1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 電話での対応は皆さん、しますか?
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

電話での対応は皆さん、しますか?

回答
受付中
回答数
8
閲覧回数
6411
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

連絡の取り方について、質問させてください。
全くの初心者なので、まだ何も分からないのですが仕事の依頼者が契約するにあたり、仕事の打ち合わせの為に電話で話しをする事が可能かと質問してきました。皆さんはどうされてますか。

2019年06月11日 00:18
CodeLabさんからの回答

業種によりけりだと思いますが、開発系とかだと、要件のヒヤリングは文章だけでは伝わらない場合もあるので、電話やSkypeなどで話す場合もあります。
契約前でも、クラウドワークスの許可があれば電話などをするのは可能です。

https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10049/?l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000UKAG&url=10049

2019年06月11日 00:24
相談者コメント

ご解答ありがとうございます。こんな依頼です。
主婦・初心者・療養中の方 大歓迎!】うつ病、不眠症、仕事のストレスに関する記事の作成【ライティング技術 学べます】 ( ブログ記事作成)
これの契約に通話は可能ですか?とあったので、通常は通話はしないんだなと思い、初心者なのでちょっと怖くなり、質問させて頂きました。こんな内容の依頼なら、通話は必要ないですね。

2019年06月11日 00:55
shinkakuさんからの回答

責任の大きいシステム案件だと電話どころか打ち合わせをすることもたびたびありますが、初心者歓迎案件は詐欺や勧誘が横行してるので気をつけた方がいいですね。

2019年06月11日 07:09
ソラ君さんからの回答

業種が違うので一概に言えないけど、電話対応はしない方が良いじゃないかな。
もちろん、相手の企業が明確に分かっていて信用できる企業なら別だけど。

開発業務だとそういうわけにはいかないけどね。
ここのライター業務とはそもそも発注単価が違い過ぎるし
要件・要望も違い過ぎるから比較はできないけど。

ここのライター業務程度なら電話対応はしなくても、色々仕事があるんじゃない?

2019年06月11日 08:26
haduki.mさんからの回答

質問されている方が(エンジニア・プログラマ)の属性だからか、そちら系の方ばかりが回答されていますが、
ライター業務としてのご質問のようなので、ライターとして回答します。

ライター業務でも、電話や直接会って打ち合わせが必要なことはそれなりにあります。

まず、ライティング内容について、文章にできないニュアンス(別に法にふれるとかそういうことではなく)を伝えたいので電話でということもありますが、これは多くはありません。汎用型のweb用原稿ならマニュアルやレギュレーションがあればそれで事足りるので。

ただ、電話で取材アポをとったり電話取材が必要な仕事の場合は、クライアントとしては受注者の電話応対の品質を知りたいので、電話での打ち合わせを必須とすることもあります。
私もたまにそういう仕事を手伝ってもらうことがありますが、その時には手伝っていただく方とは電話で一度お話しすることにしています。

あと、クライアントが文章を書くのがキライなので電話でという場合もたまにあります。

以上は、普通に「電話でのやりとりが必要な場合」ですが、
そうではないのに電話連絡を必須とされるような時は、別の目的(概ね悪意)があると思われます。
電話番号やLINEを知りたいとか、やりとりの証拠を残したくないとか。

ということで、まず「なぜ電話で話すことが必要なのか」を確認されてはいかがでしょうか。

2019年06月11日 14:59
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

絶対に使わない。
今時電話を使ってるのはネット初心者なので絶対に関わってはいけない。

2019年06月12日 00:01
相談者コメント

皆さん、色々、ご解答、アドバイスありがとうございました。とても、参考になりました。
本当にありがとうございます。

2019年06月12日 00:11
shiasaさんからの回答

電話では「伝えたつもり」「言ったはず」になってしまう。双方誤解したまま話が進むことが少なくない。
ネットでは文書(画像なども含む)によるやり取りが必須。

2019年06月12日 07:06
カリカリ梅大好きさんからの回答

主婦・初心者・療養中の方 大歓迎!】うつ病、不眠症、仕事のストレスに関する記事の作成【ライティング技術 学べます】 ( ブログ記事作成)

この仕事自体が詐欺
電話とか論外

2019年06月18日 11:54
Heart Labさんからの回答

私は制作側です。

契約金額も200万を超えるものが多いので

郵送や、お会いして、契約しています。

もちろん、電話も対面打合せも対応しています。

そもそも、サイト内だけでやりとりしようって人は、怪しいです。

2019年06月21日 15:16
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言