利用して良いこともありますが、現在の就業先で取り組んだ案件等については、プロジェクトや会社名などは書かなくとも、公表して良いかの判断が難しいです。

また、プロジェクトによっては公開を好まなかったり、(担当者が)制作元を特定できる情報を公開して欲しくないケースなどもありますので、原則としては「就業先の許可」と「プロジェクト発注先の許可」が必要になることもあります。

ちょっとお堅い感じですが、このあたりは適宜ご自分の状況判断になるかもしれません。

★>名刺などは名前や住所、電話番号はアタリで載せておいた方が

こちらも上記と重なりケースバイケースですが、個人情報の取扱いにも関係してくるので更に注意が必要です。
こちらも概ねご自分の状況とすり合わせた判断になるかもしれません。

名刺などの掲載が可能な場合で、氏名や連絡先情報を差し替えたり消し込んでも全体像が掴めるのでしたら、私ならオリジナル個人情報はリスクを考えて利用しません=ダミーに差し替えます。

ただし、「氏名」「社名」「個人情報」を意匠としてデザインに引き出している場合は、自信作だったり好評を博したとしても公開は差し控えます。

オリジナルの一部をピクセルモザイク化して分からなくしても、可逆できる場合もありますので注意も必要です。

ざっと仮定推察内で曖昧なコメントですが、個人的な解釈ですのでどこまでも参考例です。
他の方のプロフィールが一番参考になるかもしれませんね(わたしのはなりませんっm)。

2013年06月08日 17:51
Hemlenさんからの回答

こんにちは。

お役に立つかどうかわかりませんが、画像つき実績を自分のプロフィールに掲載しております。

私の場合は個人で請け負ったものが多いので、そういうものの会社名は空欄となっています。
組織所属中の実績については当時の責任者に連絡を取り、公開の許可をいただきました。

(クラウドワークスにより自動で掲載されるもの以外は)
掲載にあたりすべてのクライアントに連絡をとり、了承の回答をいただけたもののみ公開しています。
また電話番号については回答の有無に関わらず消しております。
作品内に別の方の著作物が含まれている場合はそれを明記し、自分の著作範囲をできるだけ明確にしました。

企業によって異なるかもしれませんが、所属している人物の著作物の権利は会社が保有するケースが多いのではないでしょうか。
デザイン業務をメインとする会社であれば、権利関係を管理している部門か担当者がいると思いますので、お確かめください。

著作物の権利に関しては(所属企業との)契約書に記載されていることもありますし、わからなければ該当部門に
公開の可・不可、どこまで公開してよいかなど、事前に確認された方がよいかと思います。

プロジェクト名や会社名を伏せることが条件だった場合は、固有名詞を避けた一般的な言い方
…「建設会社の広報チラシ」「ホビー雑誌表紙」など…に差し替えた表現で許可を願い出てはいかがでしょうか。
(会社名は空欄OKですが、タイトルは必須なので)

今後のご活躍をお祈りいたします。

2013年06月10日 03:36
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言